人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木の紅葉

今年の秋は比較的、気温が高めですが、我が家の庭先の草花も紅葉が進んできました。
11月の半ばというと、千葉の平野部でも年によってはそろそろ霜が降りてもおかしく無い季節です。

まずは、コシアブラ。
春先の山菜の代表格であるコシアブラは、薄黄色に紅葉します。
秋に南会津などの林道へ走りに行くと、一際白っぽく紅葉している姿を見かけることができますが、他の木々とは異なる色合いであるため、遠目にも一目でコシアブラの木だとわかります。
草木の紅葉_f0126932_20241951.jpg


今年は、ヤブレガサがコシアブラと同じような色合いに紅葉しています。
通常はもう少し濃い目の色に紅葉する気がしますが・・・
草木の紅葉_f0126932_2027578.jpg


先日も写真を載せたヤマアジサイの津江てまりも、一段と紅葉が進みました。
草木の紅葉_f0126932_20292190.jpg


津江てまりと同じ大分県産の坊ヶ鶴の華。
この坊ヶ鶴の華は、毎年赤色に紅葉してくれるので、花だけでなく紅葉も楽しみな品種です。
草木の紅葉_f0126932_20311485.jpg


ふと気がついたら、花後に剪定せずに放置していた緑タマアジサイの実が大きくなっています。
せっかくなので、空いた鉢に種を撒いておいてみようかな~
草木の紅葉_f0126932_20324546.jpg

by naka1md30 | 2014-11-09 20:36 | 庭いじりの話 | Trackback | Comments(7)
Commented by ゆみり at 2014-11-09 23:05 x
こんばんは。
nakaさんの家の庭は、色々と賑やかでいいですね♪
コシアブラって、そんな色に紅葉するのですね~!確かに目立つ色合いですね!
アジサイもここまで綺麗に色づいてくれたら、秋も楽しめていいなぁ。
実生の緑タマアジサイ? 無事に発芽・成長したら、どんな株になるのでしょうね。
Commented by naka1md30 at 2014-11-11 00:11
我が家のコシアブラはかなり色が濃い紅葉をする方で、実際に
自生地で見ると真っ白に色が抜けた状態を見かけることも
あります。
逆光の状態で見上げると、紅葉の概念が覆されるような光景なので、
ぜひ機会がありましたら見てみてください!
ヤマアジサイの紅葉は、引き続き写真を紹介していきますよ~
Commented by ダイ at 2014-11-11 20:35 x
こんばんわー^^
ヤマアジサイもきれいに紅葉してますね!
福岡はまだ気温が高いので台風で枯れちゃったところから
新芽が吹き出してきました笑 
すぐ冬きちゃうのになぁ・・・やれやれ・・・
nakaさんちのようにたくさん葉を残すように育てるのが
今後の課題ですねーヽ(・∀・)ノ
Commented by ゆみり at 2014-11-11 20:55 x
コシアブラ、真っ白に色が抜けたような状態になるんですか~。
それはぜひ見てみたいです。
って、どこにあるんだろう(笑)また、意識して見てみますね。
アジサイの紅葉写真、楽しみにしています。
Commented by naka1md30 at 2014-11-12 20:46
ダイさん
たまに変な気候の時に、うちでも芽が出てしまうことがありますが、この時期に
新芽が動いてしまうと、来年の花芽がダメになってしまうので、困りますよね・・・

ゆみりさん
調べてみたら、コシアブラは六甲山にも生えているようです!

参考:国交省六甲砂防事務所のページです↓
http://www.kkr.mlit.go.jp/rokko/rokko/vegetation/sp/147/index.html
Commented by ゆみり at 2014-11-12 22:43 x
nakaさん、こんばんは!
わざわざ調べて下さってありがとうございます。
このサイト・・・興味深いです(笑)
裏六甲のようですね~。私にはなかなか難しそうなエリアです(汗)
Commented by naka1md30 at 2014-11-13 21:37
標高300m以下の地域には自生していないとありますが、今度、ロープウェーで
上った時に見られると良いですね!
当然ながら、千葉県内ではまず見かけません。
もしかしたら、房総丘陵の稜線沿いにはあるのかもしれませんが・・・
千葉の房総は標高が低い割には、氷河期の生き残りの植物が自生していたり
するので、意外と侮れないところがあります(笑)
<< 錦秋の南いわき林道ツーリング ... 名称不明のヤマアジサイ >>