人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイエースで行く、初春の南会津の旅

連休の最終日、建国記念日にハイエースで福島県の南会津まで行ってきました。
今年は、南会津方面も積雪が少なく、中山峠を越えて舘岩地区に入ってようやく雪景色になりました。
路面にはほとんど雪が無く、12月か4月頃かと思うほどです。
ハイエースで行く、初春の南会津の旅_f0126932_20164399.jpg


ようやく、路面にも雪が出てきましたが、これじゃあ物足りない。
ハイエースで行く、初春の南会津の旅_f0126932_20165358.jpg


檜枝岐へ向かうと、標高が上がるにつれて雪が増えてきました。
とはいえ、例年と比べると、積雪は半分以下だと思われます。
ハイエースで行く、初春の南会津の旅_f0126932_21171995.jpg


檜枝岐の奥、ミニ尾瀬公園前でUターン。
ここから先へは、スノーモービルかクロスカントリースキーで進むしかありません。
ちなみに、今年の檜枝岐は開山が休業中で、連休なのにもかかわらず裁ち蕎麦を食べられる店がどこにもなくて、最悪でした(やる気あるの?)。
ハイエースで行く、初春の南会津の旅_f0126932_20173492.jpg


気を取り直して、温泉へ向かうべ。
というわけで、いつもの木賊温泉へ。
ハイエースで行く、初春の南会津の旅_f0126932_20174398.jpg


昨年の台風24号で上流からの土砂に埋没してしまった木賊温泉ですが、完全復活しています。
ハイエースで行く、初春の南会津の旅_f0126932_20175367.jpg


小屋の前には、昨年の被災時の写真が貼られていました。
木賊温泉は、一昨年の台風でも小屋が流失しており、これで2年連続の被災になります。
今年こそは、大きな災害の無い年になってほしいものです。
ハイエースで行く、初春の南会津の旅_f0126932_20180403.jpg

by naka1md30 | 2019-02-27 21:09 | 旅とツーリング | Trackback | Comments(5)
Commented by ゆみり at 2019-03-08 14:29 x
今年は各地雪が少ないんでしょうか。
わが県の少し北の方の節分草の群生地も、今年は雪がなくて半月以上早く開花したそうです。
今年こそは見に行こうと思っていたのに、時期が過ぎてしまいました・・・残念。また来年(汗)
Commented by ゆみり at 2019-03-08 14:33 x
訂正です。
「わが県」じゃなくて(我が県にもあるのですが)雪がないのは近隣県の間違いでした(汗)
Commented by naka1md30 at 2019-03-08 23:55
こんばんは!
北海道とかはわかりませんが、少なくとも関東甲信越は、かなり少ないです。
富士山もこの時期としては異常に雪が少なくて、地肌が見えています。
特に、春にならないと現れない雪形が出っぱなしになっていて、話題になっている
ぐらいです。
このままだと、桜の開花も大幅に早まりそうですね。
Commented by ゆみり at 2019-03-09 16:53 x
雪形ってなんだろうと思って調べて、へぇ~~!!と思いました(笑)
色々あって面白いですね。
Commented by naka1md30 at 2019-03-10 01:07
昔は農作業の時期の目安にしたそうです。
雪形が山名の由来になっている山(北アルプスの白馬岳や蝶ヶ岳、南アルプスの農鳥岳)
もあります。
<< R1の交通安全祈祷と道路元標の話 両神山登山 ~21年ぶりの頂へ~ >>