<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年最後のデコボコ

f0126932_2045058.jpg

良く考えてみたら、11ヶ月ぶりですね(汗)
YZ自体に乗るのも11ヶ月ぶりですが、素晴らしいまでのマディぶり・・・

【追記】
今年は、年の初めに月一回はデコボコへ行くぞと言っておきながら、例の大雪前の2月1日(だったかな?)に行ったきり、何だかんだで11ヶ月もご無沙汰となってしまいました。
そんなわけで、そもそもYZのエンジンかかるのか?という一抹の不安を抱えつつ、デコボコへ。
本日の第一関門、デコボコへ向かう途中で至る所に現れた凍結路面。
この年の瀬にハイエースを田んぼに落としたら、マジで洒落にならん・・・
f0126932_20443254.jpg


無事デコボコに到着し、YZのエンジンも一発始動!
これで第二関門も通過。
というわけで、早速、走行を開始するも、コースがわからない&ツルデコ状態で本コースを普通に走るのが精一杯。
ええっと、今日のところはジャンプもウッズも勘弁しておいてやんべ(笑)
f0126932_20504233.jpg


午前中に1時間ちょっと本コースを走っただけでこの状態・・・
コケてないのに人間もドロドロ、当然、洗車をしても泥が落ちません。
f0126932_20525141.jpg


何はともあれ、怪我もなく無事に終了。
ほとんどのお客さんは知らない方ばかりでしたが、IAワタライさんやO西さんがいたので、完全な孤独状態にはならずにすみました。
次回、年明けに走りに行く時は、コンディションが良ければウッズも走ってみようかと思います。
f0126932_2058199.jpg

by naka1md30 | 2014-12-30 09:53 | バイクの話 | Comments(0)

年の瀬の庭

今年の年の瀬は、いつになく朝晩の冷え込みが厳しい感じがします・・・
今朝も氷点下3度ぐらいまで下がったので、シモバシラがこんな状態に。
通常、この状態の霜柱ができるのは年を越えてからで、12月中にここまでの状態になるのは非常にめずらしいです。
f0126932_20152597.jpg


完全に枯れ果てた八重ガクタマアジサイのガク片。
この姿からは、夏の真っ白な花色は想像がつきません。
f0126932_20185420.jpg


寒々しい冬枯れの中、唯一咲き誇っているのが寒菊です。
多少の冷え込みには耐えられますが、雪が降ってしまうと一気に枯れてしまいます。
f0126932_2021515.jpg


おまけ。
すっかり冬枯れになってしまったヤマアジサイやガクアジサイ・・・
・・・のはずが、早くから軒下へ移動させた一部のガクアジサイには、葉が残っています。
ちなみに、この株は伊豆大島産の大島緑花。
昨年に苗木を買った装飾花が緑色の面白いガクアジサイです。
f0126932_20225239.jpg

by naka1md30 | 2014-12-28 20:27 | 庭いじりの話 | Comments(0)

クリスマスローズの古葉切り

そろそろ花芽が大きくなり始めたクリスマスローズ。
一部の株で葉が茶色く枯れ始めたり、横に倒れ込んだりしてきたので、思い切って古葉を切りました。
もちろん、秋に出てきた新しい葉や、黄色く紅葉するゴールド系の株の葉はそのまま残してあります。
f0126932_20322913.jpg


昨シーズンに苗を買ってきたH.アトロルーベンスに蕾が出てきているのを発見。
どんな花が咲くのか、今から楽しみです。
f0126932_20342180.jpg


アネモネのモナリザも少しずつではありますが、株が育ちつつあります。
それにしても、花が大きい・・・
f0126932_203588.jpg

by naka1md30 | 2014-12-27 20:38 | 庭いじりの話 | Comments(2)

ミッションオイル交換とか色々

YZ125のメンテをしました。
ミッションオイルとエアクリーナーフィルターを交換し、チェーンに給油。
またまた長期間放置状態となってしまいましたが、年末年始はデコボコへ走りに行くぞ!
f0126932_1853514.jpg


そろそろチェーンとスプロケ、あとピストンリングとかも交換しないといけないな・・・
by naka1md30 | 2014-12-27 18:06 | WR250F・YZ125 | Comments(0)

師走の房総林道ツーリング (WR250F)

冬至の翌日であった天皇誕生日に、房総の林道を走ってきました。
往きの館山道や県道の橋の上などには、早くも塩カルが撒かれていて、今年の12月は寒いんだな~と改めて実感した次第です。

一本目は、ウォーミングアップがてらに鹿野山北麓のダートから鬼泪山林道へ。
久々に走った鬼泪山林道の舗装化は一段と進んでいて、残ったダートの距離を測ってみたら、わずか1.6kmしかないことが判明。非常に悲しくなりました・・・
f0126932_201850.jpg


それはさておき、寒気の入った寒い日には房総から富士山が良く見えるので、数年ぶりに浦賀水道方面の展望が開ける某所へ行ってみることにしました。
f0126932_2032759.jpg


浦賀水道越しに望む富士山と南アルプス。
中央対岸の町並みは神奈川県の横須賀で、左手には白い観音崎灯台も見えています。
f0126932_2053214.jpg


いつものように、鬼泪山南麓のダートを走り繋いでもみじロードへ。
f0126932_2065643.jpg


久々に走る林道山中線は、倒木や崩落こそ無かったものの、秋の台風&先日の爆弾低気圧による大雨で路面が荒れまくっていました。
まあ、バイクで走る分には面白いから良いのですけれどね~
f0126932_2074246.jpg


今年の房総も、連日氷点下の冷え込みになっていますが、季節風の当たらない南側斜面にはまだモミジが散り残っている場所もありました。
水仙と紅葉が同時に見られるのも、房総ならではと言えるのかもしれません。
f0126932_209422.jpg


さらに、林道大山横尾線から高山線へと走り繋ぎますが、こちらも路面は荒れ気味でした。
f0126932_20112080.jpg


林道柚ノ木線を走り下って、麓側出口でUターン!
再び旧国道410号への合流地点まで元来た道を戻りました。
f0126932_20115012.jpg


林道柚ノ木線はここ数年、路面がかなり荒れ気味でしたが、秋の台風のせいで、さらに路面の荒れが酷くなっていました。
特に上部の区間は、表面の砂利等が全て洗い流されて、路盤が完全にむき出しになってしまっている場所もあります・・・
f0126932_20132425.jpg


一旦、麓のみんなみの里で昼食&ガソリンスタンドで給油してから、再び林道大山横尾線へ。
この場所も北風が当たらないのか、1ヶ所だけモミジの紅葉が綺麗に残っている場所がありました。
f0126932_20162123.jpg


復路は林道田取線~豊岡線と走り繋いで、山中線へと向かいました。
f0126932_2018286.jpg


再び林道山中線経由でもみじロードへ!
しかしながら、もみじには赤色灯のついた白黒のバイクが巡回していましたので、いつもの休憩自販機はパスして、一目散に鬼泪山まで戻りました(笑)
f0126932_2020096.jpg


田んぼの中のダートを走って・・・
f0126932_20235922.jpg


鹿野山の山頂の自販機で暖かいおしるこを飲んで一息。
真冬の日は短くて、まだ午後2時半だというのに、どんどん日が傾いていく・・・
総走行距離は約120kmとかなり少なめでしたが、日が暮れると寒くなってしまうので、今回はこれにて終了!!
f0126932_20244087.jpg

by naka1md30 | 2014-12-25 20:31 | 旅とツーリング | Comments(2)

最後の紅葉

f0126932_20533.jpg

今日は房総の林道へ。
連日の氷点下の冷え込みにもかかわらず、北風の当たらない南側斜面にはまだモミジが散り残っていました。
これが、今年の紅葉の見納めになりそうです。
by naka1md30 | 2014-12-23 12:23 | 携帯から | Comments(0)

師走の買い物 その3

年末は何かと出費が~
と言いながら、今週末もまたウエストウッドへ行って散財してきました(笑)

まずは、前回の林道ツーリングで破いてしまったジャケット。
お店でちょうどスコットのDUALRAID TPジャケットが特価品になっていたので、リアットのジャケットと迷った末にこちらを買いました。
両方試着してみたのですが、リアットのジャケットの方は袖丈が長めで、スコットのジャケットの方が自分の体型にしっくりきました。
f0126932_194798.jpg


あと、6年ほど使っているブレストガードがやれてきてしまったので、合わせておニューのガードを買いました。
LEATT CHEST PROTECTOR 5.5 PROです。
ガードはベストタイプのものもあるのですが、この前の転倒のように肩から落ちることもあるので、やはり肩の部分も必要だと思います。
f0126932_1953564.jpg


お世話になっているバイク屋さんに注文しておいたR1のサービスマニュアルとWRの部品が届いたとの連絡もあったので、今週末に受け取ってきました。
R1のサービスマニュアルは国内仕様版ですが、重整備はお店に任せてしまうのでこれで十分でしょう。たぶん。
f0126932_2014152.jpg


と散財しまくったところですが、ついでにR1のETCも頼んできちゃった・・・(笑)
by naka1md30 | 2014-12-21 20:05 | 雑記 | Comments(0)

冬来たりなば春遠からじ

それにしても、先週の爆弾低気圧通過後の冷え込みは厳しいものがありました。
何とか枯れ残っていた庭の木々や草花の葉も、全て霜枯れへと変わってしまいました。

連日の氷点下の冷え込みで、シモバシラの茎には霜柱が出現。
茎が完全に枯れる1月半ば頃までは、冷え込みの厳しい朝には白い霜柱を見ることができます。
f0126932_18452261.jpg


庭の中央の通路部分には地面にできる方の霜柱が広がっているので、出勤前にザクザクと踏んでから出かけることもあります(笑)
f0126932_18473987.jpg


新葉が展開し始めているH.ボッコネイも朝はこのとおり・・・
日が当り始めればすぐに元通りになります。
f0126932_18484162.jpg


2年目に突入したアネモネフルゲンスの鉢も、朝はバリバリに凍ります。
ちなみに、アネモネは最低ひと月は低温に当らないと開花しないので、この冷え込みも春の花を見るためには避けて通れないものなのです。
f0126932_18501369.jpg


クリスマスローズの花芽は、ここにきて急激に膨らんできました。
特に原種交配系の株には、早くも蕾が覗き始めたものもあります。
考えたら、開花が始まるまであとひと月ちょっと・・・
明日は冬至でまだまだこれからが寒さの本番なのでしょうが、そう考えると春は遠くない気がします。
f0126932_18575337.jpg

by naka1md30 | 2014-12-21 19:01 | 庭いじりの話 | Comments(6)

師走の買い物 その2

仕事帰りや休みの日に、特に用が無いのに寄ってしまうホームセンター。
この週末、その罠に嵌ってまたまた花を買ってしまいました。

まず、アネモネのモナリザ(赤紫と青紫)。
処分品になっていた水仙の球根(フライヤー)を一緒に植え込んであります。
f0126932_213353.jpg


ほんの一週間前までコリウスが繁っていた車庫前の空きスペースには、霜で枯れてしまったコリウスの代わりに7本のビオラを植えました。
ちなみに、この場所にも処分品の水仙(オブダム&ピンクチャーム)を6球ほど植え込んであります(笑)
f0126932_215678.jpg


あと、ミヨシさんのところから、クリスマスローズを買いました。
セミダブルのアシュードクリームシフォンとプチドールの和です。
ああ、置き場所が・・・
f0126932_2175158.jpg



先週から少しずつ進めていたヤマアジサイとクリスマスローズの大移動ですが、ほぼ完了しました。
クリスマスローズは、ヤマアジサイが並んでいた日の当る植木棚へ!
f0126932_2192035.jpg

by naka1md30 | 2014-12-14 21:13 | 庭いじりの話 | Comments(5)

師走の買い物

いよいよ今年も残りわずか。
ただでさえ落ち着かない師走なのに、相変わらずお仕事の方が色々と停滞気味なので、憂さ晴らしに買い物に行くことに(笑)

まずは、ウエストウッドからキャンペーンの葉書が来ていたので、久々にオフ用のウェアを新調。
ついでに、前々から買おうか迷っていたオンロード用のリアットブレースも買っちゃいました。
STX Roadです。
本当は奮発して上のグレードのRRを買おうかと思っていたのですが、RRは大きなL/XLサイズしか輸入されていないようで、S/MサイズがあるSTX Roadの方を買いました。
ちなみに、JASON BRITTONモデルだけが特価品になっていて、お値段は2万8千円ほど。
早速、次回のツーリングから使ってみよう。
f0126932_20223925.jpg


実は他にも、前回の林道ツーリングで破けてしまった林道ツーリング用のジャケットも欲しいし、そろそろ新しいヘルメットも欲しいし・・・というわけで、来週以降も散財は続きます。
たぶん、きっと、おそらく。


【2014.12.14追記】
ひとまず、STX Roadを装着して、近所を30kmほど走ってきました。
通常走行時、停車時等の動きには概ね支障がありません。サイズも問題なし。
ただ、車線変更時や合流時に行う左右後方確認の際に首が多少の制限を受けるので、これだけは肩ごとその方向へ動かすなどして慣れるしかありません。
あと、大きな支障ではありませんが、バイクから降りてサイドスタンドを出す際に足元を見られないというのもありました(笑)
f0126932_23251778.jpg


余談ではありますが、R1の写真を撮るために道端の草むらに入ったら、犬のウ○チを踏んでしまいました。くそ~
せっかくなので、明日の昼休みに宝くじでも買ってこようかと思います(笑)
f0126932_2335095.jpg

by naka1md30 | 2014-12-13 20:28 | 雑記 | Comments(2)