半年ぶりの自転車

すっかりご無沙汰してしまった自転車。
たしか、前回に乗ったのが6月だったと思うので、実に6ヶ月ぶりです。
タイヤの空気は完全に抜けているし、ハンドル部分にはカビが・・・(汗)
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行き先は、印旛沼のサイクリングロードですが、距離はいつもの半分。
佐倉の風車まで片道25km、往復50kmだけで帰ってきました。
北風が強くて、とても利根川まで行く気力は起きませんでした(笑)
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# by naka1md30 | 2018-12-10 21:19 | 雑記 | Comments(0)

R1で行く箱根・伊豆ツーリング 第四十弾 (YZF-R1)

11月最後の週末、R1で箱根・伊豆スカ方面を走ってきました。
そろそろ、山では降雪や路面凍結が当たり前になるので、たぶん今年最後の県外ツーリングになります。
まずは、いつものようにターンパイクで大観山へ。
気温は2度と、かろうじてプラスではあるものの、完全にツーリングの季節終了です・・・
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大観山から望む、芦ノ湖と富士山。
富士山の裾野の左奥には、冠雪した南アルプスの山々も見えていました。
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富士山は、4合目まで冠雪しており、この時期としては雪が多いです。
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十国峠にほど近い、源実朝の歌碑から望む、玄岳(中央)と天城山(左奥)です。
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同じく、源実朝の歌碑から望む、沼津市街と駿河湾。
湾の向こう側、左奥には清水港が見えています。
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伊豆スカイラインの滝知山にて。
晴れていても、寒い!
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西丹那の駐車場にも立ち寄りました。
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西丹那から望む、丹那盆地(右手前)と富士山&愛鷹山。
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スカイポート亀石でひと休み。
寒さのせいか、バイクの台数はかなり少なかったです。
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亀石峠で伊豆スカイラインをUターン。
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大観山まで戻ってきて、最後にコーヒーを飲んでから帰ってきました。
次回、箱根方面に行くのは、桜が咲く4ヶ月後になるかと思います。
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# by naka1md30 | 2018-12-08 21:12 | 旅とツーリング | Comments(2)

初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)

11月下旬の土曜日、南いわきの林道を走ってきました。

まずは、勿来側から横川目兼林道をひと走り。
この地区の林道は太平洋からほど近いため、今年は台風24号の塩害を受けてしまったのか、木々の色づきがいまいちでした。
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名もなき峠を越えて、横川地区へ。
ちなみに、1966年にいわき市ができるまでは、横川目兼林道のこの峠が石城郡田人村と勿来市の境になっていました。
今となっては、ここに境界があった印は何も残っていません。
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いつものように、弥太郎林道、そして藤ノ木沢林道を走り繋いで四時川林道へ。
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四時川渓谷に入ると、ようやくモミジの紅葉を見ることができましたが、こちらの色づきも例年と比べるといまいちな状態でした。
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路面の状態はまずまず。
時折、路面に落石がある他は、特に酷い荒れもありませんでした。
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唐露林道で、鮫川村から古殿町へ。
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古殿町内の某林道にて。
この林道を走るのは数年ぶりでしたが、路面状態は悪くなかったです。
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しばらく来ないうちに、この林道にも伐採地が!
遠くには特徴的な山が見えていましたが、阿武隈高地の山はどれも特徴が無いので、どれがどの山なのか、いまだにわかりません(笑)
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古殿町でWRへの給油&軽食を済ませ、再び山中へ。
名称不明のダートから、ヲテマ林道へと走りつなぎました。
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ヲテマ林道は、路面の荒れも無く、走りやすかったです。
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こちらもほぼ紅葉が終り、冬枯れの一歩手前といった感じでした。
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ヲテマ林道の伐採地にて、ひと休み。
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大風川渓谷経由で県道20号へと向かう途中にある、入道林道入口。
入道林道は、かつて古殿町大久田からいわき市遠野町へと抜けることができた紅葉の美しい道でしたが、残念ながら2011年3月に発生した東日本大震災と4月の大地震で壊滅してしまいました。
震災のあった2011年の秋に被害状況を確認して以来、7年間立ち入っていません。
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工事看板が出ているということは、復活の兆しがあるのかな?
今回は時間が無いので、次回来た時にでも確認してみましょう。
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さて、この時期はお昼を回ると、一気に日が傾いてくるので、先を急がなくてはなりません。
官沢林道と硯石林道を大急ぎで走り抜けます。
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折松林道の伐採地でひと休み。
植林地の緑と自然林の紅葉のまだら模様が面白いです。
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何とか14時ごろに四時川沿いまで戻り、おやじがんこそばに滑り込み!
遅めのお昼に蕎麦をいただきました。
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腹ごしらえが済んだら、おやじがんこそばの裏手から横川仏具林道に取り付き、仏具山頂へ。
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仏具山頂から望む、太平洋と鮫川河口(右)、そして小名浜港(左奥)です。
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最後に、横川仏具林道から横川目兼林道へと抜け、四時ダムへと戻りました。
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木々の紅葉はほとんど終ってしまっていましたが、林床ではコアジサイの黄葉が綺麗でした。
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# by naka1md30 | 2018-12-05 21:17 | 旅とツーリング | Comments(2)

ハイエースで行く晩秋の日光の旅

先月末のことになりますが、栃木県足利市に用事があり、せっかくなので日光へ寄り道してから帰ってきました。
朝のうちは雨が降っていましたが、足利に着く頃にはすっかり雨が上がりました。

まずは、下野国一社八幡宮に参拝。
この神社は、1056年に源頼義・義家が前九年の役に赴く際に戦勝を祈願して創建され、現在の社殿は1814年に再建されたものです。
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群馬県の大間々から国道122号で日光を目指します。
途中、寄り道した、わたらせ渓谷鉄道の上神梅駅にて。
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上神梅駅は、1912年(大正元年)に足尾鉄道の駅舎として建築され、大正時代の国有化、そして戦後の民営化といった時代の流れを経てきた歴史のある建物で、現在は国の登録有形文化財になっています。
駅舎の中は、何だかとても懐かしい雰囲気いっぱいでした。
自分が子供の頃には、まだこんな感じの昭和建築が残っていましたが、今となってはすっかり見ることができなくなってしまったのが残念です。
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そして、第二いろは坂を駆け上がって、華厳滝へ。
日光を訪れるのは数年ぶりになりますが、何よりも外国人観光客の多さにびっくりしました。
数年前までは、ちらほら見かけるだけだったのに、今や観光客の半数以上が外国人・・・
完全に日本人がマイノリティーになっていて、おおよそ国内の観光地とは思えない状況でした。
この状況が国が目指している状況なのか?先行きを考えると不安になります。
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華厳滝展望台の対岸の斜面の紅葉です。
クリーム色に黄葉しているのは、たぶんコシアブラ。
そういえば、我が家のコシアブラは猛暑で早々に落葉してしまったので、果たして来春に無事芽吹いてくれるのか、一抹の不安があります・・・
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上部から望む華厳滝。
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そして、中禅寺湖南側にある中禅寺湖展望台へ。
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県道250号から望む、中禅寺湖と男体山。
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中禅寺湖展望台から望む、中禅寺湖と男体山。
男体山の山頂と日光白根山は、残念ながら雲の中でした。
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今回は、戦場ヶ原方面へは足を延ばさず、そのまま帰途に。
男体山に別れを告げて、第一いろは坂から麓へと下ります。
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第一いろは坂は中盤付近がちょうど紅葉の見頃を迎えていました。
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第一いろは坂に展望台がある方等上流砂防堰堤。
今まで何度も第一いろは坂を下っているのに、今回初めて立ち寄りました。
というのも、この案内板がポケモンGOのジムになっていたので、気がついた次第です(笑)
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方等上流砂防堰堤展望台から望む男体山(左奥)と、方等上流砂防堰堤・方等滝(右手前)です。
ちなみに、方等上流砂防堰堤は国の登録有形文化財になっています。
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おまけ。
ポケGOの中の第一いろは坂。
ぐにゃぐにゃ具合がものすごい。
現代にこの道が建設されたとしたら、きっともっとスマートな道になると思います。
まあ、これはこれで面白いですけどね。
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# by naka1md30 | 2018-11-23 18:07 | 旅とツーリング | Comments(2)

晩秋の南会津林道ツーリング (WR250F)

ほぼ半年ぶりに年休が取れたので、林道へ行ってきました。
行き先は、何と今シーズン初の南会津方面。
例年であれば、梅雨明け前後から数回は訪れる南会津ですが、今年は猛暑と天候不順、加えて田代山林道、川俣檜枝岐林道の通行止もあり、ここまで足が遠のいてしまいました。
この20年間で、ここまで足が遠のいたのは初めてのことです。

東北道を西那須野塩原インターで降り、国道121号と352号で舘岩を目指します。
平日の高速に乗ったのは久しぶりでしたが、出口で表示された料金の高さにびっくり。
改めて、ETC休日割引の有り難味がわかった次第です。
塩原の色づきはまだまだでしたが、中山峠に差し掛かると、ご覧のとおり。
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旧舘岩村の番屋付近にて。
この辺りは、スギの植林地が少ないので、紅葉がとても綺麗なのです。
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ハイエースからWRを降ろし、2ヶ月ぶりの林道ツーリング開始!
実は、麓で携行缶にガソリンを入れてくるのを忘れてしまい、WRのタンク内のガソリン量が微妙な状態での走行開始となってしまいました。
対向車に期待できない平日なだけに、余計に不安・・・
まずは、栃木県側全面通行止めの田代山林道を福島県側から。
路面の状態は悪くありませんが、峠から向こう側が通行止めということもあって、この日は対向車がほぼ皆無でした。
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今年の紅葉は、夏の暑さや台風が原因なのか色づきがいまいち。
それでも、林道の中盤辺りでは見頃を迎えていました。
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田代山峠に到着。
事前情報どおり、峠のゲートはガッチリと閉鎖されていました。
安ヶ森林道無き今となっては、田代山林道と川俣檜枝岐林道に頑張ってもらわなくてはならないのですが、今年は仕方がないですね。
来年の夏のゲート開放に期待しましょう。
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田代山峠から、再び麓へと戻ります。
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唐沢トンネル、木賊温泉、小繋ライン経由で檜枝岐へ。
小繋ラインで檜枝岐へと下る途中、正面には冬枯れになった会津駒ヶ岳が見えていました。
南会津に雪が来るまで、あとわずか・・・
そうこうしているうちに、下りでガス欠。大急ぎでリザーブへ入れて一目散に檜枝岐を目指しました。
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ひとまず、WRに給油してから、昼飯に・・・と思ったら、開山が無くなってる!!
開山の駐車場を見てみたら、改築中とのことだったので、来年には営業再開してくれるでしょう。
今回は、まるやで新蕎麦をいただきました。
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最近、歳のせいか、大天もりを注文するとその後の走行に支障をきたしてしまうので(笑)、シンプルにもりを注文。
やはり、檜枝岐の裁ち蕎麦はいつ食べても美味い!
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腹ごしらえが済んだら、川俣檜枝岐林道へ。
午後の日ざしに照らされる会津駒ヶ岳を背にして、馬坂峠を目指します。
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川俣檜枝岐林道の福島県側は、特に路面の荒れも無く、走りやすいです。
麓側の紅葉はまだまだでしたが、標高が上がるにつれて、全山が燃えるような紅葉が広がります。
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馬坂峠手前から望む帝釈山。
峠の前後は、完全に紅葉が終わり、冬枯れが広がっていました。
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栃木県側は麓側で通行止めとなっているので、馬坂峠から時間の許す限り下ってみます。
峠の栃木県側は、路面の荒れが思いの外酷く、所々で法面の崩壊や落石が見られました。
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時間は14時を回り、そろそろタイムリミット。
適当なところでUターンして、再び檜枝岐まで戻ります。
川俣檜枝岐林道と田代山林道の両方が通行可能だったら、こんなに無駄なルート設定をしなくても良いのにな~
紅葉が綺麗なことだけが、せめてもの救いです。
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お話は変わりますが、以前に購入したスコットのゴーグルを下ろしました。
買ってから半年以上寝かせてしまった・・・
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そうこうしているうちに、どんどん日が傾き、谷底からは日陰が這い上がってきます。
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再び、木賊温泉まで戻ってきました。
木賊温泉も先日の台風24号により甚大な被害を受けています。
昨年秋に再建された小屋は何とか流されなかったものの、上流から大量の土砂が流出し、脇を流れる西根川もろとも一面の土砂に埋没してしまいました。
この日も、地元の方や町役場の方が復旧作業を行ってくれていたので、しばらく待てばまた入ることができると思います。
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完抜け林道×、開山×、木賊温泉×、ガス欠、と何ともダメダメなツーリングでしたが、やはり自分にとって紅葉の時期の南会津は欠かすことができません。
まあ、冬にゆっくり民宿に泊まって温泉に入りに来ても良いしね。次回に期待です。
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最後、湯ノ花温泉弘法の湯で汗を流してツーリング終了。
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# by naka1md30 | 2018-11-04 21:08 | 旅とツーリング | Comments(3)