2018北海道の旅 その3 ~函岳・ピヤシリ山周辺林道ツーリング 前編 (WR250F)~

まず最初に、今回の北海道胆振東部地震で亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災した方々へお見舞い申し上げます。
今回の旅では、ほんの3週間前に被災地の安平町へ立ち寄っており、特に被害が大きかった厚真町の林道群へも、かつてXR-BAJAで訪れたことがあるだけに、見覚えのある地域の変わり果てた姿を見るのは非常につらいものがあります。

8月20日。
北海道の旅2日目は、待ちに待った林道ツーリングです。
今回は、4年前に走った時とは逆周りに美深から函岳を越え、オホーツク海側の雄武を経由し、ピヤシリ山を越えて名寄へと戻ってくる200km超のルートです。

朝7時半頃に名寄を出発。
ハイエースは、宿で留守番です。

名寄からは東雲峠を越えて智恵文へ。
智恵文の丘では、ちょうど蕎麦の花が満開でした。
蕎麦の花も、例年より開花が遅れているようです。

美深からオホーツク海側の雄武までは100km近い距離があるので、ガソリンスタンドへ立ち寄りWRへ給油。ついでにセイコーマートで遅めの朝飯を調達しました。
さらに、セイコーマートの斜め向かいにあった美深神社で旅の安全を祈願しました。
もちろん、ポケGOのジム潰し・・・もといお参りです(笑)

【1.美深歌登大規模林道・町道加須美峠函岳線 : ダート約37km+約10.5km×2】

さて、今回の旅一発目の林道へ到着。
4年ぶりの美深歌登大規模林道です。

加須美峠までの17kmをひた走る!
本州の林道と違ってアクセル全開にできるので、予定していたよりも早く走り抜けることができるものの、どこまで行っても同じ景色なので、すぐに飽きてしまいます(笑)

エゾアジサイを見るために1回だけ停まった他は、ほぼノンストップで走りまくり。

あっという間に加須美峠に到着。
ここは左折して、片道10kmの函岳道路へ寄り道します。

4年ぶりの函岳は、霧で真っ白けっけ。
麓はおろか、10m先が見えないぐらいでした・・・

函岳山頂で30分ほど、おにぎりを食べながら霧が晴れるのを待ちましたが、一向に晴れる気配が無いので、諦めて帰ってきました。
そういえば、4年前に来た時には崩壊していた山頂標が新しくなっていますね。

再び函岳道路を戻り、加須美峠へ。

加須美峠から再び美深歌登大規模林道へと復帰し、歌登側を下っていきます。
歌登側は一部幅員が狭い区間があるものの、走りやすいフラットダートが続きます。

麓まで下ってくると、雲が切れて晴れ間が出てきました。
ふり返った稜線には、相変わらず灰色の雲がかかっています。

【2.民有林林道風烈布線 : ダート約17km】

一旦、道道120号美深中頓別線を経由して、風烈布林道入口に到着。

風烈布林道は、4年前と変わらないフラットダートですが、以前よりも両側の草木が繁ってきており、一部見通しが悪い箇所がありました。
北海道の林道の場合、巡航スピードが速いだけに対向車との衝突だけは気をつけなければなりません。

国道238号に出て、雄武まで20kmほど一般道を走ります。
自分のWRは山専用でリアスプロケを大きくしてあるので、80km巡航の国道を走るのは、とっても苦手なのです。
写真は、ちょうど枝幸町から雄武町へ入る辺りのオホーツク海沿岸にて撮ったもの。

雄武市街でWRへの給油&昼飯を済ませてから、後半のツーリングへ備えます。
そうそう、前回来た時に寄り忘れた雄武の道の駅の展望台へ登ってみることにしましょう。
と、その前にポケGOのジム潰しも忘れずに(笑)

雄武の道の駅から南東方向の展望。
中央の白い建物が雄武町役場です。

同じく北西方向の展望です。

後半へつづく

<おまけ ポケモンGOで行く北海道の旅>

函岳山頂にて。
こんな所にもジム&ポケソース(ポケモンの出現ポイント)が!

15年ほど前や4年前に来た時には、まさかこの場所でポケモンを捕まえられるようになるなんて想像だにしていませんでした。

なよろサンピラーユースホステルからの景色。
ユースホステルのすぐ隣にジムがあると思ったら、白山神社でした。
ちなみに、明治期にこの地域に入植したのは白山の麓にある岐阜県郡上市(旧高鷲村)の人々とのこと。
なるほど、白山神社がこの地にあるのが納得できます。
またひとつ、ポケGOのおかげでいらない知識が増えました(笑)

by naka1md30 | 2018-09-09 21:30 | 旅とツーリング | Comments(3)
Commented by ツバメ at 2018-09-09 23:54 x
こんばんは。
北海道の地震、本当に驚きました。
少し前まで行かれていたのですよね。
なので、きっと心を痛めていらっしゃるだろうなと思っていました。
nakaさん(お名前、こちらでいいでしょうか?)ご自身が巻き込まれなくて良かったと、少しホッとしてしまいました。ごめんなさい。
どうかあまりお気を落とされませんように。

元気な北海道の景色、たくさん紹介してくださいね!
楽しみにしています。
ポケモンGO情報もぜひ〜。
Commented by ゆみり at 2018-09-11 21:35 x
こんばんは。
蕎麦の花畑、とても綺麗ですね!!
奥に広がる緑の丘とお花畑と合わせて「THE北海道!」な感じがします(笑)

霧は困りますねー。車の運転も怖いですし。
10m先が見えないって、結構な濃霧だったのですね。
Commented by naka1md30 at 2018-09-13 20:53
ツバメさま
お返事が遅くなり、すみません。
今回の地震は、あと2週間早く発生していたら、完全に
巻き込まれていました。
続きは、追々書いていきますので、気長にお待ちください。

ゆみりさま
蕎麦の花、本文には書かなかったのですが、実はあまり
良い香りではありません(笑)
花は綺麗なのですけどね。