人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならナナマル

先週、5年半共に旅をしてきたランクル70とお別れしました。
さよならナナマル_f0126932_21515856.jpg

5年半前、就職を機にやっと手に入れたランクル70は本当に良い車でした。
実質的に初めて自分の給料で買った車、しかも初めから指名買いした車でしたから、5年半の間一度も他の車に乗り換えたいとは思ったこともありませんでしたし、これからもできることなら最後まで乗ってやりたかったです。

でも時代の流れがそれを許してくれなかった・・・
購入後に改正(自分にとっては改悪以外の何物でもない)されたNOx・PM法の規制により初年度登録から9年目の今年にいよいよお別れする時が来てしまったというわけです。

実は本当のことを言うと手放してしまった今でも後悔していないと言えば嘘になります。
でも、きっと、ランクル70ならばナナマルが大好きな次のオーナーさんにも大切にされると思うので、笑って送り出してあげました。

またいつの日にかどこかで出会えるといいな・・・
さよならナナマル_f0126932_21521160.jpg



--------------------------------------------------------------------------------

2000年11月、房総の大山千枚田にて。
購入直後の初房総ツーリングで、まだサスもホイールもノーマル状態のままです。
さよならナナマル_f0126932_18541924.jpg

2001年4月、桃の花が咲く甲府盆地にて。
この頃は毎月頻繁に山に登っていたので、季節を問わずにあちこちへ出かけていました。
さよならナナマル_f0126932_21525168.jpg

2002年11月、富士山山麓の朝霧高原にて。
富士山の周辺も、もう地図を見なくても走り回れるくらい本当に良く走りに行きました。
ちなみに、この写真は翌年の年賀状用に撮ったものです。
さよならナナマル_f0126932_18571568.jpg

2003年3月、福島県檜枝岐村にて。
冬の東北へは毎年何度も出かけていました。雪の中だろうが泥の中だろうがランクル70は本当に良く走ってくれる車で、どんな条件でも車を信用して前へ進むことができました。
さよならナナマル_f0126932_21542739.jpg

さよならナナマル_f0126932_20564525.jpg

2003年7月、北海道礼文島金田ノ岬にて。
ランクル70では2001年-2003年と3年連続で渡道しましたが、この年はさらに足を延ばして利尻島と礼文島にも渡り両島を走り回って来ました。
底まで透き通る真っ青な海や島の中央に聳える利尻山を横目に見ながらのドライブはとても楽しいものでした。
さよならナナマル_f0126932_18585746.jpg

2003年11月、甲子林道にて。
ランクル70で走った甲子林道は話に聞いていたほどではありませんでした。
でもそう感じたのは自分の腕ではなく、ランクル70の走破能力が高かったからでしょうね。
さよならナナマル_f0126932_21543634.jpg

2005年4月、昨年のTBIの車検場であった今治の糸山公園にて。
昨年はGWにLTyamaさんのTBIスタート観戦のために四国へ、それから九州~中国を走ったのが最後の長距離ツーリングになってしまいました。
北は北海道宗谷岬から南は九州佐多岬まで5年半で走った距離は約13万km、本当にお疲れ様の気持ちでいっぱいです。
さよならナナマル_f0126932_21544420.jpg




**********

ついにお別れですか。
私もTBIの時の荷物&人員輸送でお世話になったので「ありがとう」と一言言いたいですね。
何故か70との思い出で思い出すのは、スタート会場に行く時に後部に押し込められるように入っていた店長がこちらにデジカメを向けて撮影してきたシーンですね。

| LTyama | 2006/04/11 00:25 |


とても大事にしていたのが伝わってきます。
ランクルもnakaさんに乗ってもらえて幸せだったと思います。
これからは新しい車と共にオフロードライフを満喫してください!
| しけた | 2006/04/11 10:34 |


>LTyamaさん
何年も前からわかっていたことではあるのですが、とうとうこの日が来てしまいました。

そういえば、そんなこともありましたね~(笑)
21時を過ぎたらどこの店もやっていなくて、四国まで行って晩飯がコンビニ弁当になってしまったりしたのも今となっては良い思い出です。
でもあの時は本当にひとごとだったので、自分にとっては実にお気楽な旅でした。

今年はそうは行かないだろうな~

>しけたさん
次期車両はこの前お話したとおり自分にとって初の非クロカン四駆車両なので、車でオフロードライフを楽しむのは難しそうですね。
そのうち我慢できなくなったら中古のジムニーを物色し始めるかもしれません・・・(笑)
| naka | 2006/04/12 21:19 |
by naka1md30 | 2006-04-10 23:17 | 車の話 | Trackback | Comments(0)
<< 突発房総林道ツーリング 準備が進まな~い! >>