人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デコボコ春夏秋冬

デコボコランドは何とか来月も営業が続くようで、このままもうしばらく走ることができそうです。
オーナーのおじさん的には今のような状態が続くのは望ましい状況ではないのかもしれませんが、WRをOHに出しているうちに営業が終わってしまったらそれはそれで悲しいので、もうしばらく色々な人たちと一緒に走れることを素直に喜びたいです。

まあ、菜の花が咲く春まで走れるかはわかりませんが、デコボコの写真を整理していたら色々な写真が出てきたので、今日はデコボコの写真春夏秋冬編でも。


【春】
デコボコのギャラリー前の8の字の辺りは、自分が初めてデコボコを訪れた数年前はまだ耕作されている畑でした。
今でもその頃の名残で菜っ葉が沢山生えていて(今年もいっぱい生えてます。)、春になると黄色い菜の花でいっぱいになります。
菜の花が終わって実になる頃には駐車場のクヌギの新緑がきれいな季節になります。
デコボコ春夏秋冬_f0126932_2334889.jpg

(デコボコ管理人さん撮影)
デコボコ春夏秋冬_f0126932_2393658.jpg


【夏】
デコボコの夏、特に梅雨が明けてから9月の半ば頃までは猛烈に暑くて、毎年脱水症状で死ぬんじゃないかと思うぐらいなのですが、昨年はついつい毎週バカのように走りに行ってましたねー(笑)
(しけたさん撮影)
デコボコ春夏秋冬_f0126932_23135814.jpg

日中、表の外周部分は炎天下で照りつける日差しが暑く、一方、ウッズは一応日陰にはなっているものの谷間で全く風が抜けず、ちょっとでも嵌ろうものなら猛烈に蒸し暑くて気が遠くなるぐらいなんです・・・
というわけで、1・2周走ってはひたすら小屋の脇にある大型扇風機に当たるという、何をしに来ているのかわからない状態になります。
でも、この巨大扇風機の気持ち良いこと!
(しけたさん撮影)
デコボコ春夏秋冬_f0126932_23164193.jpg


【秋】
春と並んでバイクに乗るのには最高の季節。
去年はデコボコの最後ということで、自分でも本当にあきれるぐらい走りに行きましたが、駐車場のクヌギやイチョウが毎週徐々に色づいていく様は本当にきれいでした。
デコボコ春夏秋冬_f0126932_23241888.jpg

ちなみに、デコボコで季節感があるのは駐車場や外周の辺りのみで、常に薄暗い杉林の中にあるウッズ部分はほとんど季節感がありません。
デコボコ春夏秋冬_f0126932_23272612.jpg


【冬】
北西の季節風が吹くようになって木の葉が落ちてしまうと、デコボコにも冬がやってきます。
写真は自分がCRMで初めてデコボコを走った日の朝の光景です。
この当時は当然自走でタイヤもトレールタイヤ・・・日中になって雪が解けて泥々になった凶悪路面のためほとんどまともに周回できず、一旦コースインすると30分は帰ってこられなくなったことを覚えています。
今となっては、良くあの時点で嫌にならずに今日まで走ってこられたなーと思いますね(笑)
デコボコ春夏秋冬_f0126932_23311499.jpg

冬のデコボコは朝のうちに路面が凍ったり霜が降りる→日中の日差しで解けてぐちゃぐちゃ→夜になってまた凍る
の繰り返しで路面状況が悪いことが多いのですが、去年の今頃のようにほとんど雨が降らずに走りやすい状況が続く年もあります。
デコボコ春夏秋冬_f0126932_23362798.jpg


WRが帰ってきたらまた走りに行けるのは分かっているのですが、今、無性にデコボコに走りに行きたいです・・・
そりゃあもう、我慢ならないぐらいに。
こういう時に悶々としているのは精神衛生上よろしくないので、今年はやっぱりもう一台バイク買わなきゃいかんね(笑)
by naka1md30 | 2008-01-23 23:52 | バイクの話 | Trackback | Comments(8)
Commented by しけた at 2008-01-24 00:55 x
こうやって見ると凸凹ってとても素敵なところですね♪
あともう少しで走れなくなってしまうのが本当に残念です。
今年はぜひ青いモトクロッサーでも追加しちゃってください(笑)
Commented by YH at 2008-01-24 18:24 x
ドライコンディションでGSを走らせたいなあ。
でもコースアベがあがって、走るシケイン状態なんだろうなあ。
Commented by naka1md30 at 2008-01-24 23:24
>しけたさん
そーなんですよ!
みんな走るのに夢中で気がついていないかもしれませんが、
デコボコって結構素敵なところなのです。
あー、今ある青い方のエンジン開けたらシリンダーに傷が入っていたので、
そっちを直すのが先・・・追加はまだまだ先の話っす(泣)

>YHさん
今年に入ってからはいつもツルツルで、全くドライコンディションの日がないですね・・・
>でもコースアベがあがって、
大丈夫!ウッズがあるじゃないですか(笑)
WRが帰ってきたら、ぜひ一度砂遊びの方ご一緒させてください!
Commented by たまふ at 2008-01-25 00:33 x
ドライコンディションって4月頃ですか?
それまで持つんですかねー?
いっそのこと市とか県にでも買い取ってもらって
デコボコを公園にするというのはどうですか?
もちろんコースはそのままに残してですが。
署名運動とかするのなら協力するですよ。

デコボコを市民の憩いの場に!

※この場合の市民とはバイク愛好家のことです(笑)。
Commented by YH at 2008-01-25 16:27 x
しゃあないなあ。GSのウッズでの底力でも疲労・・・
もとい披露しちゃおうかな。

砂遊び隊はムラカミさんが言っている機会のこと?
お〜いっしょに行きましょう!

エジプトの砂遊び隊のことなら、
はやく準備しないと間に合わないよ〜〜
Commented by naka1md30 at 2008-01-26 01:02
>たまふさん
一番下の写真は去年の1月の頭頃で、春じゃないです。
今年とは本当に大違いですね・・・
できれば、長い間走れる方が良いに越したことはないんですが、
いつ終了の日が来ても良いように覚悟しつつ、営業が続く限りは
走りに行きたいと思ってます。
財政難の折、デコボコの自然が貴重だとか、何か希少な生物が
生息しているとかでも無い限り、さすがに公園になる可能性は
ゼロだと思われます。
しかも、その場合はバイクは走れなくなるので意味なし・・・

>YHさん
ぜひ!疲労をお願いします(笑)
そう、砂遊び隊の件はムラカミさんが話していた件です!
砂はほとんど走ったことが無いので、冬のうちに走ってみたいなーと
思っているところなのです。
エジプトの砂遊びの方は・・・うーん、国内でまともに走れるようになったら
いつかは考える日が来るかもしれません(笑)
Commented by たまふ at 2008-01-26 05:25 x
そっかー、残念。
暖かくなったら行こうと思うんですが、それまであることを祈ります。
ところで、去年はコース逆周りだったんですね。
Commented by naka1md30 at 2008-01-26 21:06
そう、去年の夏までは逆周りでした。
暖かくなったら、ぜひまた一緒に走りましょう。
って、来月になったらもう暖かくなり始めますよ(笑)
<< 房総再び 慣れは恐ろしい >>