<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

八溝真名畑林道

f0126932_20231617.jpg

八溝山へ向かうも、林道自体が崩壊していて進めないじゃないか~!
さっきは舗装路で盛大にコケたし、今日は実についていない・・・
by naka1md30 | 2014-11-30 12:42 | 携帯から | Comments(0)

いわきへ

f0126932_20221641.jpg

3週間ぶりにいわきの林道へ。
病み上がりで、まだ本調子ではないので、のんびりと新しい林道でも探索してみることにします!
by naka1md30 | 2014-11-30 08:07 | 携帯から | Comments(0)

草木の紅葉その3

この前の連休に風邪をひいて寝込んでしまい、絶不調な一週間でした・・・
そんなこんなでブログを放置しているうちに、我が家の庭の紅葉もいよいよ終盤に差し掛かってきました。

ヤマアジサイ棚はこんな感じ。
まだ一部に緑色が残っていますが、日に日に葉が少なくなっています。
f0126932_2153794.jpg


すでに葉が全て散ってしまって冬枯れになってしまった株もあります。
f0126932_2163124.jpg


ヒュウガアジサイの押川紅。
もう少し赤色が濃くなるかもしれません。
f0126932_2181140.jpg


大分県九重連山産の九重桃姫は黄色く色づきます。
こちらは白木蓮の木陰なので、若干、紅葉の進みが遅れています。
f0126932_2185818.jpg


真っ赤に色づいた脱藩の暁(左)と仁尾ヶ内てまり(右)。
いずれも四国産の品種です。
f0126932_2110840.jpg


長崎県産の普賢の華。
赤紫色と緑色のグラデーションが綺麗です。
f0126932_21112882.jpg


先日、紹介した名称不明のヤマアジサイは、紫と黄色が混ざった非常に不思議な色合いに紅葉しました。
f0126932_21124628.jpg


大分県九重連山産の九重の渦巻。
全体的に黄色くなっていますが、まだ白い斑が判別できる状態。
九重連山産のヤマアジサイは黄色く色づく品種が多いですね。
f0126932_21135925.jpg


こちらも九重連山産の九重山。
有名な斑入り品種ですが、こちらはすっかり斑が判別できない状態になってしまいました・・・
f0126932_21164196.jpg


先日も紹介した、ヤクシマコンテリギ。
一段と色が濃くなり、赤紫色へと変化しています。
f0126932_21182260.jpg


こちらはヤマアジサイとコガクウツギとの自然交雑種である、ほほえみ。
毎年、このような赤紫色に紅葉しますが、赤紫色に紅葉する品種自体が少ないので、非常に目立ちます。
f0126932_21191775.jpg


ヤマアジサイよりは鮮やかさが劣ってはいるものの、ガクアジサイも紅葉します。
ちなみにこの株は、石化八重です。
f0126932_21222390.jpg


こちらはイワタバコの紅葉。
黄色く色づき、最後は茶色く枯れて葉が落ちてしまいます。
根元には、すでに来春に芽吹く新芽が育っています。
f0126932_2124142.jpg


最後に、クリスマスローズの近況報告(笑)
この前の土曜日にようやく全部の鉢の植え替えが終りました!
ここ数年でこの写真に写っている鉢の倍以上の数に増やしてしまったせいで、植え替えが完了するまで二ヶ月近くかかってしまいました・・・
f0126932_2128212.jpg

by naka1md30 | 2014-11-28 21:30 | 庭いじりの話 | Comments(2)

草木の紅葉その2

ここしばらく冷え込みが弱い日々が続いていますが、庭先の木々は徐々に紅葉が進んでいます。
全体的に、例年よりも少し遅れ気味な感じです・・・

まだ一部に緑色の株が残るヤマアジサイですが、全体的に色づいてきました。
f0126932_20443735.jpg


獅子テマリ咲きの九重凛華(左奥)と九重の王冠(中央奥)。
いずれも黄色に紅葉します。
f0126932_20454078.jpg


こちらは真っ赤に紅葉した九重の星。
f0126932_20473847.jpg


今年の春先に購入して、我が家では初めての秋を迎えるヤクシマコンテリギ。
黄色っぽく紅葉するのだろうと勝手に思っていたのですが、予想外の紫色に・・・
f0126932_20482424.jpg


こちらは鉢植えのモミジ。品種名は知りません・・・
f0126932_20501137.jpg


玄関先に植わっているドウダンツツジは、毎年真っ赤に紅葉します。
f0126932_2051773.jpg


そういえば、数日前からようやく皇帝ダリアが咲き始めました!
ただ、今年はあまり花つきが良くなく、なぜか5輪ほどしか咲きませんでした。
f0126932_20522347.jpg

by naka1md30 | 2014-11-22 20:54 | 庭いじりの話 | Comments(2)

祖谷てまり (ヤマアジサイ)

徳島県南西部の祖谷渓(いやだに)産のヤマアジサイ。
真ん中に両性花が残る半テマリ咲きで、装飾花のガク片は重なりません。
花色は装飾花、両性花とも白色です。
(2014.5.29)
f0126932_20313133.jpg


(2013.5.23)
f0126932_229469.jpg


蕾の状態。
(2014.5.3)
f0126932_20322965.jpg


咲き始め。花色は緑色から白色へ。
(2014.5.11)
f0126932_20331698.jpg


(2013.5.14)
f0126932_22114578.jpg


(2014.5.17)
f0126932_2034473.jpg


咲き進んで装飾花が大きくなってくると、次第に両性花が見えなくなってきます。
(2013.5.19)
f0126932_22133366.jpg


花の終盤には、装飾花の先にうっすらと紅色がさしてきます。
(2012.6.5)
f0126932_2214683.jpg


(2014.6.3)
f0126932_20344920.jpg


【2014.11.22 写真の追加&文章の一部を修正】




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-11-22 20:36 | アジサイ写真集 | Comments(0)

美栄の華 (ヤマアジサイ)

大分県九重山系産の八重咲きのヤマアジサイ。
花色は青色。装飾花のガク片は幅の広い整った丸弁になります。
両性花の一部は残るものの、ほとんどが脱落してしまいます。
(2014.6.11)
f0126932_2122084.jpg


(2013.6.9)
f0126932_23261720.jpg


蕾の状態。
(2014.5.18)
f0126932_21143446.jpg


咲き始め。
(2014.5.28)
f0126932_21151667.jpg


(2014.5.31)
f0126932_21161115.jpg


(2013.5.28)
f0126932_2327410.jpg


ガク片が育ってくるとともに、次第に花色が濃くなってきます。
(2013.6.1)
f0126932_23275266.jpg


(2014.6.4)
f0126932_2117971.jpg


九重山系産の八重咲き品種は数多くありますが、美栄の華はその中でも花型が整った名花です。
同じ九重山系の丸弁八重咲き種である坊ヶ鶴の華(九重乙女?)と比べると、美栄の華の方が花色が濃く、花房も大きくなります。
(2013.6.6)
f0126932_23285169.jpg


花の終盤。
(2013.6.11)
f0126932_23334584.jpg


(2013.6.11)
f0126932_23342133.jpg


【2014.11.20 写真の追加&文章の一部を修正】



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-11-20 21:19 | アジサイ写真集 | Comments(2)

R1で行く箱根・伊豆ツーリング 第二十一弾 (YZF-R1)

日曜日は同じR1乗りのヒロさんと箱根・伊豆方面へツーリングに行ってきました。
そろそろ箱根や伊豆スカイラインでも路面の凍結や降雪の可能性が出てくるので、R1での箱根方面へのツーリングは、おそらくこれが今年最後になるかと思います。

夜明け直前の一番寒い時間帯に待ち合わせして(笑)、京葉道~首都高~東名道~小田原厚木道路と走り繋いで箱根ターンパイクへ!
夏よりも2時間ぐらい遅い時間の到着ですが、まだまだ日が低くて気温も5度ぐらいと寒かったです。
でも、料金所は結構混んでいました・・・
f0126932_204981.jpg


ターンパイクから伊豆スカイラインへ。
所々の路面が水霜で濡れていたので、あくまで流す感じで。
f0126932_2065157.jpg


山の上は思ったよりも雲が多くて、気温も一向に上がらずじまい。
富士山を見られたのは、滝知山で休憩したこの一時だけでした・・・
f0126932_2092588.jpg


西丹那の駐車場にて。
R1二台&ヒロさんを入れて記念撮影(笑)
f0126932_20122413.jpg


いつものように亀石峠でUターンしましたが、今回はめずらしく?パトカーも取り締まりも見かけなかったな~
f0126932_20141668.jpg


今回はせっかくなので、箱根峠経由で芦ノ湖スカイラインへも足を延ばしてみます。
天気が曇天な割には、こちらも結構混んでいました。
f0126932_2016577.jpg


さらに、仙石原へと下って、以前から気になっていた箱根武士の里美術館へ。
目的はと言うと・・・
本物(江戸時代)の鎧兜を着られるとのことで、こんな写真を撮ってみました。
試着に制限時間はなく、敷地内であれば好きに写真を撮って良いですよ!と言われましたが、なにせ全体で25kgほどの重さがあるので、これを着て動き回ると非常に疲れます。
飛んだり跳ねたりとか、馬に乗るのなんて無理だよな~(笑)
f0126932_20172628.jpg


帰りには仙石原のススキ原にも寄ってみました。
草紅葉の時期はとうに終わり、見渡す限り枯れススキになっています・・・
f0126932_20334791.jpg


冷たい風が吹き渡る枯れススキの原っぱを見ていると、いよいよ今年のツーリングシーズンも終わりだな~、と実感が湧いてきます(泣)
f0126932_2036469.jpg


最後は大観山まで戻って遅めの昼飯を食べてから、ターンパイクで一目散に麓まで下りました。
ちなみに、走行距離は約350kmといつもより少なめでしたが、色々と楽しめたので良かったかな~
ヒロさん、寒い中のツーリングお疲れさまでした!
f0126932_2041025.jpg

by naka1md30 | 2014-11-17 20:48 | 旅とツーリング | Comments(6)

東京駅

f0126932_21175093.jpg

久々の東京都内出張。
せっかくなので、東京駅を見てから目的地へ。
by naka1md30 | 2014-11-17 14:14 | 携帯から | Comments(0)

白風車 (ヤマアジサイ)

一重ガク咲きのヤマアジサイ。
花色は装飾花、両性花とも白花です。
装飾花は丸弁でガク片が重なり、ヤマアジサイとしては比較的大輪になります。
おそらく四国産ではないかと思われますが、産地等の詳細は不明です。
(2014.5.31)
f0126932_2024509.jpg


蕾の状態。
(2013.5.28)
f0126932_2315448.jpg


咲き始め。
株が充実すると装飾花の数が多くなり、半テマリに近い花型になります。
(2014.5.18)
f0126932_20252863.jpg


(2014.5.20)
f0126932_20262694.jpg


(2014.5.24)
f0126932_20264615.jpg


(2014.5.28)
f0126932_20271623.jpg


(2014.5.31)
f0126932_20274657.jpg


(2014.6.2)
f0126932_2028866.jpg


花の終盤。
ちなみに、この「白風車」ですが、読み方がわかりません。
「しろかざぐるま」なのか、それとも「しろふうしゃ」なのか・・・??
(2014.6.8)
f0126932_20282476.jpg


【2014.11.15 写真の追加&文章の一部を修正】



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-11-15 20:30 | アジサイ写真集 | Comments(2)

紅剣 (ヤマアジサイ)

徳島県剣山系産の一重ガク咲きのヤマアジサイ。
装飾花は薄桃色。両性花はクリーム色がかった白色ですが、おしべが淡い水色になります。
(2014.5.31)
f0126932_20581726.jpg


この紅剣は、剣山系産のヤマアジサイの特徴が良く出ていて、茎が細く赤紫色に色づきます。
同じような特徴を持っている品種に剣の舞(剣山八重)木沢の光(乙女の舞)がありますが、この紅剣は他の剣山産のヤマアジサイと比べると、比較的大きな株に育ちます。
(2014.5.30)
f0126932_205941.jpg


咲き始め。
(2014.5.17)
f0126932_2125149.jpg


(2014.5.23)
f0126932_2132034.jpg


両性花の咲き始め。
(2014.5.29)
f0126932_2135687.jpg


両性花が満開になると、おしべの青色が消え、また違った雰囲気に変化します。
(2014.6.2)
f0126932_2145595.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-11-13 21:09 | アジサイ写真集 | Comments(0)