人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の上州林道ツーリング (WR250F)

統計史上で最短の梅雨明け宣言があった翌日、群馬県北部の林道を走ってきました。
今回は、久々にT橋さんと2台でのツーリングです。

まずは、みなかみ町側から、秋鹿大影林道をひと走り。
すでに、山々には蝉の声がこだましており、すっかり盛夏の様相でした。
夏の上州林道ツーリング (WR250F)_f0126932_21465535.jpg


天気が良かったので、四万川ダムへ寄り道。
余談ですが、いつの間にかにダムがポケGOのジムになってました(笑)
夏の上州林道ツーリング (WR250F)_f0126932_21471935.jpg


奥四万湖ブルー。
たぶん、北海道美瑛にある青い池と同じで、硫黄か何かの温泉成分が混じっているのだと思います。
夏の上州林道ツーリング (WR250F)_f0126932_21472927.jpg


そのまま道なりに、万沢林道へ。
万沢林道は年々、舗装工事が進んでいて、すでに3分の1ぐらいの区間が舗装路になってしまいました。
そのくせして、舗装済区間が思いの外荒れているのはなぜなのか。
いっそのこと、全部舗装剥がしちゃえば良いのに(笑)
夏の上州林道ツーリング (WR250F)_f0126932_21473968.jpg


万沢ストレート。
両側の木々が以前より繁ってきた感じがする・・・
夏の上州林道ツーリング (WR250F)_f0126932_21474961.jpg

1年ぶりの野反湖!
夏空&青い湖面と緑の山々との対比が素晴らしいの一言。
夏の上州林道ツーリング (WR250F)_f0126932_21475899.jpg


野反峠から望む八間山。
夏の上州林道ツーリング (WR250F)_f0126932_21480870.jpg


そういえば、野反湖ではすでにニッコウキスゲが咲き始めていました。
例年、ニッコウキスゲは7月中旬ごろに開花するので、今年は半月近く早い開花になります。
確か、去年も開花が早かったので、一体、いつが標準的な開花時期なのかがわからなくなります。
夏の上州林道ツーリング (WR250F)_f0126932_21481956.jpg


一旦、麓まで下って、WRへ給油&昼飯。
今回は、野のやで昼蕎麦です。
夏の上州林道ツーリング (WR250F)_f0126932_21483796.jpg


舞茸天もり。
結構、ボリュームがあるので、普通盛りで。
以前、大盛りを頼んで、帰りの万沢林道でリバースしそうになったからなぁ・・・
夏の上州林道ツーリング (WR250F)_f0126932_21482940.jpg


復路は、元来た道を戻りました。
途中、猛烈に眠くなり、何度か意識が飛びそうになったので、しばし木陰で休憩。
(意外ですが、バイクでも居眠り運転するんです。しかもダートで・・・)
しかし、地べたに座ったのが悪かったのか、山ヒルの襲撃は受けるは、山ダニ?に食われるはで、散々な目に遭いました(泣)
夏の上州林道ツーリング (WR250F)_f0126932_21484834.jpg


復路の秋鹿大影林道、霧峠にて。
夏の上州林道ツーリング (WR250F)_f0126932_21485867.jpg



おまけ。
秋鹿大影林道のヤマアジサイ。
群馬のお山のヤマアジサイも、今年は半月ぐらい開花が早いです。
夏の上州林道ツーリング (WR250F)_f0126932_21470830.jpg

by naka1md30 | 2018-07-08 21:14 | 旅とツーリング | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2018-07-10 22:38 x
こんばんは!
夏らしい景色ですね~。四万川ダムの色、とても綺麗です!
蝉の声は、私は昨日初めて聞きました。
花のタイミングを見極めるの、難しそうですね。
Commented by naka1md30 at 2018-07-13 00:31
今年は、どこも花の開花時期がおかしいようで、
実際に行ってみないとわかりません(笑)
お楽しみに!
<< ハイエースで行く夏の上州の旅 第一弾 レバー交換 (YZF-R1) >>