人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイの紅葉 その2

今日は、雪が来る前に今シーズン最後の箱根ツーリングへ行こうかと思っていましたが、朝起きてみると雨が降っていたので、残念ながらツーリングは断念しました。
天気予報では、明日の朝から関東でも雪が降るようなので、今年のツーリングシーズンは終了です(泣)

それはさておき、ようやく綺麗に色づいてきた我が家のアジサイ。
明日は、平野部の我が家でも雪になりそうなので、紅葉が見納めとなってしまうかもしれません。
昨日早朝の地震に続き、この時期まさかの降雪と悩みは尽きません。
アジサイの紅葉 その2_f0126932_2021510.jpg


薩摩濃紅(鹿児島県産)。
今年は綺麗に色づきましたが、昨年どうだったか全く思い出せません。
アジサイの紅葉 その2_f0126932_2022727.jpg


美里桜(愛媛県産)はオレンジ色に色づきました。
アジサイの紅葉 その2_f0126932_2023641.jpg


玉藻夾華(左)とアカヤシオ(右)の共演。
アジサイの紅葉 その2_f0126932_2024535.jpg


毎年、綺麗に紅葉する坊ヶ鶴の華(大分県産)は、花芽がついた枝が少なめ。
アジサイの紅葉 その2_f0126932_2025386.jpg


紫変化(鳥取県産)は、赤紫色に色づきました。
アジサイの紅葉 その2_f0126932_203336.jpg


津野山神楽(高知県産)の紅葉が綺麗なので、再掲しました。
アジサイの紅葉 その2_f0126932_2031252.jpg


我が家に来て3年目になる広瀬の華(島根県産)は、来春にようやく花を見ることができそうです。
アジサイの紅葉 その2_f0126932_2032312.jpg


コガクウツギとヤマアジサイとの交雑種である夕やけ(高知県産)。
あと数日で完全に葉が散り落ちてしまいそうです。
アジサイの紅葉 その2_f0126932_203329.jpg

by naka1md30 | 2016-11-23 20:19 | 庭いじりの話 | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2016-11-23 22:08 x
こんばんは!
赤や黄色と、随分賑やかになりましたね
美里桜のオレンジ色具合、綺麗ですね!
あまり考えたことがなかったのですが、ヤマアジサイの紅葉って、毎年同じ色なのでしょうか?
それとも、年によって(環境によって)変わるのでしょうか??

Commented by naka1md30 at 2016-11-24 21:05
こんばんは!
基本的に各品種とも、毎年、同じような色合いに紅葉する傾向がありますが、
年によって、多少、色が濃くなったり、赤みがさしたりといった変化はあります。
また、日当たりの悪い所に置いた株は、色づきが悪くなるようです。
<< まさかの積雪 R1で行く箱根・伊豆ツーリング... >>