人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春うらら (ヤマアジサイ)

高知県産の一重ガク咲きのヤマアジサイ。
装飾花は円弁で淡桃色に白い絞りが入ります。
また、装飾花の柄が長く伸びるのが特徴です。
(2015.5.22)
春うらら (ヤマアジサイ)_f0126932_23584255.jpg


咲き始め。
(2015.5.15)
春うらら (ヤマアジサイ)_f0126932_00082.jpg


(2015.5.17)
春うらら (ヤマアジサイ)_f0126932_00321.jpg


(2015.5.18)
春うらら (ヤマアジサイ)_f0126932_013131.jpg


(2015.5.20)
春うらら (ヤマアジサイ)_f0126932_021626.jpg


両性花は白色ですが、おしべに若干の色が入ります。
(2015.5.23)
春うらら (ヤマアジサイ)_f0126932_032264.jpg


(2015.5.26)
春うらら (ヤマアジサイ)_f0126932_044784.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2015-05-29 00:07 | アジサイ写真集 | Trackback | Comments(4)
Commented by 絵の具 at 2015-05-29 20:56 x
濃い花色も綺麗だけど、薄い色も透明感があっていいですよね。
この間、出先で苗屋さんの前を通りかかったら花芽付きのポット苗を売ってて、思わず土佐美鈴を買ってしまいました。
もの凄く美しい水色で咲いてます。。
いい加減ホントに置き場所マズイ…と思ってたら今度は加茂の立派な鉢を頂いてしまい、嬉しい&もぅなるようになれ状態です。Y(T∀T)Y
Commented by naka1md30 at 2015-05-31 12:10
こんにちは!
土佐美鈴は、淡い青色が本当にきれいですよね。
ランダムに白井絞りが入るので、それもまた面白いです。
置き場所問題はどこも同じですね(笑)
自分も本当にもう何かを処分しないと置けないのに、また苗木を増やしてしまい、
どうしようもなくて、通路の脇や植木棚脇のスペースにも鉢を置きだす始末です・・・
今度、またそのうち苗木を差し上げますので、覚悟しておいてくださいね~
Commented by ダイ at 2015-05-31 15:43 x
たくさん咲いてますね~!!
そしてさらに10鉢ふやしたとは笑
さすがnakaさんです笑

裏庭の木塀が完成して南側にも
たくさん地植えしました。
庭がいろんな色になって毎日水遣りが楽しいです。
今年は特に暑かったせいかもう半分ほど終わっちゃいましたが・・・涙
Commented by naka1md30 at 2015-05-31 22:39
今年は咲くのが早かった分、花が終わるのも早いですね。
と感傷に浸っている間もなく、剪定、植え替え、お礼肥の怒涛の作業が待っています。
頑張りましょう(笑)
<< 今日のヤマアジサイ (5月30日) 今日のヤマアジサイ (5月28日) >>