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2017 東北の旅 その9 ~旅の終わり~

9月15日の白神ライン林道ツーリングが終わった後は、いよいよ関東に向けて帰宅を開始!
台風が本州へ到達する前に自宅まで帰らなくてはなりません。

12時過ぎに西目屋を後にし、青森最後の訪問地である岩木山神社を目指します。
神社へと向かう途中、正面に岩木山の雄姿が見えていましたが、時折、にわか雨が降ってくるような天気であったので、最後まで山頂を見ることはできませんでした。
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18年ぶりに岩木山神社へお参りし、旅の無事を祈願しました。
前回、岩木山神社にお参りしたのは1999年10月のこと。
当時の自分はジムニーに乗っていて、今では弘前市の一部になってしまったこの場所も岩木町という別の町でした。
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岩木山神社は奥の日光と言われるほど社殿群が立派な神社で、多くの建造物が国の重要文化財に指定されています。
駆け足で岩木山神社へのお参りを済ませた後は、アップルロードで弘前市街の南側を迂回し、大鰐弘前インターへ。
時間短縮のために、弘前~鹿角間を東北道でワープしました。
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鹿角からは、国道341号で秋田県の東部山中をひたすら南下。
お目当ての玉川温泉は、15時の入浴受付終了時刻をたった5分過ぎたために入浴できず・・・
遠路遥々行ったのにもかかわらず、たった5分遅れで入浴を断るとは、玉川温泉もずいぶんと客ズレしてしまったものです。
写真は少々ふて腐れ気味に、暮れ行く玉川ダムのほとりでたたずむの図。
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とりあえず、2枚目のダムカードゲット!
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どんどん日が西へと傾いていく中、何とか日没前に田沢湖のほとりまで来ることができました。
ちなみに、田沢湖の湖面が緑色っぽく濁っているのは、戦前に発電事業を行うために強酸性の玉川の水(通称:玉川毒水)を引き込んだことによるもの。
この田沢湖に引き込まれた玉川の水が、数年前に富士五湖の西湖で発見されたクニマスを絶滅させた元凶です。
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田沢湖の西側にある、田沢湖展望台から望む田沢湖。
ちなみに、中央やや右奥の雲のかかった山が秋田駒ケ岳です。
うーん、手前の育ちすぎた杉は何とかならないものか・・・
この後、角館市街を抜ける頃には日が暮れ、この日の宿があった横手に着いたのは19時を過ぎていました。
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翌、9月16日。
いよいよ今回の旅の最終日です。
横手から福島まで、一部高速道路や高規格道路を使いながら、ひたすら国道13号で南下しました。
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そして、今回の旅の締めは、高湯温泉。
あったか湯で旅の汗を流してから、東北道で帰宅しました。
ちなみに、今回の旅におけるハイエースの走行距離は、約2,400km。決して少ない距離でもありませんが、青森の北端まで行った割には走行距離が延びなかった感じです。
さて、来年は北海道へ行けるかな?
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<2017 東北の旅>
 1.千葉から秋田へ
 2.男鹿・津軽半島巡り 前編
 3.男鹿・津軽半島巡り 後編
 4.八甲田から下北半島へ
 5.下北半島林道ツーリング 前編 (WR250F)
 6.下北半島林道ツーリング 後編 (WR250F)
 7.下北半島から弘前へ
 8.白神ライン林道ツーリング (WR250F)
 9.旅の終わり

おまけ! ポケモンGOで巡る東北の旅 その8
by naka1md30 | 2017-11-15 20:09 | 旅とツーリング | Comments(0)

晩秋の南会津林道ツーリング (WR250F)

先日の台風通過以降、季節が一気に冬へと向けて進んだため、積雪で峠を越えられるかどうか一抹の不安がありましたが、今年最後の南会津林道ツーリングに行ってきました。
それにしても、貴重な紅葉シーズン3週間の休日が丸々長雨と台風に潰されてしまったのは本当に残念でなりません。

思いの外、観光の車で混雑していた東北道を北上し、塩原から南会津へ。
関東平野は晴れていましたが、山を越えて南会津へ入ると時雨模様の空が広がっていました。
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まずは、田代山林道へ。
福島県側の入口から入ると、カラマツの黄葉が出迎えてくれました。
全く対向車が来ないので、雪で峠が越えられないか、すでに冬季閉鎖になってしまったかもしれないな~と思いつつも、ひとまず峠まで行ってみることにします。
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中腹から上部の紅葉はすでに終りを迎え、モノトーンの世界へと変わりつつありました。
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田代山峠へと標高を上げていくにつれ、路面には白い雪が・・・
背後には、白く冠雪した田代山が見えています。
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峠の雪はほとんど消えていたものの、栃木県側のゲートがガッチリと閉鎖されているではありませんか。
それにしても、田代山林道が県道に昇格してからというもの、毎年のように舗装区間が伸びるは、通行可能期間が極端にに短くなる(今年は8月から10月)は、何一つ良いことがありません。
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カラマツの黄葉は美しいですが、田代山林道で峠を越えられなかったのは非常に痛い(泣)
ただでさえ、一昨年の豪雨で周辺の林道がほとんど壊滅してしまっているので、田代山林道が使えないとなると、代替のルートが全く無くなってしまうのです。
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田代山林道の入口、水引の集落まで戻ってきました。
里山は、雪が来る直前、最後の輝き。
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気を取りなおして、唐沢林道へ。
かつては、湯ノ花温泉と木賊温泉とを結ぶ重要な路線だった唐沢林道ですが、峠下にトンネルが開通したことで放置されて久しく、今年の度重なる大雨でさらに荒廃が進んでいました。
特に、峠の前後両側は路面の土砂が激しく流失していたり、脇の法面が崩壊していたりで、かつての甲子林道や多々石林道を彷彿させる状態に・・・
唯一、唐沢峠だけがかつての面影を残しています。
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峠の木賊側は、四輪の通行が完全に不能になりました。
このまま荒れが進むと、あと数年でバイクでの通行も危うくなるでしょう。
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どうしても、檜枝岐で新蕎麦が食いたかったので、木賊温泉から尾瀬・小繋ラインを走って檜枝岐へと向かうことにしました。
路面にはカラマツの葉が積もり、一面オレンジ色に。
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ひとまず、檜枝岐でWRに給油し、川俣檜枝岐林道へ。
栃木県側へと抜けるつもりは無かったので、峠へ向けて行けるところまで行って引き返してくることにしました。
こちらも、カラマツの黄葉が最後の輝きを放っていました。
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中盤より上部は紅葉が終り、すでに冬景色へと変わっていました。
特に日陰の部分は積雪が多く、寒いのなんの!
ちなみに、峠で出会った栃木県側から越えてきた方の話だと、栃木県側のゲートは開いており、とりあえず通り抜けることが可能であるとのことでしたが、栃木県境の馬坂峠でUターンし再び檜枝岐まで戻りました。
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通り抜けられるとはいえ、この状態では今シーズンの峠越えは今回で最後としておいた方が良さそうです。
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秋の日は短いので、急いで元来た道を戻ります。
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川俣檜枝岐林道から望む、駒ヶ岳方面の稜線。
白く冠雪した稜線とカラマツの黄葉の対比が美しかったです。
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同じく、川俣檜枝岐林道から望む駒ヶ岳。
おそらく、このまま根雪になってしまうと思われます。
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檜枝岐まで戻ってきて、待ちに待った新蕎麦をば。
今回は開山で裁ち蕎麦をいただくことにしました。
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朝から何も食っていなかったので、大もりを注文。
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夕暮れの湯ノ花温泉にて。
急いでトランポまで戻り、撤収!
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何とか、明るいうちに木賊温泉へやって来ることができました。
しかし、駐車場から温泉へと下っていくと、何だか違和感が・・・
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何と、先日の台風で岩風呂を覆っていた屋根や柱、脱衣所が流されてしまい、本当の露天風呂状態になってしまっていました。
ちなみに、この翌日からは復旧工事が開始されるとのことでしたので、年内には無事に復旧すると思われます。
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日没の南会津を後にし、渋滞の東北道を避けて、ひたすら下道で帰ってきました。
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by naka1md30 | 2017-11-10 23:29 | 旅とツーリング | Comments(4)

冬の始まり

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南会津の山越えは、もう終わりです。
寒くて、まいった。
by naka1md30 | 2017-11-05 13:41 | 携帯から | Comments(2)

R1慣らしツーリング 箱根・伊豆編その3 (YZF-R1)

R1の慣らしツーリング4回目。
いつもの箱根・伊豆方面を軽く走ってきました。

ターンパイクを駆け上がって大観山へ。
秋が深まり、朝晩はすっかり冷え込むようになりました。
普通にツーリングに行けるのも、あと1ヶ月弱といったところでしょうか。
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大観山から望む、芦ノ湖と富士山。
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朝の冷え込みのせいで、芦ノ湖の上には霧が発生していました。
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大観山から湯河原峠&熱海峠経由で伊豆スカイラインへ。
西丹那からふり返る箱根方面の山並みです。
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同じく、西丹那から望む富士山と愛鷹山。
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池の向からは、沼津の街と駿河湾も見えていました。
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沼津市街(中央やや右)と田子の浦の弓なりの海岸線。
奥に見えている山並みは、南アルプスです。
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スカイポート亀石で一休みしてから、亀石峠インターでUターン。
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今回は天気が良かったので、箱根峠経由で芦ノ湖スカイラインへも足を延ばしました。
三国峠から望む富士山。
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富士山の山頂が冠雪しています。
これからの時期、富士山は冠雪と雪解けを繰り返しながら、山頂から次第に白く染まっていきます。
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再び大観山まで戻り、ターンパイクを下って帰ってきました。
今回のツーリングでR1の走行距離が1500km近くなったので、慣らし運転終了まであと少しとなりました。
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by naka1md30 | 2017-11-03 13:10 | 旅とツーリング | Comments(0)

2017 東北の旅 その8 ~白神ライン林道ツーリング~ (WR250F)

9月15日。東北の旅も6日目を迎えました。
1週間の旅の中でWRに乗ったのがたった1日だけというのも寂しいので、もう1日だけ軽めの林道ツーリングを楽しむことにしました。
事前情報では、白神ライン(県道28号岩崎西目屋弘前線)の東側区間が走行可能とのことであったので、弘前市街から西目屋へと向かい、そこからWRで白神ラインを目指します。

前夜の雨は夜のうちにあがり、まずまずの空模様。
宿の窓からは、山頂に笠をかぶった岩木山が見えていました。
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さて、朝飯も食べ終わったことだし、そろそろ宿を出発しようと思っていた矢先のこと、テレビとスマホからけたたましいアラーム音が鳴り始め、弘前の街中にあの非常に不快な国民保護サイレンの音が鳴り響きました。
そういえば、この数日前に緊急速報メールの中の「頑丈な建物に避難」の部分が、近くに頑丈な建物が無い場合はどうするのかとの意見があったために「建物の中に避難」へと修正されたとの報道がなされていましたが、今議論すべきはそんな瑣末な事ではありません。
衆議院議員選挙が終った今、1日も早く国会で国民の命と財産を守るための議論が進む事を望みます。
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幸いなことに被害が無い事が確認ができたので、予定よりも30分遅れで弘前を出発し、9時少し前に西目屋に到着しました。
急いでトランポからWRを降ろして白神ラインへ出発!
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【1.白神ライン(県道28号岩崎西目屋弘前線) : ダート18km×2(暗門ゲート~赤石大橋間を往復)】

快適な津軽ダムの付け替え道路を走り、白神山地の東側入口である暗門へ。
暗門のゲートからは、ようやく念願のダートが始まります。
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暗門ゲートから津軽峠までの区間は比較的路面の整備が行き届いていますが、カッチカチなダートなのと、車両の通行量も多いので、少々、ストレスが溜まります。
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津軽峠に到着。
津軽峠を境に、交通量が減るのか、所々、路面に荒れが見られました。
事前の情報では、天狗峠の西側が通行止めとのことであったので、とりあえず行ける所まで行ってみることにします。
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あちゃー、天狗峠よりも手前、鯵ヶ沢町の赤石大橋で工事通行止めでした。
今回は、赤石林道も通行止めになっていたので、暗門まで元来た道を戻るしかありません。
日本海側まで全区間が走れれば、片道40km以上のダートを往復できただけに、残念です。
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元来た18kmのダートをひたすら戻る!
紅葉の時期に来れば、さぞかしブナ林の黄葉が美しいのでしょうが、9月の半ばだとまだ葉が青々としていました。
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一旦、津軽峠にWRを停め、遊歩道を歩いてブナの巨木(マザーツリー)へ。
推定樹齢400年の大先輩!ブナは寿命が短いのかと思っていましたが、結構長生きなんですね。
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マザーツリーの解説板です。
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マザーツリーの根元には、沢山のエゾアジサイも自生していました。
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無事に暗門まで戻ってきましたが、たった36kmほどのダート走行では満足できるわけもなく・・・
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【2.青秋林道(青森県側) : ダート4.5km×2】

往路に入口を見つけて気になっていた青秋林道を走ってみることにしました。
青秋林道と言えば、白神山地を縦断するべく計画されたものの、建設が中止されてしまった、結構有名な大規模林道だったはず・・・
全国的に名前が知られた青秋林道ではありますが、今やその入口は忘れ去られたかのようにひっそりとしていました。
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入口から入ってみると、比較的交通量があるのか、路面が安定しています。
しかしながら、展望は全くありません。
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4.5kmほど走ったところで行き止まり。
結構、広い広場になっているので、四輪のUターンも可能です。
永遠に秋田県側へと繋がることが無い青秋林道の終点も確認できたので、元来た道を引き返します。
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2016年に竣工した津軽ダムの湖底には、砂子瀬と川原平の集落、そして目屋ダムが沈んでいます。
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WRをトランポに積み込んで、撤収完了。
ついでに、津軽ダムのダムカードを初ゲットしました(笑)
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※ その9へつづく



<2017 東北の旅>
 1.千葉から秋田へ
 2.男鹿・津軽半島巡り 前編
 3.男鹿・津軽半島巡り 後編
 4.八甲田から下北半島へ
 5.下北半島林道ツーリング 前編 (WR250F)
 6.下北半島林道ツーリング 後編 (WR250F)
 7.下北半島から弘前へ
 8.白神ライン林道ツーリング (WR250F)
 9.旅の終わり
by naka1md30 | 2017-11-01 21:12 | 旅とツーリング | Comments(4)