人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンゲツツジ咲く甘利山へ

花友達のゆみりさんが関東まで遊びに来てくれたので、山梨県の甘利山へレンゲツツジを見に行きました。
予定では、福島県南会津のヒメサユリを見に行くつもりだったのですが、福島県の天気が完全な雨模様であったため、前日に急遽、甘利山へと予定を変更した次第です(笑)


駐車場のあたりはすでに花が終わり始めていましたが、山頂の辺りはちょうど見頃を迎えていました。
レンゲツツジ咲く甘利山へ_f0126932_20474659.jpg


霧で真っ白な天気にもかかわらず、駐車場はほぼ満車状態。
レンゲツツジ咲く甘利山へ_f0126932_20443588.jpg


甘利山入口の案内板
レンゲツツジ咲く甘利山へ_f0126932_20441680.jpg


山頂へと登っていく途中で、霧が晴れてきました!
レンゲツツジ咲く甘利山へ_f0126932_20464323.jpg


レンゲツツジは見頃を迎えていましたが、昨年秋の台風のせいなのか、枯れた枝も多く見られました。
レンゲツツジ咲く甘利山へ_f0126932_20470998.jpg


今回、運良く黄花レンゲツツジ(キレンゲツツジ)も見ることができました。
これまで、園芸店の店頭でしか見たことが無かった黄花レンゲツツジが野生で生えている様を見られたのは、何よりも嬉しいです。
レンゲツツジ咲く甘利山へ_f0126932_20444920.jpg


甘利山山頂。
霧で真っ白け。
レンゲツツジ咲く甘利山へ_f0126932_20472224.jpg


甘利山山頂から千頭星山方面。
残念ながら、展望はありませんでした。
レンゲツツジ咲く甘利山へ_f0126932_20473442.jpg


満開のレンゲツツジ
レンゲツツジ咲く甘利山へ_f0126932_20481952.jpg


レンゲツツジ咲く甘利山へ_f0126932_20483015.jpg


ヤマツツジも、良い色で咲いていました。
レンゲツツジ咲く甘利山へ_f0126932_20484133.jpg


白花のコアジサイ
コアジサイ自体は各地の山で見ることができますが、白花は非常に珍しいです。
レンゲツツジ咲く甘利山へ_f0126932_20440234.jpg


お昼は、清里の北甲斐亭へ。
レンゲツツジ咲く甘利山へ_f0126932_20485204.jpg


久々の昼蕎麦を堪能しました。
また、カロリーオバー・・・
レンゲツツジ咲く甘利山へ_f0126932_20491013.jpg


帰りは、八ヶ岳の麦草峠を越えて帰ってきました。
標高が2000mを超えている麦草峠では、まだほとんど花が咲いていませんでした。
レンゲツツジ咲く甘利山へ_f0126932_20491993.jpg


最後は、麦草峠から八千穂側へと下り、開通したての中部横断自動車道から上信越道~関越道経由で帰ってきました。
レンゲツツジ咲く甘利山へ_f0126932_20492758.jpg


by naka1md30 | 2019-06-29 16:03 | 旅とツーリング | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2019-07-01 17:13 x
こんにちは。
先日は、遠くまでどうもありがとうございました!
丸1日楽しませてもらいました。

一面のレンゲツツジ、ヤマアジサイと本当に綺麗でした。
自生ならではで、色も形も少しずつ違っていて、見ていて飽きませんでした!
黄花のレンゲツツジ、目立ってましたね~。
福島の雨予報避けて、甘利山へ変更してよかったです!
ありがとうございました♪
Commented by naka1md30 at 2019-07-03 20:46
こんばんは!
先日は、大変お疲れ様でした。
できれば、富士山が見えていて欲しかったですね。
白花のコアジサイはラッキーでした。
ヒメサユリは、また今度の宿題ですね。
<< 群馬県北部・中之条町のヤマアジ... 「第20回日本の自生アジサイ展... >>