人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 北海道の旅 その1 ~旅立ち~

昨年に引き続き、今年も1週間ほど北海道へ行ってきました。
今回も、ハイエースにWR250Fを積んでの行き当たりばったり林道めぐりの旅です。

8月21日(金)。
先日のフェリー火災の影響で金曜日の深夜便が欠航となっていたため、夕方便に乗るべく金曜日のお昼に仕事を早退し、一目散に大洗港へと向かいました。
実はこの日、日本の南には2つの台風があって、その動き次第では北海道へ渡れなくなる恐れもありましたが、何とか無事にフェリーが出港して一安心。
2015 北海道の旅 その1 ~旅立ち~_f0126932_20353618.jpg


8月22日(土)。
夕方便で渡道すると、苫小牧港へは翌日の14時頃に到着するので、今回は明るいうちに行ける所まで行ってしまいます。
早速、追分インターから道東道に乗って十勝方面へ。
2015 北海道の旅 その1 ~旅立ち~_f0126932_20414219.jpg


やった、青空だ~、と思ったのつかの間。
十勝平原へ着くと、低く雲が垂れ込め、時折、小雨が降る空模様・・・
2015 北海道の旅 その1 ~旅立ち~_f0126932_20444555.jpg


17時半頃に然別湖経由で糠平温泉へと抜ける白樺峠を通過。
あちゃ~、早速、初日から宿へ入る前に日没を迎えてしまいました(笑)
2015 北海道の旅 その1 ~旅立ち~_f0126932_20463535.jpg


糠平温泉には18時過ぎに到着。
この日の夜は、東大雪ぬかびらユースホステルに泊まりました。
2015 北海道の旅 その1 ~旅立ち~_f0126932_20481988.jpg




【2015 北海道の旅】
・ その1 旅立ち
・ その2 新得町・鹿追町周辺林道ツーリング(前編) (WR250F)
・ その3 新得町・鹿追町周辺林道ツーリング(後編) (WR250F)
・ その4 阿寒周辺林道ツーリング(前編) (WR250F)
・ その5 阿寒周辺林道ツーリング(後編) (WR250F)
・ その6 屈斜路湖周辺林道ツーリング (WR250F)
・ その7 林道ツーリング改め、湖巡りの旅
・ その8 ハイエースで行く知床・根室半島巡り
・ その9 標茶から網走経由で上富良野へ
・ その10 旅の終わり
by naka1md30 | 2015-08-30 20:52 | 旅とツーリング | Trackback | Comments(4)
Commented by ncc1701abcde at 2015-08-31 09:50
おはようございます。
今日から、現実ですね~!

私、この道東道のトマム過ぎて2個目のトンネル抜けた景色が大好きです!!

糠平まで行って翌日戻る?ルートでしたか。

241号を北上して糠平湖手前の右手の喫茶店、娘がココ大好きなんですよ!
ナイタイものんびりして好きだな~。
Commented by naka1md30 at 2015-08-31 23:34
しばらくバイク&車三昧だったので、10日ぶりのデスクワークはつらいです(笑)
この日は、泊まる予定だった宿が2箇所ともまさかの満室だったので、糠平まで入ってしまいました。
それはさておき、糠平湖手前に喫茶店ありましたっけ?
自分のイメージでは山と森しかなかった気がしていたのですが・・・今度行った時に寄ってみます!
Commented by ncc1701abcde at 2015-09-01 09:33
おはようございます。
>糠平湖手前に喫茶店ありましたっけ?
大分手前の登り始めの頃ですね~。
ここのピザとピンクや青・紫のタンポポの種とか・・・
ちょっとタンポポの種は感激しますね~!
Commented by naka1md30 at 2015-09-01 21:00
こんばんは!
調べてみたら、ちょうど山に入り始めたあたりにTEEPEEという喫茶店がありますね。
シュガールーフとか色つきのタンポポの種とか、面白そうなのでぜひ行ってみたいと思います。
<< 2015 北海道の旅 その2 ... 日常の日々へ >>