人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウスゲの開花と衝動買い

梅雨明けを待たずして、ユウスゲの花が咲き始めました。
同じキスゲの仲間でも、ニッコウキスゲが初夏に咲くのに対し、盛夏に咲くユウスゲの花を見ると、暦の上では早くも夏の終わりが見えてきます。
ユウスゲの開花と衝動買い_f0126932_21531619.jpg


アポイキキョウの絞り咲き種。
先週末に衝動買いしました(笑)
ユウスゲの開花と衝動買い_f0126932_21532903.jpg


すでに、アジサイの花は粗方終わり、クサアジサイが咲いています。
クサアジサイの花が終わると、最後にタマアジサイの花が咲き始めます。
ユウスゲの開花と衝動買い_f0126932_21530366.jpg


春に苗を買ってきたスズカケソウ。
地味ですが、濃い青紫色の花色が美しいです。
ユウスゲの開花と衝動買い_f0126932_21525132.jpg

by naka1md30 | 2019-07-24 20:52 | 庭いじりの話 | Trackback | Comments(3)
Commented by 絵の具 at 2019-07-29 19:41 x
慌ただしくしてたらもうこんな季節に・・・。
今年のアジサイはいいんだか悪いんだか、でした。
写真も撮れてないし。(==;)
Commented by ゆみり at 2019-08-01 08:57 x
スズカケソウ、濃い紫が綺麗ですね。
線香花火みたい!!
Commented by naka1md30 at 2019-08-04 09:16
絵の具さま
ご無沙汰しております。
今年のアジサイは、稀に見る不良でした・・・
来年に期待したいですね。
あとは、今年の猛暑の影響が最小限になってくれると良いのですが。

ゆみりさま
スズカケソウ、少ししか咲きませんでした(笑)
スズカケソウの名前の由来は、山伏とかの装束の胸のところについて
いるボンボンみたいです。
<< ハイエースで行く、夏の野反湖の旅 群馬県北部・中之条町のヤマアジ... >>