<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

仕事が忙しくなる前にWRのメンテ

この週末は、モーターサイクルショーにでも行くかな~と考えていましたが、R25の販売モデルの展示もないようなので結局行かずじまいでした・・・
4月からは仕事が忙しくなるので、その前にWRのメンテをやらなくては!

やることはいっぱいあるのですが、ひとまず前後のタイヤ交換とブレーキ周りの整備、それからエンジンオイル&フィルターの交換をやりました。
リンク周りのグリスアップは時間切れで来月以降に持ち越しです(泣)
f0126932_2033143.jpg


林道ツーリングにEDタイヤとMXタイヤ??って感じですが、家にある在庫がコレだけでしたので、選択の余地がありません(笑)
久々のタイヤ交換でしたが、噛みパンしなくて良かった。
それはさておき、知らないうちにモチュール300Vの値段が1Lあたり200円ぐらい上がっている・・・
来月からは消費税も上がるので、ダブルパンチです。
f0126932_2038071.jpg

by naka1md30 | 2014-03-30 20:42 | WR250F・YZ125 | Comments(2)

春の房総ツーリング 第三弾 (YZF-R1)

貴重な3月最後の週末、同じR1乗りのヒロさんと房総ツーリングに行ってきました。
気温が高くて良い陽気でしたが、西風が非常に強くて油断ができない一日でした・・・

ヒロさんと市原SAで合流して、いつもの鹿野山へ。
まずは、R1二台で記念撮影!
何せR1二台で走るのなんて初めてのことなので、結構緊張しました(笑)
f0126932_21573722.jpg


鹿野山を下って、お次はもみじロードを走ります。
先週よりも道が空いていて走りやすかったですが、横風が強かったので安全運転で。
f0126932_2212918.jpg


三芳の道の駅まで走ったところでお昼にちょうど良い時間だったので、ビンゴバーガーで昼飯にしました(写真は撮るのを忘れました・・・)。
三芳の辺りはさらに風が強かったので、今回はグリーンライン方面へ南下するのはやめて、ここでUターン。
f0126932_2243150.jpg


復路に立ち寄った大山千枚田にて。
鴨川の田んぼは、すでに代かきが終わって、カエルの鳴き声も聞こえていました。
この後、再びもみじロードと鹿野山を経由して帰ってきました。
f0126932_227287.jpg


ヒロさん一日お疲れさまでした!
次回は林道ツーリングもご一緒しましょう。
by naka1md30 | 2014-03-29 22:14 | 旅とツーリング | Comments(4)

花のシーズンの始まり

高い気温と春の日差しに誘われて、庭の草花が咲き始めました。
全てのチューリップに先駆けて咲き始めた原種系チューリップのトルケスタニカ。
非常に小輪の花で、花色は薄いクリーム色です。
f0126932_20634.jpg


園芸種のチューリップと比べるとかなり地味目の花で、日本の山野に生えているアマナに似た雰囲気の花です。
f0126932_2081131.jpg


昨年の秋に初めて球根を植えてみた原種系アネモネのフルゲンスも咲き始めました。
次々と蕾が上がってきているので、どんな色の花が咲くのか楽しみです。
f0126932_209429.jpg


f0126932_2011163.jpg


クリスマスローズの方はさらに新葉が茂ってきて、早くも初夏の雰囲気になってきました。
ちなみに、鉢の中に散らばっているのは散り始めた白木蓮の花びらです。
f0126932_20113663.jpg


アジサイの方の芽吹きもどんどん進んでいて、一部の品種では早くも蕾がのぞいてきました。
まずは、コガクウツギの天女の舞。八重咲きの品種です。
f0126932_2014437.jpg


奥多摩コアジサイ。
f0126932_2015026.jpg


コアジサイ。
f0126932_20153690.jpg


昨年に伊豆から枝を採ってきて挿した斑入りのガクアジサイも元気な新芽が育ってきています。
どんな花が咲くのかが全くわからない株ですが、今年はまだ花が咲きそうにはありません・・・
f0126932_2015587.jpg


先日咲き始めた白木蓮ですが、あっという間に花が終わってしまいました。
来週には葉が展開し始めるでしょう。
f0126932_20174386.jpg

by naka1md30 | 2014-03-28 20:18 | 庭いじりの話 | Comments(8)

発覚

f0126932_23534145.jpg

YZのフロントフォークをメンテしたところ・・・

何か中のプラ部分が割れてる~(泣)
後から調べてみたらこの部分アッシーで約2万円!
しかも、まだ開けてない反対側も同じ状態である可能性が無きにしもあらず。
放置期間が長かったからスネたか・・・

とりあえず時間も予算も無いので、来月までYZ放置決定です。
そろそろデコボコに行きたかったのに!
by naka1md30 | 2014-03-27 23:53 | 携帯から | Comments(0)

春の房総ツーリング 第二弾 (YZF-R1)

この前の土曜日、前週に引き続きfukuさんと房総方面へツーリングへ行ってきました。

fukuさんとは館山道の市原SAで待ち合わせ。
しかしながら、予定の時間よりも30分以上早く着いてしまったので、いつものコーヒーでも飲もうと思ったら工事による断水で自販機が停止中・・・特にすることもなかったので、ひたすら座ってfukuさんを待つことにしました。
待っている間に、WRとXJR、R1と偶然にヤマハが3台揃ったので、写真を撮ってみた(笑)
f0126932_20302424.jpg


無事にfukuさんと合流し、まずは君津ICから鹿野山を越えます。
この日は晴れてはいたのですが、北よりの風が強く吹いていて、少しだけ季節が戻ったような感じの陽気でした。
f0126932_20345454.jpg


マザー牧場行きの車で混雑する鹿野山を抜けて、そのままもみじロードを走りました。
こちらのルートは車もバイクも多くはなく、走りやすかったです。
f0126932_2037693.jpg


さらに南へと下って、三芳村の道の駅で一休み。
トイレから帰ってきたらfukuさんが面白そうなソフトクリームを食べていたので、自分も買ってみました。
その名も菜の花ソフト。
色からして菜の花の蕾部分が練りこんである感じ・・・味は予想通り葉っぱの味がしました(笑)
f0126932_20393623.jpg


安房グリーンラインを気持ちよく走って、海底地すべり地層の駐車場でUターン。
そろそろ腹が減ってきたので、お昼にしましょう。
f0126932_20414740.jpg


fukuさんと相談の結果、ご飯物が食べたいとのことで、久しぶりに館山のとんかつこぶたへ。
昔来た時はかろうじてまだ20代だったのでご飯大盛りにしましたが、今回はもちろん普通盛りです(笑)
f0126932_20431859.jpg


復路の途中、先日のWRでのツーリングの途中に見つけた菜の花畑へ立ち寄ってみました。
この場所に前回来た時から10日が経過していましたが、菜の花はまだまだ満開でした。
f0126932_20463064.jpg


再びもみじロードから鹿野山経由で帰ってきましたが、帰りの館山道と京葉道はいつにも増して大渋滞していました。
そのため、途中の料金所渋滞でfukuさんとはぐれてしまい、自然解散となってしまいましたが、次回もまた美味しいものでも食べに行きましょう。
fukuさん、お疲れさまでした!
f0126932_2048731.jpg

by naka1md30 | 2014-03-26 20:56 | 旅とツーリング | Comments(0)

白木蓮の開花

今年は開花が遅れていた白木蓮ですが、ようやくこの週末に開花しました。
白木蓮が満開になると、我が家の庭でも春が本番となります。
f0126932_2320032.jpg


開花したばかりなのに、早くも強い西風に煽られて、花が痛み始めています・・・
f0126932_2321472.jpg


今年は植え替えが全く間に合っていないヤマアジサイも、本格的な芽吹きが始まりました。
遅霜が降りないことを祈るばかりです。
f0126932_23225244.jpg


庭の一角では、地植えのクリスマスローズが満開になっています。
f0126932_2323374.jpg


一方、鉢植えのクリスマスローズは、花が終わった株から花柄を切り取り、来月後半には木陰になる植木棚へと移動をさせていきます。
f0126932_2324135.jpg

by naka1md30 | 2014-03-23 23:26 | 庭いじりの話 | Comments(4)

R1一周年記念房総ツーリング (YZF-R1)

ようやく気温が上がってきて、路面凍結の心配がなくなったので、久々にR1でツーリングに行くことにしました。
折りしも、前日に去年の納車から1年が経過し、ちょうど記念ツーリングみたいな状態になってしまいました(笑)
この日は天気も良かったので、高速道路のSAもツーリングルートもバイクが一杯でした!
まずは、君津ICから鹿野山経由でもみじロードへ。
f0126932_20395320.jpg


長狭街道を通過し、佐久間ダム湖畔の河津桜を見ていくことにしました。
今年は、先月の大雪と冷え込みでだいぶ開花が遅れていましたが、ようやく満開となりました!
f0126932_20442957.jpg


さらに南下して、安房グリーンラインをひとっ走り。海底地すべり断層の駐車場でUターン。
f0126932_2046639.jpg


海沿いに出ると車体が塩だらけになるので、海には近づかないようにしていたのですが・・・この日は10mを超える西よりの強風が吹いていて、何と山の中を走っていただけなのに車体が塩だらけになってしまいました。くそ~(泣)
f0126932_20482259.jpg


安房グリーンラインの途中から東方向へと進路を変えて、千倉市街にあるピザ屋さん、Indy'sへやってきました。
以前から気にはなっていたお店なのですが、今回ようやくやってくることができました。
お店の入り口横には、オーナーさんのハスクが置かれています。
f0126932_20501366.jpg


焼きたてのピザ(ベーコンときのこのハーフ&ハーフだったかな)を腹いっぱい食べて、再び元来た道を戻ります。
f0126932_20524394.jpg


途中、平久里にて伊予ヶ岳の写真を撮影。
一部では早くも木々の芽吹きが始まっており、房総の山々は日増しに春らしくなっています。
f0126932_20532643.jpg


復路のもみじロードはガラガラでした。
f0126932_20564365.jpg


もみじロードの道端で見かけた、ふきのとう。
f0126932_2057316.jpg


こちらも、もみじロードの道端で咲いていた河津桜。
佐久間ダムではすでに満開を通り越して散り始めている木もありましたが、こちらの方はまさに満開状態でした。
f0126932_20591453.jpg


最後に再び鹿野山を越えて、君津ICから館山道で帰ってきました。
f0126932_2113474.jpg


先日、WRで来た時とは違い、うっすらと霞んだ房総の山並み。
実に春らしいのどかな景色でした。
f0126932_2121332.jpg


R1でのツーリングは昨年の11月以来、実に3月半ぶりでしたが、280km程度と体を慣らすのには丁度良い距離のツーリングとなりました。
箱根や伊豆スカイライン方面の雪解けもあと少し!それまでは何回か房総へ走りに行く予定です。
by naka1md30 | 2014-03-18 21:06 | 旅とツーリング | Comments(0)

ヘレボ日記 (3月18日)

クリスマスローズの花は一通り紹介してしまい、特に写真を載せる花はないかなと思っていたのですが、何回か紹介している樋口交配のアプリコットダブルの2番花の色が変化したので載せることにしました。
1番花はかなり赤味が強い色でしたが、2番花は何ときれいなアプリコットになりました。
f0126932_2093374.jpg


ちなみに1番花の写真はこちら(3月12日撮影)。
1番花の色と2番花のどちらの色が本当の色なのか・・・?来年の花が今から楽しみです。
f0126932_20141629.jpg


今シーズン最後の開花はカシスレッドでした!
f0126932_20152240.jpg

by naka1md30 | 2014-03-18 20:17 | 庭いじりの話 | Comments(2)

ヘレボ日記 (3月16日)

開花が早かった株はすでに花が終わりを迎え、いよいよクリスマスのシーズンも終盤です。

1月に開花株を購入したパーティドレス系品種のピンクブロッチ。
購入時にすでに1輪の花が咲いていましたが、通常の気温下で栽培したら、2番花の開花が今頃になりました(笑)
花柄の脇にはすでに新しい株の新葉が芽吹き始めています。
f0126932_21102323.jpg


ミヨシのピュアイエロー。
昨年末に苗を購入してきたものですが、先月になってから急に花芽らしきものが育ってきて、初花が咲いてしまいました。
きれいなライムイエローの花色ですが、花型はまだまだ貧弱です。
f0126932_21131486.jpg


同じく今シーズンに苗を購入したブラックパールも初花が咲いています。
今年は非常に小輪の花が咲いていますが、来年以降どんな感じになるのかが楽しみです。
f0126932_21152043.jpg


こちらも、昨年末に苗を購入してきたアシュードローズリップホワイトですが、初花が咲きました。
整ったカップ咲きで、くっきりとした赤紫色のピコティが入っています。
f0126932_21165086.jpg


というわけで、今シーズンの花は全ての株が咲きそろいました。
もうしばらく花を楽しんだところで、花柄を処理してヤマアジサイと入れ替えで植木棚を移動します。
しかしながら、今年は新たに苗を一杯購入してしてしまい、元の植木棚に置ききれないことが明らかなので、いったいどこへ置いたら良いのか思案中です・・・
by naka1md30 | 2014-03-17 21:22 | 庭いじりの話 | Comments(0)

一周年

f0126932_11321286.jpg

R1がやってきてから1年が経過しました。
ようやく路面凍結の心配がなくなってきたので、今日はR1で房総へ。
寒さで遅れていた河津桜もようやく満開になりました!
by naka1md30 | 2014-03-16 11:32 | 携帯から | Comments(3)