人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイのシーズンへ突入

いよいよ、待ちに待ったアジサイのシーズンへ突入。
我が家でも、数日前から奥多摩コアジサイの開花が始まりました。
アジサイのシーズンへ突入_f0126932_205879.jpg


ヤマアジサイとコガクウツギとの交雑種である新宮の五月雨。
早くも装飾花に色がついてきました。
アジサイのシーズンへ突入_f0126932_210692.jpg


通常のアマアジサイでも、この山陰の光のようにガク片に色がつき始めた株も出てきました。
アジサイのシーズンへ突入_f0126932_21218100.jpg


高知県産の酔湖八重。
アジサイのシーズンへ突入_f0126932_2131260.jpg


同じく高知県産の夏日星。
我が家では今年が初開花になります。
アジサイのシーズンへ突入_f0126932_2134415.jpg


九重凛華の蕾。
すでに、怪しい感じを醸し出しています。
アジサイのシーズンへ突入_f0126932_2144978.jpg


こちらは、屋久島コンテリギの蕾です。
こいつも怪しい・・・
アジサイのシーズンへ突入_f0126932_2154248.jpg

by naka1md30 | 2015-05-03 21:06 | 庭いじりの話 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from dezire_photo.. at 2015-05-04 16:52
タイトル : 梅雨にも似合う気品ある紫陽花の花
モーツァルト:交響曲第41番「ジュピター」 Mozart :Symphony No. 41   写真:アジサイ(東京多摩川台公園))  Photo: hydrangea (Tamagawadai Park Tokyo,)  モーツァルトの創った3交響曲はどれも最高峰の傑作です、この最後の交響曲で彼の最後は群を抜いて宇宙的な壮大さで「ジュピター」と呼ばれています。このような名曲中の名曲を、東京藝大チェンバーオーケストラ 第23回定期演奏会で今回初めて生演奏をきました。 Hydrang...... more
Commented by 絵の具 at 2015-05-05 13:56 x
今年もいきなり暑いですね。
春と秋はどこいっちゃったんだか・・・。
山陰の光はもはやすっかりピンク色です。
何故か去年は青く咲いた坊ヶ鶴紫八重もピンク色になってきました。
去年と栽培条件同じなんですけどね。(TДT)
近所の工事現場から石灰でも飛んできてるのかも。
Commented by naka1md30 at 2015-05-05 20:40
かと思えば、今夜は寒いですね(笑)
花色は難しいですね~
通常、赤玉や鹿沼で植えると放っておいても用土が酸性に傾くのですが、
何か混ざっている用土が花色の原因かもしれません。
ちなみに、どんな用土で植え込んでいますか。
用土に籾殻燻炭を混ぜたりしていますか?
Commented by 絵の具 at 2015-05-06 13:41 x
なんやかやでまだ鉢増ししてないので、文字通り去年のまま(==;)です。。
株は元気で花芽いっぱい。
土は市販の園芸用土と赤玉を半々くらい。
燻炭は少し入ってますが、去年はイイ感じにほんのり赤みが入ったコバルトブルーに咲きました。
我が家ではピンク色に咲かせる方が難しくて、特別扱いしないとピンク色にはならなかったのですが・・・。
Commented by naka1md30 at 2015-05-06 23:23
もしかすると、園芸用土が原因かもしれませんね。
ちなみに、燻炭も腐葉土も混ぜると花色が赤色へと傾きます。
我が家では、青花系の品種は、赤玉+鹿沼+ピートモス少々で植えています。
花色が中途半端だと残念な感じですが、思い切って赤色に咲いてくれると、
まるで別の品種のように楽しめるので、それはそれで有りだと思います。
<< さよならデコボコ日記 (5月2日) 新緑の南いわき林道ツーリング ... >>