人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)

10月最後の日曜日に、福島県と栃木県との境にある田代山林道&川俣檜枝岐林道へ走りに行ってきました。
そろそろ、いつ雪が来てもおかしくない季節なので、南会津の林道はこれが今年の走り納めかな~

トランポからWRを降ろして、福島県側から林道ツーリングスタート!
この日は霜が降りるぐらいの気温だったので、寒いのなんの。
晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_19492662.jpg


ウォーミングアップがてらに、田代山林道をひと走り。
行く手に見える稜線の木々が白く見える気がするが・・・たぶん気のせい。
晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_19493676.jpg


田代山峠手前から、田代山を振り返ってみる。
晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_19494410.jpg


田代山峠の福島県側の景色。
峠の紅葉は完全に終っており、すでに冬枯れになってしまっていました。
晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_19495881.jpg


峠の栃木県側も冬枯れ状態。
ひとまず、路面に雪が無くてひと安心。
晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_19495188.jpg


田代山峠を後にし、先を急ぎます。
路面の荒れはそれほどでもなく、非常に走りやすかったです。
晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_1950639.jpg


標高が下がっていくにつれて、まだ紅葉が残ってはいましたが、今年の色合いはいまいち・・・
やはり、台風の襲来や秋口の天候不順が相当の悪影響を及ぼしているようです。
晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_19501643.jpg


田代山林道から、これから向かう川俣檜枝岐林道方面を見下ろします。
ちなみに、沢沿いに見えている法面部分が川俣檜枝岐林道です。
晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_19502895.jpg


いまいちな発色とはいえ、目で見た紅葉は写真よりも数段綺麗でした。
晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_19503743.jpg


田代山林道の栃木県側入口にてひと休み。
実は、前沢稲ヶ沢林道の通行が可能であるとの事前情報を得てはいましたが、日の短いこの時期に寄り道していると日が暮れてしまうので、ひとまず川俣檜枝岐林道へ直行することにしました。
晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_19504437.jpg


川俣檜枝岐林道の入口に到着。
晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_19505222.jpg


紅葉が綺麗な河原へと下りてみました。
やはり、こちらも例年と比べて木々の色づきがいまひとつな感じがします
晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_1951070.jpg


川俣檜枝岐林道は、田代山林道と比べると路面の荒れが目立つものの、走行が困難なほどの場所はありませんでした。
晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_1951828.jpg


馬坂峠に向けて標高を上げていくと、再びあたりが冬枯れの景色へと変わっていきます。
帝釈山の木々には霧氷がついています。
晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_19511872.jpg


馬坂峠の路面にも雪はありませんでしたが、あたりの木々は砂糖を振りかけたように白く雪化粧をしていました。
気温はおそらく氷点下。さむい・・・
晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_19512661.jpg


雪や霧氷を見て心から寒くなってきたので、早く檜枝岐へと下って昼飯を食うことにすんべ~
晩秋の福島・栃木県境林道ツーリング 前編 (WR250F)_f0126932_19513418.jpg


※後編につづく
by naka1md30 | 2016-11-17 20:08 | 旅とツーリング | Trackback | Comments(4)
Commented by ゆみり at 2016-11-18 19:35 x
河原沿いの景色、十分綺麗ですが、紅葉の当たり年だったら、とても綺麗なのでしょうね。
雪化粧の写真は・・・・見てるだけで凍えます(汗)
Commented by naka1md30 at 2016-11-18 22:04
晩秋のこの時期は、雪が来てしまうと紅葉が即終了になってしまうので、
本当にタイミングが難しいです。
峠を走っているときは、氷点下の空気を吸うと感じる埃っぽいような冬のにおい(自分だけ?)
を感じたので、ああ、今年の峠越え林道も終わりだな~と実感しました(笑)
Commented by ゆみり at 2016-11-19 21:31 x
感じている匂いは違うかもしれませんが、冬の匂いとか、自分なりの季節の節目の匂いってありますね~。
Commented by naka1md30 at 2016-11-20 18:17
もしかしたら、人それぞれ違った匂いを感じているのかもしれないですね。
<< アジサイの紅葉 R1で行く箱根・伊豆ツーリング... >>