人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘレボ日記 (2月18日)

何とか今週の大雪は無くなったようで、ほっとしています。
いいかげん、雪かきにもうんざりしてきたし、そろそろ週末ぐらいはバイクにも乗りたいので、このまま晴れの日が続いてくれることを願っています。

相変わらず気温は低めですが、徐々にクリスマスローズの開花が進んでいます。
昨日に花が開いたフローレンスローズリップル。
花色は、赤紫色とグリーンがかったクリーム色の不思議な色合いのバイカラーになります。
写真だと、なかなか本当の色合いが出せない品種です・・・
ヘレボ日記 (2月18日)_f0126932_20125098.jpg


原種トルカータスの血が入ったパーティドレス系品種のフェアリーローズスポット。
花が非常に小輪で、新芽が紫がかった色をしているので、独特の雰囲気を持っています。
我が家での開花は3シーズン目になりますが、今年は花芽が一気に4本に増え、だいぶ株が充実してきました。
ヘレボ日記 (2月18日)_f0126932_20164420.jpg


今シーズンに購入した原種の株も、ようやく新葉の展開が始まりました。
写真は、デュメトラム。
ヘレボ日記 (2月18日)_f0126932_20202658.jpg

by naka1md30 | 2014-02-18 20:22 | 庭いじりの話 | Trackback | Comments(4)
Commented by 絵の具 at 2014-02-18 21:40 x
ブログにコメントをありがとうございました。
アジサイの名前も教えていただき、嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。

nakaさんのクリスマスローズは発色がとても良いですね。何かコツがあるのでしょうか?
実物を見てもあまりピンと来なかったローズリップルですが、写真を拝見したら今ごろ欲しくなってきました。。
Commented by naka1md30 at 2014-02-19 22:16
こんばんは!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ローズリップルはラベルの写真よりもきれいな花ですし、早咲きの品種なので、
オススメです。
アジサイの場合とは違って、何をすると発色が良くなるのかは明確には
わからないのですが、自分が心がけていることは、
・秋の植え替え後に肥料を切らさない
・秋以降は日当たりの良い場所で育てる
・12月以降の寒さに十分当てる
ぐらいでしょうか・・・
特に濃い花色の株は寒さに当てると色が濃く出る傾向がある気がします。
あくまで感覚的にですが。
Commented by 絵の具 at 2014-02-20 20:52 x
う゛っ・・・オススメられたらますます。(´Д`;)
そういえばウチは日照時間が短いです。
まぁ肥料も植え替えもだいぶ適当ですが。。
Commented by naka1md30 at 2014-02-20 22:54
ぜひ、ぜひ!(笑)
肥料は、自分も適当ですよ。
ハイポネックスから出ているクリスマスローズ用の固形肥料とたまに液肥を
気まぐれであげるぐらいです。
相変わらず寒い日が続いているので、一向に他の株が咲いてきません・・・
<< ヘレボ日記 (2月22日) ヘレボ日記 (2月16日) >>