<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

福島出張

f0126932_16255711.jpg

滞在時間約4時間半。
吾妻連峰や安達太良山は真っ白に冠雪しています。
福島へは、やっぱり仕事じゃなくて遊びで、新幹線じゃなくて車で来たい!
by naka1md30 | 2013-11-27 16:25 | 携帯から | Comments(0)

R1で行く初冬の房総ツーリング 第二弾 (YZF-R1)

先週に引き続き、房総方面へ行ってきました。
箱根や伊豆の山では日陰のコーナーや橋の上に塩カルが撒かれ始め、走りに行っても全く楽しくないので、今年の山ツーのシーズンは終了です。
この時期に無理して走りに行って雪に降られた去年の二の徹を踏むわけにはいかない・・・

いつものように館山道を南下して、まずは鹿野山を流します。
先週の日曜日よりは車もバイクも少なくて、館山道の渋滞もありませんでした。
鹿野山山頂はご覧のとおりすでに冬枯れ状態。日陰の路面は夜のうちに降りた霜で完全ウエット状態でした。
f0126932_21183764.jpg


もみじロードの方は、先週よりも紅葉が進んでちょうど見頃を迎えていました。
こちらも日の当らない日陰の部分は路面がびしょびしょなので、慎重に走ります。
f0126932_21241252.jpg


志駒川流域の紅葉。
典型的な房総の山村風景に派手さはありませんが、何だかほっとする景色です。
f0126932_21255817.jpg


長狭街道経由で旧三芳村へ向かう途中の平久里集落にて。
前を何度も通って気になっていた神社の名前は平群天神社といい、梅の紋が記されているとおり、何と菅原道真公を祀る天神様でした。
こんな房総の真ん中に天神様があるのを初めて知りましたが、これも何かの縁。とりあえず、帰り道にゆっくりとお参りすることにして先を急ぎます。
f0126932_21284037.jpg


こちらは平群天神社脇にある昭和の香りのする木造建築。1955年(昭和30年)まで安房郡平群村役場だった建物です。
昭和の大合併で富山町が誕生する前、この辺りは安房郡平群村という一つの自治体で、この天神郷が村の中心地でした。
f0126932_21335540.jpg


旧三芳村経由で安房グリーンラインの南端までピューっと走ってUターン!
安房グリーンラインでは何やら地元のイベントが開かれていたらしく車で大渋滞。早々に退却してきました。
f0126932_21414895.jpg


再び道の駅三芳村まで戻ってきました。
時間は11時を過ぎ、そろそろ腹が減ってきたので、久々にビンゴバーガーで昼飯にすることにしました。
f0126932_21433113.jpg


今回注文したのはチリバーガー。
食べた後に前傾で走ることを考えると、今回もまたスーパービンゴバーガーを注文することができませんでした。ヘタレですんません・・・
f0126932_2146321.jpg


復路、平久里集落から見上げた房総の名山伊予ヶ岳。
伊予ヶ岳はなだらかな山が多い千葉ではめずらしい岩峰で、千葉県内で唯一、名前に「岳」がつく山でもあります。
f0126932_2148173.jpg


平群天神社入り口にある伊予ヶ岳の由来について記した案内板。
伊予ヶ岳の名前は、愛媛県の霊峰石鎚山から来ているそうです。
f0126932_2152433.jpg


そして、往路に立ち寄った平群天神社へお参りしてきました。
境内のイチョウが見事な黄葉をしていて素晴らしいの一言。
f0126932_21514471.jpg


もみじロードの紅葉もなかなか綺麗でした。
ただ、バイクをとめて写真を撮れる場所がなかなか無いのが残念なところです。
f0126932_21593063.jpg


こう見ると、房総の紅葉も捨てたものではありません。
f0126932_2201597.jpg


最後にいつもの自販機で缶コーヒーを飲んで一休み。
天気が良いのに、午後はなぜか他のバイクを見かけませんでした。
f0126932_221483.jpg


んっ!?自販機横のポスターにタイヤ交換の請求書or領収書の切れ端を貼ったのは誰っすか?
ポスターが見えないじゃん(笑)
f0126932_2231158.jpg


あまり道草ばかり食っていると日が暮れて寒くなってしまうので、最後に鹿野山を走ってから急いで帰宅。
ちなみに走行距離は前回とほとんど同じで、約270kmでした。
房総だと箱根・伊豆のようにがっつりとは走れませんが、のんびりとツーリングするのにはちょうど良いルートがたくさんあってオススメです。
f0126932_2245976.jpg

by naka1md30 | 2013-11-26 22:20 | 旅とツーリング | Comments(0)

伊予ヶ岳

f0126932_1253574.jpg

平久里郷から見た房総の名峰、伊予ケ岳。
今日の房総は、ツーリングにちょうど良い小春日和ですF485.gif
by naka1md30 | 2013-11-24 12:53 | 携帯から | Comments(0)

国会議事堂

f0126932_11552822.jpg

今日は東京都内へ出張。
午後の約束まで少々時間が空いてしまったので、霞ヶ関の辺りを散歩中です。
by naka1md30 | 2013-11-22 11:55 | 携帯から | Comments(0)

新しい青いバイク

明日から一般公開が始まる東京モーターショー。
今朝の新聞記事などでヤマハが4輪事業に参入と書かれていたり、MT-09の国内販売予定車が展示されていたりと、なかなか面白そうな話が満載なわけですが・・・
自分が何よりも気になるのは、参考出展車/試作車として出展されているコイツです。
f0126932_2337477.jpg


YZF-R25(ワイゼットエフ アールツーファイブ)
まだ実際に市販されるかどうかはわかりませんが、写真を見てしまうと思わず期待してしまいます。
うーん、毎日乗れるスーパーバイクときたか。ちょうど下駄バイクが無くて困っているところなので、市販されたら、勢いで買ってしまいそうで怖いです。
f0126932_2338123.jpg


<ヤマハ発動機の発表ページからの抜粋>
R25 (参考出展車/試作車)
「毎日乗れるスーパーバイク」を開発コンセプトに、MotoGPマシン「YZR-M1」とイメージを共有する軽量・スリム・コンパクトな車体に、新開発の直列2気筒エンジンを搭載した250ccスポーツモデルです。高回転域におけるパワフルでスポーティな走りと扱いやすさを両立しました。日本や欧州などの先進国ではスポーツバイクのエントリーモデルとして、アジアを中心とした新興国においては最高性能のスポーツバイクとして提案するモデルです。

■全長×全幅×全高=2,000mm×720mm×1,140mm ■原動機種類=水冷・4ストローク ■気筒数配列=直列2気筒 ■総排気量=249cm3 ■燃料供給=フューエルインジェクション ■変速機形式=常時噛合式6段
f0126932_23494898.jpg


さすがに5台もバイクは要らないよな・・・(汗)
by naka1md30 | 2013-11-21 23:51 | バイクの話 | Comments(0)

R1で行く初冬の房総ツーリング (YZF-R1)

日曜日は、息抜きに房総方面へツーリングに行ってきました。
日中の気温が高かったので伊豆・箱根方面も可能だったのですが、天気予報では午後から雨の予報が出ていたので、すぐに帰って来られる房総方面へ行くことにした次第です。

朝は結構冷え込んだので、日が十分高くなってきた7時半に家を出発!
京葉道の渋滞を抜けてたどり着いた館山道の市原SAは、ご覧のとおりの大混雑。
車もバイクも一杯でびっくりしました。ちなみに、バイクは3分の1ぐらいがオフ車だったかな。
f0126932_2143244.jpg


館山道を君津インターで降りて、鹿野山を越え、もみじロードへ。
まだ至る所、日陰の路面が濡れていたので、のんびりと流しながら走ることにしました。
もみじロードの入り口の信号に差し掛かったのは、確か9時半頃だったでしょうか。
ふと気がつくと、前には2台のパトカーと白バイが1台。そのまま成り行きでパトカー2台と白バイ1台の先導付きでもみじロードを走る羽目に・・・ものすごいVIP待遇です(笑)
話によると、どうやらその後、もみじロードを走るライダー向けに交通安全のパンフレットを配ったりしていたみたいです。
f0126932_21461929.jpg


さて、気を取り直して長狭街道から平久里経由で三芳村の道の駅へ。
こちらも予想通りの大混雑でした。
久々にビンゴバーガーでも食うか~と思ったのですが、お店の前に終わりが見えないぐらいの順番待ちの列ができていたので、その場でパス!
どうせまた近いうちに来るだろうから、その時にでも食べれば良かんべ(笑)
f0126932_21542649.jpg


快適ツーリングルートの安房グリーンラインを白浜のトンネルまで走ってUターン。
またまた房総まで走りに行きながら、海を見ずに山の中だけを走って帰ってきました。
f0126932_21593514.jpg


安房グリーンラインは開通してから日も浅いので路面状態が良く、信号は1箇所のみ、合流する脇道も少ないので、気持ち良く走りたい時にはオススメのルートです。
ただ、たまにブラインドコーナーでセンターラインを割ってきたりする馬鹿野郎がいたりするので、その点だけは注意が必要です。
f0126932_2212376.jpg


復路は再びもみじロードへ。
沿道の紅葉はまだ少し早くて、たぶん来週以降が見頃と思われますが、一部のもみじはご覧のとおり見頃を迎えていました。
紅葉が遅い房総でも、先週の冷え込みで一気に紅葉が進んでいます。
f0126932_2254323.jpg


もみじロードを走った後は、最後に鹿野山を走ってから、館山道で帰ってきました。
走行距離は約280kmとかなり少な目でしたが、半日軽く走って帰ってくるのにはちょうど良い感じです。
f0126932_228173.jpg


最後に休憩した鹿野山の九十九谷展望台から望む南西方向の展望。
ちなみに、右奥の双耳峰は南総里見八犬伝の舞台である富山です。
f0126932_229329.jpg

by naka1md30 | 2013-11-18 22:18 | 旅とツーリング | Comments(3)

また増やしてしまった・・・

ようやくクリスマスローズの植え替えが終わったと油断したら、また衝動買いしてしまいました。
マジで置き場所がないのに、どうすっぺか・・・(汗)
ヤマアジサイは、南九州植物園さんのところからお取り寄せした、山口県、大分県、宮崎県産の7本。
クリスマスローズは、ジョイフルホンダの店頭で購入してきたウインターシンフォニーシリーズの小苗です。
f0126932_205663.jpg


先週、霜が降りたせいでヤマアジサイの一部は葉が枯れ落ち始めました。
今年新たに伸びた茎が次第に木質化して茶色くなってきています。
f0126932_20564693.jpg


ヤマボウシの苗木も真っ赤に紅葉しています。
この苗木は、震災の年の秋に山で実を採ってきて種を撒いたものです。
f0126932_20583186.jpg

by naka1md30 | 2013-11-17 21:02 | 庭いじりの話 | Comments(0)

市原SA

f0126932_8272756.jpg

午前中だけのつもりで房総方面へ。
館山道の市原SAはとめる所がないほどバイクがいっぱい。
しかしながら、自分も含めてジジイしかいないのはなぜだろう・・・(笑)
by naka1md30 | 2013-11-17 08:27 | 携帯から | Comments(0)

晩秋から冬へ

今日の午後に降ったにわか雨を境に、急激に気温が下がり関東平野の季節も冬へと変わりました。
たぶん明日の朝には初霜が降りることでしょう。

すでに立冬を過ぎて暦の上では冬になっているので仕方がないことではあるけれど、一つだけ心残りがあります。
それは、この土日にようやく花が咲き始めた庭の皇帝ダリア。
夏の猛暑、そして何度も襲来した台風にも耐え、ようやく花が咲き始めたばかりですが、明日の朝には霜で枯れてしまうでしょう・・・
霜に当れば一発で真っ黒になって枯れてしまうので、残念ながら今日の姿が見納めになってしまいそうです。
(写真は今朝の姿)
f0126932_20362083.jpg


昨年のようにいきなり大寒波襲来でカチンコチンというわけでもないので、今のところヤマアジサイの方は心配していませんが、そろそろ冬の置き場を考えなくては・・・
f0126932_20424813.jpg

by naka1md30 | 2013-11-11 20:45 | 庭いじりの話 | Comments(0)

紅葉の深まり

連日、朝晩の気温が一桁にまで冷え込むようになったせいで、庭の木々の紅葉が着実に進んでいます。

ヤマアジサイの紅額(中央)と斑入甘茶(左下)は日に日に赤みを増していきます。
f0126932_18542389.jpg


今、一番きれいに色づいているのが九州産ヤマアジサイの坊ヶ鶴の華。
この株は今年の春先に購入したので、紅葉を見るのは初めてになります。
f0126932_18543838.jpg


芹生時雨は赤紫色に。
f0126932_185659100.jpg


ヤマアジサイとコガクウツギの交雑種であるほほえみは濃い紫色になりました。
f0126932_1857463.jpg


田の字ヤマアジサイも紫色に紅葉します。
f0126932_18584255.jpg


紅冠雪(紅の白雪)の斑は、こんな感じで葉が枯れるまで残っています。
f0126932_18591367.jpg


鉢植えのブナも黄色く色づいてきました。
f0126932_191370.jpg


今年の10月は雨が多くて、クリスマスローズの植え替えが全く進まなかったのですが、このままだと植え替えの時期を逸してしまうので、先週と今週で何とか30鉢近くの植え替えを一気に終わらせました。
さすがに数を増やしてしまうと手入れが大変です。
今年はなるべく買わないようにしないと・・・(笑)
f0126932_1924829.jpg

by naka1md30 | 2013-11-11 01:10 | 庭いじりの話 | Comments(2)