人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重咲き甘茶 (ヤマアジサイ)

長野県北部の信濃町産のヤマアジサイ。
装飾花は薄青色の円弁八重で、花型はガク咲きから半テマリ咲きまで変化します。
また、装飾花が一重の状態で咲くこともあります。
(2014.6.5)
八重咲き甘茶 (ヤマアジサイ)_f0126932_2042780.jpg


蕾の状態。
(2014.5.14)
八重咲き甘茶 (ヤマアジサイ)_f0126932_2042288.jpg


咲き始め。
(2014.5.22)
八重咲き甘茶 (ヤマアジサイ)_f0126932_2043927.jpg


(2014.5.26)
八重咲き甘茶 (ヤマアジサイ)_f0126932_20433550.jpg


(2014.5.31)
八重咲き甘茶 (ヤマアジサイ)_f0126932_2044035.jpg


(2014.6.2)
八重咲き甘茶 (ヤマアジサイ)_f0126932_20441848.jpg


我が家では薄青色に咲かせていますが、きれいな桃色に咲かせた株が売られているのを見たこともあるので、土の酸性度次第で花色が変化するようです。
(2014.6.15)
八重咲き甘茶 (ヤマアジサイ)_f0126932_20451122.jpg


(2014.6.16)
八重咲き甘茶 (ヤマアジサイ)_f0126932_20453030.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-09-21 20:48 | アジサイ写真集 | Trackback | Comments(4)
Commented by ゆみり at 2014-09-21 23:51 x
甘茶に八重咲きがあるんですね~。
甘茶って、きちんと綺麗なガク咲きタイプで、
シンプルな雰囲気のイメージがあったので、ちょっとびっくりです!
咲き方も、花の形も、結構自由な感じですね~。
Commented by naka1md30 at 2014-09-22 21:10
本当に花型が安定しない品種で、年によって全く別の品種のような花の咲き方をする
ので、見ていて面白いです。
自分はまだ見たことが無いのですが、甘茶の八重咲きには他にも八重甘茶という
ガク片の数が多くてテマリ咲き状態になる系統もあるそうですが、もしかしたら
同じ八重咲き甘茶の別の咲き方?なのかもしれません(笑)
Commented by 絵の具 at 2014-09-23 00:45 x
え。それって別々の品種なんですか??
てっきり同じものだと思ってました。。
Commented by naka1md30 at 2014-09-23 21:15
以前、コメント欄で書いたことがある「アジサイ百科」というアジサイの図鑑がある
のですが、八重咲き甘茶と八重甘茶は別品種とされています。
自分もてっきり同じ品種だと思っていたのですが、我が家の株はどちらかと調べて
みたら、八重咲き甘茶の方でした。ややこしいですね(笑)
<< WRのフロントタイヤ交換 土佐の白御車返し (ヤマアジサイ) >>