<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヘレボ日記 (2月28日)

先日、絵の具さんから、株分けしたセミダブルの開花株をいただきました。
昨年に見せていただいた写真だと、SD弁が黒っぽくて、ガク片には爪で引っかいたような黒紫色のベインが入っているかなりの不気味系キャラでした。
しかも、絵の具さん命名の魔女リンゴという名前がついています(笑)
そんな魔女リンゴもようやく開花しました・・・あれ?何だか毒気が抜けしまって、普通に綺麗なセミダブル咲きになりました。
f0126932_021692.jpg


いつもは、他の株に先駆けて咲くフローレンスローズリップル。
今年は他の株とほぼ同時に開花しました。
f0126932_0114065.jpg


ピュアダブルグリーンも咲き始めました。
この澄んだ緑色が何とも言えず綺麗です。
f0126932_0153190.jpg


アシュードエレガンスパールピンク。
英国のアシュウッドナーセリー作出の品種で、ガク片の重ねが多くて非常に豪華な咲き方をします。
f0126932_0212195.jpg


アシュードホワイトフィズ。
その名のとおり、同じくアシュウッドナーセリー作出のシングル花です。
非常に大輪の花ですが、思いっきり下を向いて咲く品種なので、わざわざ覗き込まないと花を見ることができません・・・
f0126932_0251384.jpg


カラス葉のパープルセミダブルも蕾が膨らんできました。
春先の新芽が赤紫色になるので、花と一緒に葉も楽しめます。
f0126932_0264265.jpg

by naka1md30 | 2015-02-28 23:50 | 庭いじりの話 | Comments(2)

花粉の季節

f0126932_22281039.jpg

半月ぶりに房総の林道へ。
寒明けだった前回よりも一段と日差しが暖かくなり、すっかり春らしくなった房総ですが、忘れてはならないことが・・・
そう、杉花粉の季節!
空も景色もどことなく黄色っぽく霞んでいるぐらいなので、相当恐ろしい状況であることは間違いないようです・・・
by naka1md30 | 2015-02-28 12:28 | 携帯から | Comments(0)

ヘレボ日記 (2月27日)

しばらく放置しているうちに、舞妓高杉のダブルが開花してきました。
が、花を覗き込んでびっくり。何と、昨年に来た時と全く花色が違うではありませんか!
薄いアプリコットだったはずの株が、なぜかライムイエローに・・・
f0126932_2115749.jpg


これはこれで嫌いな花色ではないので良いのですが、昨年の花色は一体何だったのか?
このように、買ってきた株が翌年に別の株のように変身(花型やピコティの太さ等)したことはこれまでにも何度かありましたが、ここまで花色が変わったのは初めてかもしれません。
f0126932_21183133.jpg


ちなみに、原種デュメトルムの血が入ったこの株は、花も株姿も非常に小さいです。
株を大量に増やしてこんもりと咲かせてみたい。
f0126932_21235181.jpg


お次は、昨年に3本買ったウインターシンフォニー(樋口交配)のイエローピコティセミダブル×イエローピコティダブルの苗のうちの一株。
1株目はセミダブルのピコティが咲きました!
ただし、花色は微妙な感じです・・・
f0126932_21274766.jpg


同じく、3本のうちの2株目。
こちらは、ピコティがくっきりと入ったイエローのセミダブルになりました。
まだまだ株が小さな状態での初花なので、来年以降の変身に期待したいところです。
ちなみに、3本のうちの残った一株は、今シーズンに花が上がってこなかったので、初花は来年までおあずけです。
f0126932_21324374.jpg


昨年は作落ちして貧弱な花しか咲かなかったチェリーシフォン。
今年は大輪の花が咲きました。
f0126932_2135658.jpg


我が家では一番の古株の部類に入るスモーキーピンク。
かれこれ、5年目の開花になります。
f0126932_21363074.jpg


2年目の開花となるブラックパール。
整ったカップ咲きの花で、小輪の品種です。
f0126932_2138519.jpg

by naka1md30 | 2015-02-27 21:43 | 庭いじりの話 | Comments(2)

ヘレボ日記 (2月25日)

ここ数日の気温が高かったせいで、クリスマスローズの開花が一気に始まりました。
これまで大幅に開花が遅れていた反動なのか、ものすごい勢いです。

・・・が!ここ数日間仕事が忙しくて、朝早く家を出て夜遅くに帰ってくる生活サイクルになってしまっているので、毎日、出勤前の5分間ぐらいしか花をながめることができません・・・(泣)

先日も紹介した、白色のセミダブル。
横向きに花が咲くので、花をわざわざ上へと持ち上げなくても見ることができます。
f0126932_221084.jpg


同じく先日、写真を載せたアシュードワインシフォン。
こちらも横向きに咲く品種ですが、花自体が非常に大きくなります。
f0126932_2224289.jpg


我が家では4年目を迎えた、パーティドレス系品種のバターイエロースポット。
毎年、必ず咲いてくれますが、なかなか花芽の数が増えてくれません・・・
f0126932_2253427.jpg

by naka1md30 | 2015-02-25 22:10 | 庭いじりの話 | Comments(2)

気がつけば10周年

ふと気がつけば、先週末でこのブログを始めてから10年が経過していました。
エキサイトブログへ移転したのは2006年末ではありますが、この泥轍日記自体は、その移転より1年半ほど前の2005年2月に始めました。
当時は、2輪の免許を取って1年ちょっとが経過した頃で何人かのバイク仲間もできたし、たまにツーリングの報告でもするか~と、ほんの気まぐれで始めたので、我ながら10年間も続けられたことにビックリしています。

良く十年一昔などと言いますが、その間に自分の身の回りでは仕事の部署が4回変わり、東日本大震災なども発生して、社会の情勢も当時とはすっかり変わってしまっています。
また、新たな人に出会うこともあれば、すでにこの世を去ってしまって二度と会えなくなってしまった人もいて、何だか無性に寂しくなることもあります。
何はともあれ、これからの10年間も継続を目指して、あまり気張らずにブログを続けていきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。


というわけで、ちょうど10年前の写真を何枚か引っ張ってきました(笑)
まず、当時の生活の中心にはランクル70があって、冬のこの時期は必ず東北や北陸、甲信地方などに出かけていました。
当時すでに、排ガス規制のために1年後には70と別れなければならないことがわかっていて、本気でガソリンエンジンへの載せ替え行うか、それとも新たにガソリン仕様の逆輸入車を買うかで悩んでいた頃でもあります。
結局、自分の中ではどうしてもこのディーゼルエンジンの70を忘れることができず、ガソリンエンジンに載せ替えることも、ガソリン仕様車を購入することもありませんでした。
f0126932_22523551.jpg


一方、当時のメインバイクは、03のXR250BAJA。
バイクで林道を走り始めてから、まだ1年に満たない超ド初心者状態ながら、月に1回は林道へ走りに行っていました。
まだ納車から1年ちょっとしか経っていないのに、すでに転倒回数は数知れず、サブフレームが曲がってしまっているのが何とも・・・
ちなみにこの写真は、当時良く一緒にツーリングに行っていたマツさんと走りに行った房総の林道竹岡線の名物トンネルで撮ったものです。
f0126932_2259988.jpg


CRM250ARでデコボコランドへ走りに行くようになったのもちょうどこの頃。
自分が初めてデコボコへ走りに行ったのは2004年12月30日で、よりによって真っ白に雪が積もった朝でした(笑)
当然ながら、コースは融けた雪でドロドロ&ツルツル。初心者の自分では、本コースでさえ、まともに1周できなかった記憶があります・・・
f0126932_2351194.jpg


この写真は、ちょうど10年前のデコボコ走行写真です。
デコボコを走る時は、毎回寒空の下、自走で走りに行ってました。
なので、特にドロドロに汚れる冬のこの時期の帰りは、全身泥まみれの酷い状態で帰ったことも多々ありました(笑)
これからも今までどおりにデコボコで、と言いたいところなのですが、そろそろ本当にお別れのときが近づいています。
すでに2007年の秋に一度は覚悟したことではあるけれど、いよいよとなるとやはり寂しいものです。
f0126932_239416.jpg

by naka1md30 | 2015-02-24 01:01 | 雑記 | Comments(0)

ヘレボ日記 (2月22日)

昨年の3月末のこと、クリスマスローズのシーズンがすっかり終わった頃に、ジョイフル本田の処分品コーナーにて980円で叩き売られていた株を一鉢買ってきました。
当時、辛うじて咲き残っていた花からセミダブルの株であることは確認済みでしたが、花を見るのは実質的に今シーズンが初めてになります。
1年間楽しみに待っていた花は、sd弁が平開する面白い花型になりました!
f0126932_1895496.jpg


同じく、昨年に安売りコーナーで買ってきたセミダブルの株。
こちらは、sd弁に緑色が入る面白い花色なのですが、ガク片に入る赤紫色のスポットが不均一なのが残念です。
f0126932_18194444.jpg


セミダブル続きで、アシュードワインシフォン。
紫色がかった桃色のガク片に細かいスポットが入ります。
f0126932_18213185.jpg


地植えのシングル株も咲き始めました。
我が家で数年前に交配した株ですが、今となっては親株がどれだったかは全くわかりません(笑)
f0126932_18244384.jpg


サクラピンクは相変わらず鮮やかな桃色で咲いています。
f0126932_18253533.jpg


クリスマスローズ以外でも、日本水仙が満開を迎えました。
f0126932_1827378.jpg


すっかり放置していたチューリップの鉢にも新芽が育ってきているのを発見!
f0126932_18275523.jpg


絵の具さんへ
ホームセンターへ土を買いに行ったら、ついでにアネモネのパボニナ一鉢をお持ち帰りしてきてしまいました。
先週に行ったイングリッシュガーデンで2,000円の株を見た後に800円の株を見ると、とってもお買い得に見えてしまう不思議・・・
良かったら、絵の具さんも一鉢いかがですか?(笑)
f0126932_18325775.jpg

by naka1md30 | 2015-02-22 18:34 | 庭いじりの話 | Comments(2)

デコボコの一日

ひと月ぶりのデコボコ。
気がつけば2月も終盤・・・あっという間に怒涛の年度末です(汗)

本日は、着いてからまず、ミッションオイルの交換を済ませました。
え?家でやってこいって?
だって、車庫の一番奥にあるYZのメンテをするためには、ハイエースとR1を出さねばならず非常に面倒くさいので、デコボコへ来たついでに済ませるのが一番楽だったりするのです。
ちなみに、お向かいは数年ぶりに会ったスズキ党さん。なかなか会う機会が無くて、すっかりご無沙汰しておりました(笑)
f0126932_2113281.jpg


日差しは暖かになりましたが、まだまだ風は冷たいです。
f0126932_21201244.jpg


デコボコで迎える春も、2005年から数えて10回目。
でも、あと何回デコボコで走れるのだろう・・・
f0126932_21224981.jpg


右側のお隣さんは、09のWR250Fでした!
f0126932_21263793.jpg


左隣はtanajiさん。
綺麗なtanajiさんのマシンと、ウッズを走った汚ったないYZの対比が何とも・・・
f0126932_21283659.jpg


日が暮れてからタイヤ交換始めてる人もいましたが、寒かったので、とっとと帰ってきました(笑)
すっかり日が延びたので、16時までガッツリと走っても明るいうちに撤収できるようになりました。
f0126932_2131476.jpg


今日は、タンクのガスが空になるまでガッツリと走ったので、明日は全身筋肉痛間違いなしです。
それはさておき、ウッズの杉の木にYZと一緒に抱きついて、フロントブレーキホースのガイドを粉砕してしまったので、週明けに忘れずに部品注文しておかなくては!
f0126932_21315843.jpg

by naka1md30 | 2015-02-21 21:36 | バイクの話 | Comments(0)

一月ぶりにデコボコへ

f0126932_20573872.jpg

一月ぶりにデコボコへ走りにきました。
今日は暖かくなると良いな~
by naka1md30 | 2015-02-21 10:03 | 携帯から | Comments(0)

東京出張

f0126932_20261016.jpg

本日は、東京へ出張。
出張は嫌いでないけれど、職場に溜まった仕事はどうすんべ・・・
by naka1md30 | 2015-02-20 12:19 | 携帯から | Comments(0)

ヘレボ日記 (2月15日)

遅々として開花が進まないクリスマスローズ。
日曜日は、ようやく樋口交配のセミダブルが咲き始めました。
この株は、咲き始めはカップ咲きですが、2番花以降、次第に平咲きへと変化していきます。
f0126932_21342047.jpg


昨年に苗を購入した、H.ムルティフィダス・イストリアクスの蕾も膨らんできました!
初花が開花する直前の、この何とも言えない期待感が楽しいのです。
f0126932_21343826.jpg


地植えの放置株も、いつの間にかに開花目前の状態に。
f0126932_213876.jpg


クリスマスローズではありませんが、地植えの福寿草が満開を迎えています。
実は、立春前の2月頭に開花が始まっていたのですが、花が開いている日中に見たのはこの日が始めて・・・申し訳ない。
f0126932_21384241.jpg


ふと、庭の南端の日当たりの良い場所を覗いてみたら、6本ほどのふきのとう発見!
あと少しで蕗味噌が食えるぞ~(笑)
f0126932_21404743.jpg

by naka1md30 | 2015-02-16 21:43 | 庭いじりの話 | Comments(2)