<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

禁断の雪割草

久しく栽培から遠ざかっていた雪割草ですが、とうとう手を出してしまいました。
5本程度だったら良いかな?という軽い気持ちが、命取り。
気がついたらこの状態に・・・(汗)
f0126932_17512775.jpg


もう、後戻りはできないので、
15年以上前に買った雪割草関連の本を本棚から引っ張り出してきました。
昔、欲しかったけど買えなかった「初鏡」も手に入れたので、本腰を入れて育てます。
f0126932_17513528.jpg


久しく手を出してこなかった雪割草になぜ手を出してしまったのか。
きっかけは2週間ほど前になります。
1年半ぶりぐらいに大風邪をひいてしまって寝込んでいる時に、花友達の絵の具さんから「雪割草を買いました!」とのメールが届きました。
そして、高熱で体が弱っているうえ、寝ているぐらいしかすることが無いという状態でネットを覗いてしまったから、さあ大変。
あとは、お察しのとおりです。
でも、去年の雪割草の展示会を見た時から、再び雪割草の花に心惹かれていた気がします。
by naka1md30 | 2017-01-29 18:09 | 庭いじりの話 | Comments(6)

ヘレボ日記(1月29日)

先週末から、クリスマスローズの開花が始まりました。
年末から年明け頃にかけては、例年よりもかなり早いペースで成長していましたが、
先週、先々週の大寒波でほぼ例年並になった感じです。

今シーズン、唯一購入した開花株。
アネモネ咲きのクランベリーシフォンです。
今年は基本的にこれ以上クリスマスローズ(注:原種含む)は増やさない所存です(笑)
f0126932_12315864.jpg


プチドールの麗。
原種デュメトルムの交配種で、元々、早咲きの品種です。
今年はかなりグリーンが強めな花色で咲きました。
f0126932_12321089.jpg

by naka1md30 | 2017-01-29 12:38 | 庭いじりの話 | Comments(0)

印旛沼

f0126932_12283719.jpg

久々に印旛沼のほとりへやってきました。

追記
左奥には筑波山。
日差しからは、すでに春の気配が感じられました。
by naka1md30 | 2017-01-28 12:06 | 携帯から | Comments(0)

成田山参詣

今日は、成田山でYZF-R1の交通安全祈祷を受けてきました。
路面が乾き始める10時過ぎに家を出たので、成田山に着いたのは12時頃。
ハイエースと人間の厄払いのために、近日中にもう一度成田山へお参りする予定なので、今日のところは本堂へのお参りはせずに帰ってきました。
f0126932_22262322.jpg


成田からは甚兵衛大橋経由で利根川沿いへと出て、木下の栄屋東店で昼蕎麦。
f0126932_2226311.jpg


帰り道。
ふと、信号待ちでミラーを見てビックリ。
何と、真っ黒な雪雲が真っ白な雪を降らせながらすごい勢いで迫ってくるではないですか!
かつて、伊豆スカで雪に降られてコカしたR6の二の舞いは御免なので、一目散に逃げ帰ってきました。
f0126932_22263919.jpg



おまけ。
木下からの帰り道に、かつてのオフロード印西デコボコランドの前を通りました。
何気なく、昔の入口前でポケモンGOを立ち上げたところ、懐かしい写真が載ったポケストップがあるではありませんか。
デコボコランドは跡形も無く消え去ってしまいましたが、目をつぶれば今でも在りし日のコースが瞼の裏にはっきりと浮かんできます・・・
f0126932_22264990.jpg

by naka1md30 | 2017-01-21 22:44 | 旅とツーリング | Comments(0)

冬アジサイの花芽

毎日、寒い日が続いていますが、冬アジサイの枝の先に花芽が膨らんできました。
すでに、装飾花と両性花の区別がつきます。
冬アジサイは、寒さに弱いタイワントキワアジサイの交配種なので、暖かな日中に日に当てる以外は、家の玄関内で管理しています。
アジサイ気に乏しいこの時期、アジサイ中毒者にとっては貴重な植物です(笑)
f0126932_9294748.jpg

by naka1md30 | 2017-01-21 09:30 | 庭いじりの話 | Comments(2)

シモバシラ

今年一番の冷え込みとなった今朝、庭のシモバシラの茎に真っ白な霜柱ができました。
例年であれば、年末年始の寒波で見ることができますが、今年は少々遅めの出現です。
今シーズンはクリスマスローズの花芽が動くのが早いので、ここ数日の冷え込みで霜害が出ないか心配なところではあります。
f0126932_20105095.jpg



<追記>
翌日(1月16日)は、さらに冷え込みが厳しくなり、気温が氷点下3度以下にまで下がったので、霜柱がさらに大きくなりました。
f0126932_922228.jpg


こちらは、別の株です。
ドウダンンツツジや梅の木の影にあるので、今回のような強い冷え込みにならないと、霜柱ができません。
f0126932_9222415.jpg

by naka1md30 | 2017-01-15 20:12 | 庭いじりの話 | Comments(4)

2017走り初め房総林道ツーリング (WR250F)

今年最初のツーリングは、WRで房総の林道を走ってきました。
正月三が日ということもあって、林道ではほとんどバイクに会わずじまいでした。

まずは、志駒側から林道田取線をひとっ走り。
昨年の11月には異常に早い積雪があった房総ですが、今年の正月は気温が高めで積雪はもちろんのこと、凍結箇所も全くありません。
f0126932_20135663.jpg


そのまま道なりに林道豊岡線へ。
こちらは崩落箇所が数年間放置されていますが、新たな木杭が打たれていたので、いよいよ復旧工事が始まるのかもしれません。
ただ、崩落箇所の修繕はともかく、舗装工事だけは勘弁してほしいものです・・・
f0126932_20142760.jpg


これからが厳冬期ですが、日差しは着実に春へと向かっています。
南側の斜面ではどこでもスイセンが満開になっていました。
f0126932_2014425.jpg


林道大山横尾線も全線通行ができました。
しかしながら、路面の荒れは相変わらずです。
f0126932_2015296.jpg


さらに、林道高山線から柚ノ木線へと走り繋いでいきます。
f0126932_20152227.jpg


そして、いつものように柚ノ木線の出口でUターンして再び元来た道を戻りました。
f0126932_20153776.jpg


林道山中線経由でもみじロードまで戻ってきましたが、まだまだ走り足りないので、今度は西へと向かいます。
f0126932_20155282.jpg


もみじロードからは、林道保田見線経由で林道東奥野線をひとっ走り。
こちらは、いつ来ても対向車に全く会いません。
f0126932_2016787.jpg


竹岡から東京湾沿いに出て、浜金谷のフェリーターミナルで30分ほど休憩。
今回は、タイミング良くポケモンGOでミニリュウ二匹を捕まえることができました(笑)
余談ですが、浜金谷から久里浜へと向かう東京湾フェリーの航路沿いには、浦賀水道の海上にポケソースが点在していて、海の上でポケモンが出現します。
f0126932_20162174.jpg


再び山へと入り、林道金谷元名線で富津市から鋸南町へ。
崩落で消滅して久しい竹岡線は一向に復旧する気配がありません。
短い距離ながら変化に富んだ面白いルートだったので、竹岡線が分岐するこの場所に来る度に残念な気持ちになります。
f0126932_20163950.jpg


鋸南町からは長狭街道経由で、もみじロードへと戻り、最後に林道山中線~豊岡線~田取線を一気に走って終了。
走行距離は100km弱と短めですが、日が短い冬のこの時期にはちょうど良い距離です。
f0126932_20165618.jpg


2017年も、こんな感じで適当にツーレポを書いていきますので、よろしくお願いいたします!
f0126932_20171051.jpg

by naka1md30 | 2017-01-08 10:51 | 旅とツーリング | Comments(6)

正月明けの庭

今年は比較的暖かな正月を迎えました。
すでに、様々な草花の芽が動き始めています。

庭の片隅で寒梅が咲き始めました。
f0126932_2113298.jpg


クリスマスローズも、例年と比べると蕾が上がってくるのが早い気がします。
早い株では、あと10日もすれば咲き始めてしまいそうな勢いです。
f0126932_2113423.jpg


元々、開花が早いデュメトルム交配のプチドール。
こちらもすでに蕾が膨らんできています。
f0126932_21134969.jpg


花の少ない年末年始にかけて咲く寒菊。
こちらは、霜の当たらない軒下で咲かせています。
f0126932_21135839.jpg


先月にホームセンターで苗を買ってきたストックですが、大寒を前に早くも満開となってしまいました。
ここまで咲いてしまうと、氷点下まで冷え込む日には家の中に入れないといけなくなります・・・
f0126932_2114676.jpg

by naka1md30 | 2017-01-03 21:22 | 庭いじりの話 | Comments(6)

走り初め

f0126932_2195213.jpg

今年最初のツーリングは、房総へ。
寒さはこれからが本番ですが、陽射しは確実に春へと向かっています。
今年も、怪我無く、事故無くツーリングを楽しみます!
by naka1md30 | 2017-01-03 10:27 | 携帯から | Comments(2)

整備初め

f0126932_18361727.jpg

2017年の整備は、YZ125から。
1年以上放置してしまったので、まずはプラグ&燃料の交換。
これでエンジンがかかれば、あとはミッションオイル、チェーン&スプロケも交換。
さらに、カチカチの前後タイヤ交換もしないといけません。
先は長いので、今月中を目途に復活を目指します。
by naka1md30 | 2017-01-02 11:31 | 携帯から | Comments(0)