人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の始まりとサクラソウの植え替え

ここ数日の寒さで季節が半月ほど戻ってしまった感じではありますが、庭には徐々に春が訪れています。
南側の日向では福寿草が満開になりました。
春の始まりとサクラソウの植え替え_f0126932_226565.jpg

例年よりもだいぶ遅れて白梅も咲き始めました。
春の始まりとサクラソウの植え替え_f0126932_228942.jpg

いよいよ、山野草の植え替えシーズン到来!
ほとんどの山野草やヤマアジサイは気温の上がってくる来月に入ってから行いますが、春真っ先に咲く日本サクラソウだけは、他の種類に先駆けて2月中に植え替えを完了させます。
春の始まりとサクラソウの植え替え_f0126932_2285542.jpg

ちなみに、クリスマスローズの方はというと、地植え株の花がようやく膨らんできました。
春の始まりとサクラソウの植え替え_f0126932_22114589.jpg

一方、鉢植え株の方はようやく蕾に色がついてきたところ。
これからの気温次第ですが、開花まであと半月ぐらいかな~
春の始まりとサクラソウの植え替え_f0126932_22131546.jpg

ここからの季節は、庭いじりも大忙しの季節。
春に向けてバイクの整備やらタイヤ交換もやらないといけないので、これからの週末は大変です(笑)
by naka1md30 | 2013-02-19 22:16 | 庭いじりの話 | Trackback | Comments(0)
<< 激寒の房総林道ツーリング (W... まるで寒中! >>