<   2015年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

大晦日

29日、30日と2日連続で大掃除&正月の飾りつけをしたら、見事に風邪をひきました・・・
とはいえ、泣いても笑っても2015年は今日で終わりなので、午前中にWRの整備、午後にハイエースの洗車を済ませました。
年に数回しかやらない、カーシャンプーを使っての全洗車&ワックスがけで色の変わったハイエース。
洗車をサボると、シルバーの車体も黄ばむんだな~と改めて実感(笑)
f0126932_21253110.jpg


冷え込みが厳しくなってきて、ようやく色合いが出てきた葉牡丹。
ちなみに、左の枝分かれした株は、昨年の秋にこぼれ種から芽生えた苗が育ち、今年の夏を越えて育ったものです。
f0126932_21263114.jpg


気がついたら、白梅も咲き始めていました。
f0126932_21332289.jpg


先日も写真を載せたクリスマスローズですが、古葉切りを行ったら一気に蕾が立ち上がってきてしまいました。
これからが寒さの本番だというのに、このまま咲き始めてしまいそうな勢いです。
f0126932_2134388.jpg


今年の春先に買ってきた、H.アトロルーベンスダブルの苗にも蕾が!
f0126932_2136555.jpg

by naka1md30 | 2015-12-31 21:37 | 雑記 | Comments(0)

九重麗華 (ヤマアジサイ)

大分県産のテマリ咲きのヤマアジサイ。
花色は青色で、一重の装飾花が密に集まって咲く「獅子咲きテマリ」の品種です。
テマリ咲きの品種ではありますが、中心には両性花が残っており、そこからいくつかの装飾花の塊が伸びて咲くという個性的な花型になります。
また、一部の装飾花が八重化したり、土の酸性度次第で花色が変化したりするので、見ていて非常に楽しい品種です。
(2015.6.4)
f0126932_210335.jpg


開花の時期は、関東の平野部で5月末~6月頭頃。
比較的遅咲きです。
(2015.6.1)
f0126932_205439100.jpg


(2014.6.3)
f0126932_2111238.jpg


蕾の状態。
(2015.5.5)
f0126932_20563411.jpg


(2014.5.17)
f0126932_2112345.jpg


(2015.5.21)
f0126932_20571864.jpg


(2015.5.23)
f0126932_20574553.jpg


(2015.5.27)
f0126932_2114916.jpg


(2015.5.30)
f0126932_2121141.jpg


(2015.6.2)
f0126932_213738.jpg

f0126932_2134252.jpg


花の終盤。
(2014.6.18)
f0126932_2141586.jpg


【2015.12.31 写真の追加&文章の一部を修正】



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2015-12-31 21:06 | アジサイ写真集 | Comments(2)

エゾ絞り (エゾアジサイ)

絞り咲きのエゾアジサイです。
装飾花は、青色に白い絞りが入る不整形な円弁で、ガク片同士が重なって咲きます。
また、葉にも葉脈に沿って薄い斑が入ることがあります。
なお、産地等の詳細は残念ながら不明です。
(2015.5.31)
f0126932_19564529.jpg


両性花も綺麗な青色です。
(2013.5.30)
f0126932_23445431.jpg


咲き始め。
エゾアジサイらしく、葉柄が赤い色をしています。
(2013.5.19)
f0126932_23475840.jpg


(2015.5.22)
f0126932_2001242.jpg


(2015.5.25)
f0126932_2004730.jpg


両性花の咲き始め。
(2015.5.27)
f0126932_201836.jpg


(2015.5.28)
f0126932_2013067.jpg


エゾアジサイの澄んだ五月晴れのような青色は、本当に素晴らしいです。
(2013.6.1)
f0126932_23495413.jpg


【2015.12.30 写真の追加&文章の一部を修正】



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2015-12-30 20:03 | アジサイ写真集 | Comments(0)

R1で行く師走の房総ツーリング 第二弾 (YZF-R1)

今年の走り納めに、後輩と軽く房総方面を走ってきました。

後輩とは、館山道の市原サービスエリアにて、ちょっと遅めの8時半に待ち合わせ。
実は今回のツーリングはYZFミーティング・・・
ではなくて!後輩とサービスエリアの中でお茶を飲んで戻ってきたら、何と駐輪場がこんな状態になってました(笑)
自分のR1の左隣にYZF-R1(2012)、その奥にYZF-R25です。
f0126932_20384558.jpg


余談。
後輩のCB750を挟んで右側にはフェザーも停まっていたので、後輩には悪いけど一台を除いてヤマハミーティング状態でした(笑)
f0126932_20345140.jpg


館山道を君津インターで降りて、まずは東側から鹿野山を駆け上がります。
前回、今月の頭に来た時には紅葉真っ盛りだった鹿野山も、すっかり冬枯れになってしまっていました。
f0126932_20371244.jpg


ふと、南面の斜面を覗いてみたら、これからが寒さのピークだというのに日本タンポポが咲き始めていました。
うーん、暖冬の影響でしょうか。
f0126932_20403569.jpg


鹿野山を東側から西側へと横断し、東京湾岸に聳える東京湾観音へ。
f0126932_20415636.jpg


東京湾観音からの展望を南側から。
相模湾越しの伊豆大島(左奥)です。
右奥の陸地は、三浦半島南端の剱崎。
f0126932_2043370.jpg


浦賀水道越しの三浦半島。
左奥の煙突は久里浜の火力発電所。右手前の岬部分が観音崎で、画面右端奥のビル群は横須賀市街です。
f0126932_20454999.jpg


横須賀市街と富士山の拡大写真です。
f0126932_2048399.jpg


さらに北方向へ目を移していくと、富津岬の奥に東京湾が見えます。
f0126932_2049166.jpg


東京湾観音からの展望を堪能した後は、内陸へと入り、もみじロードを南下。
いつもの自販機で暖かいお茶を一杯。
f0126932_2103156.jpg


さらに房総の山の中を南下して三芳の道の駅に着く頃にはお昼を回ってしまったので、今回もビンゴバーガーを食べていくことにしました。
f0126932_2115436.jpg


後輩には、ぜひスーパービンゴバーガーを注文して欲しかったのですが、
やはり、普通サイズにしたようです。
自分?絶対に無理(笑)
f0126932_213677.jpg


今年の冬の様子が色々とおかしいことは、これまでも様々な草木の写真で紹介してきたところですが・・・
三芳の道の駅の向かいの道端では、何と季節外れのヒマワリが咲いていました。
すでに何度か霜も降りているはずなのですが、ど根性ですね~
f0126932_21185280.jpg


ビンゴバーガーで腹が一杯になった後は、安房グリーンラインを一往復。
f0126932_2154520.jpg


そして、再びもみじロード経由で鬼泪山まで戻ってきました。
f0126932_2172351.jpg


最後は、もう一度鹿野山の九十九谷展望台からの景色を眺めて帰ってきました。
f0126932_2182659.jpg


おまけ。
帰りの館山道市原サービスエリアにて。
後にフェラーリが・・・
f0126932_2113149.jpg

by naka1md30 | 2015-12-28 21:13 | 旅とツーリング | Comments(2)

師走の房総林道ツーリング 後編 (WR250F)

先日の房総林道ツーリングの続きです。

林道大山横尾線から、さらに稜線上を高山線、柚ノ木線と走り繋いでいきます。
ここ数年、かなり路面が荒れていた林道柚ノ木線ですが、この秋に整備が入ったようでフラットなダートになって(しまって)いました。
f0126932_2018119.jpg


林道柚ノ木線の麓側出口までやってきましたが、ここから麓には下りません。
舗装路を目前にUターン(笑)
f0126932_20204882.jpg


再び、元来た柚ノ木線と高山線のダートを走って大山横尾線との分岐まで戻り、麓のみんなみの里で昼飯にしました。
f0126932_20215419.jpg


午後の部の一発目は、大山横尾線を東側から西側へ。
左手の崖の上のマメザクラの蕾は、まだまだ固いままでした。
f0126932_20235842.jpg


スイセンの咲く山間の道を抜け、林道山中線を目指します。
f0126932_2025314.jpg


北風の当たらない南面の場所では、まだモミジが散り残っていて、季節外れの紅葉を楽しむことができました。
f0126932_20262240.jpg


復路の林道山中線にて。
まだ13時前だというのに、すでに日が傾き始めています。
f0126932_2027515.jpg


林道山中線からは、もみじロードを横断し、林道保田見線~梨沢線を辿って作業道経由で再びもみじロードへと戻りました。
f0126932_2029185.jpg


いつもの自販機で午後のコーヒータイム。
f0126932_20305113.jpg


ちょいと走り足りないので、寄り道をば。
林道田取線をガシガシ登って・・・
f0126932_20313319.jpg


再び豊岡線を北側から南側へピャーッと走り抜け、
f0126932_20322027.jpg


林道山中線を下って再びもみじロードへと戻りました。
f0126932_20331428.jpg


日が傾いて寒くなってきたので、今回はここいらあたりで撤収!
ちなみに、もみじロードの正式名称は「千葉県道182号 上畑・湊線」と言います。
名称についている「上畑(かんばた)」は、富津市の最南端、もみじロードが長狭街道に突き当たったところの東側にある集落の名前です。
f0126932_20342832.jpg


おしまい。
by naka1md30 | 2015-12-27 20:38 | 旅とツーリング | Comments(2)

ようやく冬らしくなってきた庭

今年は年末になっても一向に大霜が降りず、いつまでも晩秋の景色のままだった庭ですが、ここにきてようやく冬らしい景色になって来ました。

ヤマアジサイは、九割方葉が落ちて休眠に入りました。
f0126932_19411789.jpg


他方、ガクアジサイの方はまだ半分ぐらいの株に葉が残っています。
f0126932_19425079.jpg


すっかり色合いに乏しくなった庭の中で、唯一咲き誇っているのは寒菊です。
f0126932_19435713.jpg


今シーズンは、ほとんどクリスマスローズを増やしていませんでしたが、金曜日の仕事帰りに寄ったホームセンターでミヨシのメープルシフォンの開花株が999円+税で売られていたので、つい出来心で・・・
f0126932_19452380.jpg


庭のクリスマスローズの中では、ようやくニゲルの蕾が上がってきました。
f0126932_19472914.jpg


今シーズンはハイブリッドの花芽の成長も例年になく早く、一部の株では蕾に色がついてきています。
f0126932_19483973.jpg


原種系の株も、花芽が上がってきています。
写真は、開花2年目のアトロルーベンス。
f0126932_19494364.jpg


こちらは、今シーズンが初開花となるデュメトラムです。
f0126932_1951872.jpg

by naka1md30 | 2015-12-27 19:53 | 庭いじりの話 | Comments(0)

九十九谷展望台

f0126932_18151175.jpg

そろそろ寒くなってきたので、撤収します。
by naka1md30 | 2015-12-26 15:05 | 携帯から | Comments(0)

走り納め

f0126932_1814174.jpg

今年最後のR1でのツーリング(のつもり)。
by naka1md30 | 2015-12-26 11:31 | 携帯から | Comments(0)

師走の房総林道ツーリング 前編 (WR250F)

WRで年内最後?の林道ツーリングに行ってきました。
行き先は、春以来となる房総方面の林道です。

例年、年末ともなると温暖な房総でも完全な冬枯れになってしまうことが多いのですが、今年は秋から例年になく暖かい日が続いていたので、まだ一部のモミジが散り残っていました。
f0126932_23302446.jpg


真っ赤なモミジと菜の花との共演。
色々と気象がおかしい今年ならではの珍しい風景です。
f0126932_233394.jpg


今回のツーリングの一発目は、もみじロード側からの林道山中線。
9月の関東・東北豪雨の際の大雨があったにもかかわらず、思ったよりも荒れておらず、少々拍子抜けでした。
f0126932_203512.jpg


こちらの紅葉は残念ながら終ってしまっていました。
f0126932_20364863.jpg


林道山中線から、林道豊岡線へ。
豊岡線の崩落地は全く手がつけられる気配が無く、相変わらず四輪での通り抜けは不可能な状態です。
f0126932_2038312.jpg


林道豊岡線の展望地から望む、東京湾越しの横浜のビル群。
右手前は富津岬で、左奥の一番高いビルが横浜ランドマークタワーになります。
また、ランドマークタワーのすぐ左後ろに見えている三角形のピークは、秩父の盟主、武甲山です。
f0126932_2039291.jpg


さらに、林道田取線経由で林道大山横尾線へと走り繋ぎました。
大山横尾線も、倒木や大きな崩落が無く、思っていたよりも走りやすかったです。
f0126932_20421140.jpg


まあ、走りやすいといってもあくまでバイクでの話で、四輪で走る場合には、所々スタックポイントがあって結構厳しい感じでした。
f0126932_20442483.jpg


大山横尾線の展望地からは、鴨川の街と太平洋が見えていました。
f0126932_20461259.jpg


※ 後編へ続く
by naka1md30 | 2015-12-25 20:50 | 旅とツーリング | Comments(0)

高知県大森川渓谷産のヤマアジサイ

高知県の大森川渓谷産のガク咲きのヤマアジサイ。
2012年8月に行った林道ツーリングの際に、花が終わり装飾花が裏返っていたヤマアジサイを林道脇で見かけ、枝を2、3本採ってきて挿し木したものです。
ごく普通の一重のガク咲きですが、酸性の用土で栽培しても薄紫色に咲いたので、元々の花色が藤色なのかもしれません。
f0126932_2392294.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2015-12-24 23:10 | アジサイ写真集 | Comments(0)