人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の週末

季節が一気に3ヶ月ぐらい進んだのではないかと思えるほど肌寒くなったこの週末、土曜日は先週に引き続きデコボコで練習、日曜日は来週のGALLOP-Xに向けてWRのメンテをやりました。

●土曜日
朝から小雨が降っていたのですが、それほど本降りにはならないだろうという根拠の無い期待を胸にデコボコへ走りに行きました。
が、期待は見事に裏切られデコボコに着く頃には本降りの雨に・・・
何でこんな日に走りに来たんだろうか自分は・・・と自問自答しつつも、WRを降ろして着替えも済んでしまったので、とりあえず雨の中走って見ることにしました。
雨の週末_f0126932_1835593.jpg

ああっ、久しく雨の中走っていなかったので忘れてました。
そう、雨のデコボコがツルッツルになることを・・・
ここしばらく雨の中を走っていなかった自分はすっかり油断していつものつもりでコースイン、そして1周目であえなく撃沈。
雨でツルツルになった本コースの登りで嵌まり、他にも木の根やら何でもないコーナーでツルッ、ボテッとコケまくってヘロヘロのドロドロになってしまいました(泣)
結局、午前中は埼玉方面から来た3人組と自分の他には誰も来ず、走る→転ぶ→フォークがよじれる&ブッシュガードがずれる→直す→また走る、という不毛な作業をひたすら繰り返していました。
↓汚ったね~(この後、さらに汚れて全身茶色になりました)
雨の週末_f0126932_18131051.jpg

ツルツルの登りその1
日ごろ晴れていたとしてもツルツルなこの場所は、雨が降るとさらに凶悪度がUP。
真ん中のラインは全くグリップしないので、一番右側の縁を登って登りきった壁にリアを当てて向きを変えれば良いのですが、なかなか思ったように上手くいきませんでした。
登りきったところで無理に方向を変えようとしたのが悪いのか、リアの滑りが止まらず360度回転したりやら何やらで何度もコケてしまいます・・・
その上、一度コケてしまうとブーツの底も全くグリップしないので、WRを起こすどころか人間が斜面を滑り落ちたりやら何やらでリカバリーするだけで一苦労でした。
雨の週末_f0126932_18334494.jpg

ツルツルの登りその2
こちらは上の場所よりは幾分ましなものの、1回失敗してしまうと下まで戻って勢いをつけないといけないので、なかなか気を使います。
雨の週末_f0126932_1834136.jpg

午後になると雨もあがり、ぴらふさんとK玉さんがやって来たので、一緒に走らせてもらいました。
K玉さんは、いつものGASGASではなく先日納車になったばかりのYZ250(一番奥)!
ツルツルの登りの登り方を教えてもらったり、いつもよりも難しくなったウッズを走ったりして、早く帰るつもりが結局、17時ごろまで走ってしまいました。
コケなかったK玉さんやぴらふさんはそれほど汚れなかったみたいですが、1日中コケまくった自分はWRも人間もドロドロで洗車と洗濯が大変でした(笑)
雨の週末_f0126932_18503117.jpg


●日曜日
朝起きると冷たいザーザー降りの雨が降っている・・・
しかも、昨日のWR引き起こし地獄のせいで全身筋肉痛&右手首が痛い。
でも、来週の準備はしないとな・・・というわけで、10時頃になってようやく重い腰を上げてWRのメンテ&タイヤ交換に取り掛かることにしました。
とりあえず、WRの方はオイルとフィルター、リアタイヤを交換し、各部の給油と調整をして終了。
夕方にはディーラーへ行ってハイエースのオイル交換も済ませてきたので、これで来週の準備はばっちり・・・
のはず(笑)
雨の週末_f0126932_19555967.jpg

by naka1md30 | 2007-09-30 21:37 | バイクの話 | Trackback | Comments(5)
Commented by しけた at 2007-09-30 23:59 x
雨の中ご苦労さまでした・・・。
私も土曜に行こうとしたのですが朝起きるとすでに雨が降っていたので諦めました。
私は来週はサボテンEDの応援に行くつもりです。
ギャロップ(でしたよね?)頑張ってくださいね!
Commented by ぴらふ at 2007-10-01 23:46 x
屋根いいなぁ。。。。
Commented by naka1md30 at 2007-10-02 00:59
>しけたさん
雨の日も楽しいですよ。後始末を考えなければ・・・
まあ、これからも土砂降りでもない限りは走りに行こうかと思ってます。

GALLOPは雨が降らないことを祈るばかりですねー
サボテンの方は裏切ってしまったので、自分の分まで応援よろしくお願いします(笑)

>ぴらふさん
ボロい車庫だけど、雨をしのげるだけ重宝してます。
冬は寒いので、タイヤは部屋の中で交換することにしてますが・・・(笑)
あ、WR預かってもいいっすよ。
Commented by 番頭其の壱。 at 2007-10-03 13:51 x
頻繁に乗ってるねぇ!凸凹ランドの『ヌシ』だったりして♪
Commented by naka1md30 at 2007-10-03 20:23
番頭さん、ご無沙汰です。ヌシは他にいます(笑)
連休に連続で走りに来る白いWRに乗っている変態が!! ↑↑
<< 浪江の不動滝 天気予報のばか >>