人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘレボ日記 (3月3日)

雨上がりの朝。
今日はひな祭りですが、まだまだ春は来ないようです・・・

本日開花の一株目は、ダブルクイーンピンクスポット。
この株は東日本大震災の前年に苗で購入し、今年で4回目の開花になりますが、実は自分が初めて買った苗なのです。
少しくすんだ感じのピンク色で、ガク片の全面に濃いピンク色のスポットが入ります。
ヘレボ日記 (3月3日)_f0126932_21154935.jpg


今年は貧弱な花が一輪だけ咲いた、チェリーシフォン。
昨年に開花株を購入したのですが、その後の脇芽の成長が芳しくなく、今年は一輪だけしか咲きませんでした。
紫色と緑色のバイカラーのセミダブルで、SD弁は濃い紫色をしています。来年以降に期待!!
ヘレボ日記 (3月3日)_f0126932_21203394.jpg


1月末に購入してきた樋口交配のセミダブル株。
すでに7~8個目ぐらいの花になりますが、咲き始めの花よりもピコティーの色が薄れてきて、何だかぼやけた花色になってきてしまいました。
もう、今年の花は十分に楽しんだので、花茎を切って来年に備えたいと思います。
ヘレボ日記 (3月3日)_f0126932_21243152.jpg

by naka1md30 | 2014-03-03 21:31 | 庭いじりの話 | Trackback | Comments(2)
Commented by 絵の具 at 2014-03-05 18:24 x
苗からダブルが咲くとやっぱり得した気分になりますね。
スポットも味があって結構好きです。
ウチはルーセブラックが2年ばかり絶不調で、そろそろ諦めて苗を買い直そうかと・・・。(==;)ζ
Commented by naka1md30 at 2014-03-06 22:04
こんばんは!
最近、結構ダブルの花型は手に入りやすくなりましたが、なかなか苗からセミダブルは出てこないです。
今年、初開花の株があと4本あるのですが、1本だけ予想だにしていない花が咲きそうなものがあります。
また、花が開いてきたら紹介しますね(笑)

実は自分のルーセブラックも昨年初花が咲いたと思ったら、今年は見事に貧弱な株に逆戻りしてしまって、
今年は養生中です。
先日、近くのホームセンターでパールブラックの苗が安くなっていたので、買い増ししてしまいました・・・
<< 春の房総へ ヘレボ日記 (3月1日) >>