<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

命日

今日は親父の10回目の命日。
もう10年経ってしまったのかと思う気持ちがある一方で、あの日の朝にこうしておけば良かったと、あの日からずっと後悔し続けている自分がいます・・・

それはさておき、夕方になってから気分転換にR1で少しだけ近所を散歩。
今年はいつもの年よりも、秋の深まりが早い気がします。
f0126932_19574712.jpg

by naka1md30 | 2014-09-28 23:25 | 雑記 | Comments(4)

天狗塚錦 (ヤマアジサイ)

徳島県産の一重ガク咲きのヤマアジサイ。
装飾花は薄紫色の円弁で、所々に不規則な白い絞りが入ります。
「錦」と名のつくとおり、葉に白い斑が入る品種です。
ちなみに「天狗塚」は、高知県の県境に程近いところにある山の名前です。
(2014.6.8)
f0126932_20275715.jpg


天狗塚錦の葉には白い斑が入りますが、斑が入った部分は葉の輪郭が乱れます。
(2014.4.17)
f0126932_20293849.jpg


咲き始め。
(2014.5.28)
f0126932_20321768.jpg


(2014.6.2)
f0126932_20324975.jpg


ちなみに、この天狗塚錦は花着きの良くない品種で、年によってはほとんど花が咲かない時もあります。
(2014.6.11)
f0126932_20331510.jpg




>> アジサイ写真集の索引その1 (ヤマアジサイ)
>> アジサイ写真集の索引その2 (ヤマアジサイ以外)
by naka1md30 | 2014-09-28 20:33 | アジサイ写真集 | Comments(0)

キレンゲショウマとイタドリの花

秋分の日を過ぎて、平野部の我が家でもすっかり秋の色が濃くなってきました。
そんな中、キレンゲショウマやイタドリの花が満開を迎えています。

キレンゲショウマは、四国や九州の山地に自生する植物で、名前に「ショウマ」とありますが、ショウマの仲間ではなく、ユキノシタ科キレンゲショウマ属の一属一種の植物です。
我が家のキレンゲショウマは、かれこれ20年間ぐらい育てている株ですが、如何せん平野部の夏の暑さや乾燥に非常に弱い植物であるため、年によっては開花前に花が枯れてしまうことが多く、何と3年ぶりの開花だったりします。
自生地では8月に開花期を迎えますが、関東の平野部では暑さが収まった9月半ば以降に花が咲きます。
f0126932_21415829.jpg


こちらは斑入りイタドリの花です。
イタドリというと、平野部の草原で巨大化しているものを見かけることがありますが、この斑入りイタドリは高山に生えている背丈が伸びないタイプの品種なので、鉢栽培でコンパクトに育てることができます。
イタドリの花も、山の自生地では8月ですが、平野部の我が家では今の時期に満開になります。
f0126932_2150117.jpg


お話は変わりますが、何と今年は、今の時期になってもタマアジサイが咲き続けています(笑)
長い間アジサイの花が見られるのは嬉しいことではありますが、コイツはいったい何時まで咲いているのか・・・
f0126932_21525989.jpg


ヨウラクタマアジサイの花はというと、写真のとおり無事に夏の暑さを乗り切り、まだまだ装飾花のガク片が増え続けています。
f0126932_21545357.jpg

by naka1md30 | 2014-09-26 21:57 | 庭いじりの話 | Comments(2)

R1で行く箱根・伊豆ツーリング 第十九弾 (YZF-R1)

秋分の日の23日、R1で箱根・伊豆方面を軽く走ってきました!
確か、R1で前回箱根方面へ走り行ったのが7月の下旬だったので、実に2月ぶりの箱根・伊豆ツーリングになります(笑)
今年の夏は土日の天気が悪くてなかなか走りに行けないうちに、気がつけばあとわずかで10月。
ツーリングシーズンの終わりが見えてきてしまいました・・・
これからの季節、なるべく機会を見つけて走りに行かないといけないな~

天気は視程が良くなかったものの、雨の心配なし。
ただ、朝の気温は15度を下回っており、走っていると肌寒さを感じるほどでした。
まずは、軽くターンパークを走って久々の山道の感覚を取り戻します。
f0126932_2252547.jpg


祝日と言うこともあって、大観山にはそこそこ車とバイクがいました。
折りしも秋の交通安全運動期間中・・・
あくまで軽く流すつもりで、無理はしないに限ります。
f0126932_228258.jpg


伊豆スカイラインに入ると、天気が良いのに明らかに雰囲気がおかしい。
と思ったら、亀石峠の南側の区間でスピードの取り締まり&パトカー数台が絶賛巡回中でした。
祝日なのに、どうりでガラガラなわけだ・・・
f0126932_2210638.jpg


すっかり秋の色が濃くなった伊豆スカイラインから、三島・沼津方面を望みます。
f0126932_22123785.jpg


駐車場で休憩していても、ひっきりなしにパトカーが巡回に来て脇を通り抜けていくので落ち着かない(泣)
というわけで、伊豆スカイラインは早々に退散し、いつものように大観山でコーヒーを飲んでから、再びターンパイクで帰ってきました。
また来月になったら、平日にのんびりと走りに行くかな~
f0126932_2217589.jpg


そういえば、今週末から伊豆スカイラインのスカイポート亀石でこんなイベントがあるようです。
2週間だけの限定なようなので、開催期間中に走りに行けたら見に行ってみるかな。
f0126932_2224472.jpg

by naka1md30 | 2014-09-24 22:26 | 旅とツーリング | Comments(2)

九重の渦巻 (ヤマアジサイ)

大分県産の一重ガク咲きのヤマアジサイ。
花色は、装飾花、両性花とも薄青色です。
何と言ってもこの品種の特徴は、装飾花のガク片が完全に平開せずに、半開きのような状態で咲く点です。
また、ガク片が重なっているのとも相まって、スクリューの羽根のような姿から、渦巻という名前が付けられたのだと思います。
(2013.6.9)
f0126932_21433335.jpg


(2014.6.8)
f0126932_21324813.jpg


この九重の渦巻には、花の咲き方以外にも大きな特徴があります。
春の芽出し期から開花期にかけては普通の葉の状態ですが、夏から晩秋の落葉までにかけて黄色い斑が入るのです。
(2014.8.9)
f0126932_21333030.jpg


(2013.5.30)
f0126932_2147692.jpg


蕾の状態。
(2013.5.19)
f0126932_21451218.jpg


咲き始め。
(2013.5.25)
f0126932_21455417.jpg


(2014.5.28)
f0126932_21384326.jpg


(2013.5.30)
f0126932_21463186.jpg


(2013.6.4)
f0126932_21473849.jpg


【2014.9.24 写真の追加&文章の一部を修正】



* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-09-24 21:39 | アジサイ写真集 | Comments(2)

白斑入りガクアジサイ (ガクアジサイ)

江戸時代からあるガクアジサイの古品種で、葉に白い掃け込み斑が入ります。
時々、「恋路が浜」という名前で販売されていることもあります。
花は一重ガク咲き。
装飾花は淡青色で両性花は紺色ですが、土の酸性度次第では桃色に咲かせることも可能です。
(2014.6.20)
f0126932_21225380.jpg


白斑入りガクアジサイの斑は、非常に安定しています。
たまに、全く緑色の部分が無い真っ白な枝が出ることがありますが、光合成ができないので、しばらくするとその枝は枯れてしまいます。
(2013.8.14)
f0126932_21233516.jpg


蕾の状態。
(2014.5.25)
f0126932_2126209.jpg


蕾にも斑が入ることがありますが、咲き始めると正常な花と区別がつかなくなります。
(2014.5.31)
f0126932_21264695.jpg


(2014.6.13)
f0126932_21281014.jpg


(2014.6.17)
f0126932_21284221.jpg


花の終盤。
装飾花の中心部の花色が若干、濃くなります。
(2014.6.24)
f0126932_21291332.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-09-23 21:31 | アジサイ写真集 | Comments(2)

伊豆スカツーリング

f0126932_747403.jpg

久々に伊豆スカへ来てみた。
気温が低いし、何せ二月ぶりの走行なので、軽く流して帰ります。
さっき、駐車場で休憩していたら、白黒の赤色灯つき四輪車に威嚇されました(汗)
by naka1md30 | 2014-09-23 07:47 | 携帯から | Comments(0)

斑入甘茶 (ヤマアジサイ)

甘茶系ヤマアジサイの斑入り品種。
葉には黄色の散り斑が入り、春の芽出し期から秋まで一貫して斑が消えることはありません。
装飾花の咲き始めは白く、咲き進むにつれてガク片の縁から薄赤色に染まってきます。
両性花は薄紫色です。
(2014.6.19)
f0126932_2043468.jpg


由布残雪に似た斑の入り方をしますが、由布残雪に比べると斑が細かく、葉全体に満遍なく入っています。
他の方のホームページ等の写真を見ると、若干、異なった斑の入り方をする斑入甘茶の写真を見かけることがあるので、もしかすると枝変わりで違う系統に別れたか、初めから何系統かの品種が出回っている可能性があります・・・
(2012.7.28)
f0126932_2044194.jpg


春の芽出し期の状態。
春先はかなり強い斑が入りますが、葉が展開するにしたがって上の写真のような色へと変化して行きます。
(2014.4.16)
f0126932_20495666.jpg


咲き始め。
(2014.6.3)
f0126932_20524574.jpg


装飾花は緑色から白色へ。
(2014.6.8)
f0126932_20533243.jpg


ガク片の縁からうっすらと赤く色づいてきます。
(2014.6.14)
f0126932_20542194.jpg


(2014.6.15)
f0126932_20551757.jpg


(2014.6.23)
f0126932_20555422.jpg


花の終盤。
クレナイヤマアジサイや紅額と同じように花の終盤でガク片が色づくタイプの品種ですが、控えめな赤色で真っ赤になることはありません。
(2014.6.25)
f0126932_20562562.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-09-22 20:58 | アジサイ写真集 | Comments(0)

WRのフロントタイヤ交換

今日は久々に晴れの日曜日となりましたが、庭いじりデーなのでバイクには乗りません!
まずは、朝いち30分でWRのフロントタイヤを交換。
f0126932_2123247.jpg


北海道で舗装路300km+ダート300kmを走ったら、メッツラーの6Daysがこんな状態に・・・
(北海道の前にも何回も林道に行ったので、たぶん1,000km以上は走ってます。)
林道だったら、あと1回ぐらいは行けるかもしれませんが、秋のお山は新しいタイヤで走りたい。
f0126932_2165592.jpg



ちなみに、タイヤ交換の後はジョイフル本田へ草花の植え替え用の用土を買いに行きました。
当然ながら、用土だけで済むわけがなく・・・球根も2,000円分ぐらい買ってしまいました(笑)
f0126932_2110129.jpg

by naka1md30 | 2014-09-21 21:14 | WR250F・YZ125 | Comments(4)

八重咲き甘茶 (ヤマアジサイ)

長野県北部の信濃町産のヤマアジサイ。
装飾花は薄青色の円弁八重で、花型はガク咲きから半テマリ咲きまで変化します。
また、装飾花が一重の状態で咲くこともあります。
(2014.6.5)
f0126932_2042780.jpg


蕾の状態。
(2014.5.14)
f0126932_2042288.jpg


咲き始め。
(2014.5.22)
f0126932_2043927.jpg


(2014.5.26)
f0126932_20433550.jpg


(2014.5.31)
f0126932_2044035.jpg


(2014.6.2)
f0126932_20441848.jpg


我が家では薄青色に咲かせていますが、きれいな桃色に咲かせた株が売られているのを見たこともあるので、土の酸性度次第で花色が変化するようです。
(2014.6.15)
f0126932_20451122.jpg


(2014.6.16)
f0126932_20453030.jpg




* アジサイ写真集(索引) その1 【ヤマアジサイ あ行~た行】
* アジサイ写真集(索引) その2 【ヤマアジサイ な行~ら行・コガクウツギ交雑種等】
* アジサイ写真集(索引) その3 【ガクアジサイ・エゾアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギ等】
by naka1md30 | 2014-09-21 20:48 | アジサイ写真集 | Comments(4)