人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワギボウシ

お盆を過ぎたこの時期、庭で咲いている花はイワギボウシとタマアジサイぐらいしかありません。
このイワギボウシは、いつも紹介しているタマアジサイと同時期に房総半島の道端で苗を採取してきたもので、かれこれ20年間以上、毎年花を咲かせています。
イワギボウシ_f0126932_2214369.jpg


タマアジサイは各枝の蕾が次々と咲き始めるので、もうしばらく花を楽しめそうです。
イワギボウシ_f0126932_22172629.jpg


こちらはタマアジサイの緑花品種の緑タマアジサイ。
イワギボウシ_f0126932_22193057.jpg


早咲き種の八重タマアジサイは、すでに花の終盤を迎えています。
イワギボウシ_f0126932_22214065.jpg

by naka1md30 | 2014-08-21 22:22 | 庭いじりの話 | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆみり at 2014-08-23 10:46 x
緑の花のタマアジサイもあるんですね~!この色合わせ、結構好きです!
イワギボウシ、いいですね!
ギボウシ、育てたことありませんが、葉も花もきれいだな~と思って見ています。
Commented by naka1md30 at 2014-08-23 13:53
緑タマアジサイは普通のタマアジサイよりも小型なので、オススメですよ。
イワギボウシは基本的に強健で、毎年咲いてくれます。
<< 北へ! 井内錦 (ヤマアジサイ) >>