人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CRM250ARのスプロケ交換

日曜日にCRM250ARのチェーンとスプロケを交換しました。

昨年秋に中古で我が家にやってきたCRMは、フロントのスプロケがノーマルの1丁増し(14T→15T)になっていて、しかも、チェーンガイドが取っ払われていました。

前のオーナーが街乗り専門に使用していたのかもしれませんね。
以前から斜面の登りなどで乗りにくさを感じていたため、今回、フロントスプロケをノーマルの14Tへ、リアスプロケをノーマルより2丁増しの44Tへ交換。
さらに、チェーンガイドが無いままでいると、トラブル時にクランクケースを削りそうで精神衛生上よろしくないので、純正のチェーンガイドを取り付けておきました。

ちなみに、今回取り付けたスプロケはDRCのタイプRです。
DRCのスプロケはスチール製なので、減りを心配することなく思う存分泥遊びができそうです。
CRM250ARのスプロケ交換_f0126932_23232052.jpg

・・・今日は月曜日なのに、土日の勢いで夜更かししてしまいました。
週初め早々、仕事中に居眠りこくわけにもいかないので、早く寝ないと・・・
by naka1md30 | 2005-02-21 01:19 | バイクの話 | Trackback | Comments(3)
Commented by ヤス at 2013-02-07 08:09 x
突然のコメントすみません。
私もCRMに乗っております。
スプロケット交換で非常や悩んでおりまして、もし知識をお借りできたらと思い、コメントしました。

フロント14丁、リアを2丁あげの44丁で考えているのですが、チェーンの駒数は110Lのままで装着できましたか?

よければ教えていただきたいです。
Commented by naka1md30 at 2013-02-07 23:21
だいぶ昔の話なので、はっきりと覚えていないのですが、写真を見る限り
チェーンも新品に交換していたようです。
フロントがそのまま、リアが2丁増しであれば、そのままの110で行けそうな
気がしますが、絶対に大丈夫だと言い切る自信がありません・・・
もし、切れるのであれば、多少コマ数に余裕を見た方が良いかもしれないです。
はっきりした回答でなくてすみません。

あと、昔自分がリアを2丁増しにした時、チェーンガイド(スイングアームの内側)
の一部が当たるので、その部分を削った記憶があります。
Commented by ヤス at 2013-02-09 12:21 x
丁寧な回答ありがとうございます。
バイク屋に相談したところ、110で可能だがたるみの、調整が足りなくなるかもしれないとのことでした。

早く春になって欲しいものです。
<< XR250BAJA販売終了 雨の印旛沼 >>