人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)

標高の高い山々がすっかり雪に覆われてしまったので、まだ積雪が無い福島県南いわきの林道へ。
雪が無い太平洋岸といえど、朝晩の冷え込みが厳しくて、バイクで走るのにはつらい季節になってしまいました。

スタートは、勿来の四時ダムから。
日が当たっていても、気温は5度以下。寒い!
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20401847.jpg


一発目は、横川目兼林道。
先月末の台風襲来以降、季節が一気に冬へと進んでしまったので、標高が低い横川目兼林道でも紅葉は終わりを迎えていました。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20403266.jpg


そのまま道なりに、弥太郎林道、藤ノ木林道へと走りつなぎます。
1年ぶりにこの場所へ来てみたら、何と林道奥に除染で発生した汚染土の仮保管場所が建設されていました。
昨年、急に弥太郎林道が舗装されてしまったのは、きっとこの仮保管場所建設のためだったのでしょう。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_204185.jpg


さらに、四時川林道へ。
谷底にある四時川林道では、一部でモミジが散り残っていました。
とはいえ、日が当たっていないので、じっとしていると寒いのなんの。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20412167.jpg


ようやく、谷底にも日が差し込んできました。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20413039.jpg


日が当たり始めると、地面に降りている霜が一気に融け、暖かくなってきます。
これが、今年の紅葉の見納めになるのかな・・・
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20414352.jpg


すっかり冬枯れになってしまった阿武隈の山中を抜け、いわき市から鮫川村へ。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2041572.jpg


かつて愛用していた峠越えの作業道が使えなくなってしまったので、唐露林道経由で古殿町へ入りました。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2042657.jpg


名無しのダートを経由して、ヲテマ林道を目指します。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20421637.jpg


ヲテマ林道へ入ると、南側斜面の一部でまだ紅葉が残っていました。
路面は至ってフラットで走りやすかったです。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20422669.jpg


ヲテマ林道の伐採地にて。
この場所は数年前に伐採されたのですが、伐採前の景色が全く思い出せないのはなぜなのだろう・・・
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20423483.jpg


まだ日の当たっていない道端には、白い霜の花が咲いていました。
見ているだけで寒くなってきます。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20424297.jpg


さらに、生活道路と思われるダートを抜けて、古殿町から再びいわき市を目指しますが・・・
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20425091.jpg


うっかり分岐を間違えてしまい、元の道に出てしまいました。失敗!
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20425925.jpg


気を取り直して、後半のダート一気走り。
まずは、西側から官沢林道へと入りますが、1台の対向車にも会いません。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2043763.jpg


三叉路を左折し、そのまま硯石林道へ。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20431785.jpg


ありゃ~、1年間来ないうちに広大な伐採地ができていました。
10年以上もこの林道を走り続けているのに、路線がこんなにウネウネと曲がっていたのを初めて知りました。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2043276.jpg


次に走った折松林道にも広大な伐採地ができていました。
左奥に見えている鉄塔の立っているピークが、硯石林道でトラバースしてきた鶴石山です。
実は、折松林道から鶴石山を見るのは今回が初めてだったりします。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20433588.jpg


いわき市の遠野地区から田人地区へ。
閉店直前のおやじがんこそばに滑り込み、何とか昼飯にありつくことができました(笑)
あと、10分遅かったら、今回も昼飯抜きになるところでした。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20434356.jpg


最後に、横川仏具林道を駆け上がって、仏具山頂へ。
山頂は久々に刈り払いが行われたようで、展望が良くなっていました。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20435478.jpg


仏具山頂から望む太平洋と小名浜(中央奥)、勿来(中央右)です。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2044472.jpg


さあ、日が傾いてきてしまったので先を急がなくては!
横川仏具林道の西側区間は、結構路面が荒れていました。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20444990.jpg


再び、朝に走った横川目兼林道に出て、一路四時ダムへ。
さあ、急げ!急げ!
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_204457100.jpg


と言ったそばから、散り残りの紅葉を見つけて、写真を一枚。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2045825.jpg


さらに、寄り道を重ねます。
朝、四時ダムに程近い山の中に、ポケモンGOのジムがあるのを見つけたので、何気なく帰りに寄ってみたところ、妙宝寺というお寺がありました。
10年以上四時ダムに通っているのに、山の上にこんな大きなお寺があるなんて、今回初めて知りました。
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2045196.jpg


お寺の前には、2013年に亡くなったFMXの佐藤英吾選手の記念碑が建っていました。
帰ってきてから調べてみたら、2年ほど前に記念碑が設置されたそうです。
あの訃報から、もう5年近くなるのか・・・
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_20452995.jpg


四時ダムに戻ってくる頃には、案の定、日没(汗)
急激に低下する気温に凍えながら、大急ぎでWRをハイエースに積み込み、撤収!
初冬の南いわき林道ツーリング (WR250F)_f0126932_2045417.jpg

by naka1md30 | 2017-11-26 20:34 | 旅とツーリング | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2017-11-29 20:56 x
こんばんは。
残っている紅葉、綺麗ですが、随分と寒そうですねー。
いつも普通に福島県へ行っておられるので、なんだか近そうに思えてしまいますが、まぁまぁ距離ありますよね(笑)
Commented by naka1md30 at 2017-11-29 23:50
この日はかなり寒かったです。
日中でも5、6度、日が沈むと一気に2度ぐらいまで冷え込んでいました。
走行距離は、我が家からだと南会津で片道約250km、いわきで片道約200kmぐらいでしょうか。
自分の感覚だと、片道400kmぐらいまでは日帰り圏内なので、苦に感じたことはありません(笑)
<< R1で行く初冬の房総ツーリング... 2017 東北の旅 その9 ~... >>