人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の業界用語

とは言ってもバイクや車のでなく、船舶用語です(笑)

毎朝、通勤の途中で見かける船の船尾側側面についているこの「暗車注意」の文字。
(毎朝、船の脇を通る通勤ルートって何じゃそりゃ?などという突っ込みはなしの方向で)
ずーっと、「暗い時に乗り込む時に落ちないように気をつけろ!」って意味だろうと自分で勝手に思い込んでいましたが、どうやら全く意味が違うみたいです。
謎の業界用語_f0126932_0475193.jpg

この「暗車注意」を英語で記すと 「BEWARE OF PROPELLER」。
つまりは、「プロペラに気をつけろ」という周囲への注意喚起だそうなんですが、暗車=プロペラなんて、業界外の人間には全く想像すらつきません・・・
おそらく、明治時代に西洋から技術を取り入れた際、外国語を日本語に置き換えた時に「暗車」という用語を作ったのだと思いますが、また一つどうでも良い知識が増えてしまいました。
by naka1md30 | 2008-12-10 01:02 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
Commented by スケテツ at 2008-12-10 01:53 x
へぇ~、知らんかったあ。
Commented by naka1md30 at 2008-12-10 22:03
知ったからといって明日からの生活が変わるわけでもない、
本当にどーでもよい知識なんですが、一旦気になってしまうと
夜も眠れなくなってしまったり・・・
これで安心して夜も眠れるようになります(笑)
Commented by まくす at 2008-12-10 23:45 x
私が気になるのは、いったいどうやってnakaさんは真の意味を知ったんだろうということですね。
誰か知ってたんですか?
Commented by naka1md30 at 2008-12-11 21:56
先日、船舶関係の方と話す機会があって、
「あのー、全然関係ない話ですが、船の後ろについている暗車注意っていう看板の
意味は何ですか?」と思いきって聞いてみました。
それで暗車がプロペラだとはわかったのですが、なぜ暗車というのかはわからずじまい。
しかも、どうやら暗車という用語は船舶業界でも普通は使わないみたいです。
新たな謎ですね(笑)
<< 久々の林道ツー デコボコ日記(12月7日) >>