人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁淀小町 (ヤマアジサイ)

高知県仁淀川流域産の一重ガク咲きのヤマアジサイ。別名、佐賀錦。
葉や茎に白い毛が密に生えている小町系ヤマアジサイの品種です。
装飾花は薄桃色の大輪。
両性花は開花すると花びらやしべが薄青色をしていて、装飾花との対比がきれいな品種です。
(2014.6.13)
仁淀小町 (ヤマアジサイ)_f0126932_219781.jpg


蕾の状態。
葉や茎には細かい毛が密に生えていて、白色をしています。
(2014.5.3)
仁淀小町 (ヤマアジサイ)_f0126932_2194634.jpg


咲き始め。
(2014.5.30)
仁淀小町 (ヤマアジサイ)_f0126932_2111285.jpg


(2014.6.3)
仁淀小町 (ヤマアジサイ)_f0126932_2111394.jpg


装飾花は円弁で薄桃色なので、とても柔らかな印象を受けます。
(2014.6.5)
仁淀小町 (ヤマアジサイ)_f0126932_21121043.jpg


(2014.6.8)
仁淀小町 (ヤマアジサイ)_f0126932_21133016.jpg


(2014.6.9)
仁淀小町 (ヤマアジサイ)_f0126932_21135343.jpg


両性花が咲き始めると雰囲気が一変!
桃色の花の中にどんどん青色が広がっていきます。
(2014.6.11)
仁淀小町 (ヤマアジサイ)_f0126932_21142468.jpg


ちなみに、仁淀川流域産の小町系ヤマアジサイは他にも、伊予小町、日高新錦山、仁淀桃姫などの品種がありますが、その中で最も背丈が大きくなるのが、この仁淀小町です。
(2014.6.14)
仁淀小町 (ヤマアジサイ)_f0126932_21161592.jpg





* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-06-16 21:20 | アジサイ写真集 | Trackback | Comments(3)
Commented by ゆみり at 2014-06-16 22:08 x
この薄い桃色と両性花のブルーの対比、すごくきれいですね!
両性花のツボミまでほぼピンクなのに、咲いてみたら青色っていうのスゴイ!
意味もなく、ちょっと嬉しくなりますね♪
Commented by ダイ at 2014-06-17 08:39 x
これはまた美しいですねー!
ヤマアジサイって本当に不思議で深いです。
nakaさんのブログは写真も美しくて品種の参考にさせてもらっています。
ありがとうございます^^

昨日のコメントの件は申し訳ありません。
勇気を振り絞ってみたのですがやっぱり失礼だったかなぁと思っております。忘れてください!
これからも覗かせていただきますねヽ(・∀・)ノ
Commented by naka1md30 at 2014-06-17 21:25
ゆみりさん
薄桃色と青色の組み合わせの花は、瀬戸のほほえみや瀬戸の夕日など、
他にもあることはあるのですが、仁淀小町が一番きれいな色合いだと思います。
その時その時で雰囲気が一変するので、本当に見ていて飽きないですよね~

ダイさん
はじめまして。
色々と伺いたいこともあるので、メールいたします!
<< 今日のヤマアジサイとその他の草... アジサイの剪定が終わらん! >>