<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

房総慣らしツーリング 第二弾 (YZF-R1)

先週に引き続き、R1の慣らしで房総まで行ってきました。
どんよりとした鉛色の空に一桁の気温、とてもツーリング日和とは言えない天気でしたが、一年で一番良い季節に走りに行くためには、今頑張らなきゃならんのです。
まずは、館山道で君津ICまで!

君津インターからは、鹿野山を東麓から登って、西麓へ。
九十九谷展望台からの景色もいまいち、風も冷たかったので長居は無用です。

そのまま、もみじロードを流していつもの自販機で缶コーヒーを一杯。
後からマットグレーのR1の方がやってきてお話をしましたが、何と自分と同じ2013年式のカナダ仕様とのことでした。
またどこかでお会いできたら良いですね!

もみじロードからは長狭街道へ出て、平久里経由で旧三芳村へ。
時間もちょうどお昼時になったので、道の駅三芳村へ寄っていくことにしました。
天気が悪いからなのか、めずらしくバイクも自転車も非常に少ない・・・

お昼はビンゴバーガー。
ノーマルでも結構なボリュームがあって、食べた後に前傾姿勢で走るのには結構厳しいものがあります・・・
なので、いつも気になっていながらスーパービンゴバーガーを注文することができない(笑)

三芳からは快適な安房グリーンラインを南下して終点まで・・・
といいたいところですが、海沿いに出ると、また塩だらけになってR1を洗車する手間がかかるので、白浜トンネル手前でUターンして帰ってくることに。

今回、安房白浜トンネル手前の駐車場に初めて入ってみましたが、「海底地すべり地層」という案内表示とともに、道路の向かい側の法面にはこんな地層がありました。

房総でよく見る砂岩と泥岩の地層では、断層でズレたり褶曲していることはあっても、こんなにめちゃくちゃな地層は見たことがありません。

案内板によると、約200万年前に発生した巨大地震によって発生した海底地すべりの痕跡だそうです。
特に観光地図などで紹介されているのを見たことが無かったので、こんな興味深いものがあることは知りませんでした。
やっぱり、いつかは千葉にも巨大地震が来るのかな・・・
ただ、そんないつ来るかわからないものに一喜一憂しても何も始まりません。

帰りは、元来た道を戻って、安房グリーンライン~三芳~平久里~長狭街道~もみじロードと走り繋ぎ、

最後は君津ICから再び館山道に乗って帰宅しました。
房総ツーリングのくせして、海は一度も目にせず、山の中を縦断する約280kmのツーリングでした(笑)。
ツーリングから帰ってきたところで走行距離が750kmに到達したので、初回のオイル交換をしなくては!

by naka1md30 | 2013-03-31 20:20 | 旅とツーリング | Comments(0)

習志野の桜

慣らし・・・ではなくて、習志野の桜です。
桜も満開だし、少し散歩してから帰っぺ。

<追記>
ちなみに、ここで言う「習志野」は市名としての習志野ではなく、「習志野原」の習志野です。
「習志野」という地名は、明治天皇の命名で、名前の発祥は現在の船橋市習志野台(旧千葉郡二宮町習志野台)なのです。
かつての習志野原というと、船橋市習志野台・習志野(旧二宮町)、八千代市高津(旧大和田町)、習志野市東習志野(旧幕張町)の一帯を指しますが、本来の名前の発祥地は船橋市内にあります。
ちょうど陸上自衛隊の駐屯地と演習場の間辺りの県道沿いには、「習志野原」名のバス停があったりします。

by naka1md30 | 2013-03-30 15:16 | 携帯から | Comments(0)

習志野第二団

というわけで、慣らしの第二弾で房総へ。
by naka1md30 | 2013-03-30 13:11 | 携帯から | Comments(0)

房総慣らしツーリング (YZF-R1)

前後してしまいましたが、この前の土曜日は房総まで慣らしツーリングに行ってきました。
しかも何と、自分にとっては初の職場の先輩2人とのツーリングです(うちの会社はバイク乗りが滅多にいないのです・・・)。

待ち合わせ場所の市原PAまでは、R1で初めての高速走行。
一般道だとせいぜい3、4速に入れるのが精一杯なので、ここぞとばかりに5速と6速での走行を心がけますが、なにせ回転数に縛りがあるので、なかなかストレスが溜まります(笑)
いつものように君津から先が大渋滞していたので、君津ICで高速を下りることにしました。
まずは、鹿野山を越えてもみじロードを走ります。

さらに、房総の山の中を抜けて三芳の道の駅へ。
それにしても、三芳の道の駅はいつ来てもバイクがいっぱいです。

三芳からはグリーンロードを走って白浜へ抜け、千倉から長狭経由で富津まで走り、再び館山道で帰ってきました。
走行距離は約290km。
あともう一回ツーリングに行ってから、初回のオイル交換をすることにしよう!

by naka1md30 | 2013-03-25 21:33 | 旅とツーリング | Comments(0)

今井の桜

午後になってからR1を洗車して、軽く近場を流してくることにしました。
特に行くあては無かったのだけれども、ふと、今年は桜が咲いていることを思い出して、白井市の今井の桜まで行ってきました。
家から往復で約40km、夕方の散歩にはちょうど良い距離です。

金山落し沿いのソメイヨシノは4~5部咲き。
平日の天気次第ではありますが、一気に満開になって週末までに散ってしまう可能性もあります。
昨年の満開は4月になってからだった気がするので、今年の開花は本当に早いです・・・

by naka1md30 | 2013-03-24 19:41 | 雑記 | Comments(0)

慣らしツーリング!

というわけで、房総へ。
まだ3月だと言うのに、今年はカエルの鳴き声も聞こえて、まるで初夏のようです。
by naka1md30 | 2013-03-23 11:04 | 携帯から | Comments(0)

ヤマアジサイの芽吹き

ほんの半月前までは硬い芽のままだったヤマアジサイですが、ここしばらくの陽気で一気に芽吹いてきました。
大急ぎでの植え替えも粗方終了して、一安心です。

一部の株では早くも花芽が見えてきました!
おいおい、アジサイの花芽ってこんなに早く出てきたっけか?
このままGWには咲き始めてしまったりして・・・

午後からは少しだけ、R1で近場を散歩してきました。
千葉でもすでに桜の開花が始まっていますが、レンギョウと桃の花はすでに満開です。
それにしても、桜、梅、桃、コブシ、レンギョウなどが同時に咲くなんて、まるで北国の春のようです(笑)

by naka1md30 | 2013-03-20 20:29 | 庭いじりの話 | Comments(0)

YZF-R1の慣らしを兼ねて成田山へ!

一昨日は、バイク屋から自宅までの7km程を走っただけだったので、今日こそ慣らしを兼ねてR1で走りに行くことにしました。
行き先は、いつもの成田山です!

途中、印西の道端では、河津桜が満開になっていました。
今年はソメイヨシノの開花が記録的に早いようですが、河津桜の開花は記録的に遅れているという、変な状態になっています・・・
最近は夏が異常に暑いし、冬も異常に寒いし、千葉なのに梅と桜と木蓮が一緒に咲いているし、何が平年どおりなのか段々とわからなくなってきます(笑)

まだまだ慣らしを始めたばかりなので、アクセルを開けるのをぐっとこらえて・・・
のはずでしたが、直線で気持ち良く開けたら、うっかり7,000回転以上回してしまいました。
ちなみに、逆輸入R1の英文マニュアル上の慣らしは、1,000kmまでは6,900回転、1,600kmまでは8,300回転となっているのに対し、国内車両のマニュアルではなぜか1,000kmまで8,300回転となっています。
うーん、逆車と国内仕様車とで何が違うのかわからんが、とりあえず英文のマニュアルの方に従っておけば間違いがない・・・はず(笑)

ちなみに、今更ながらではありますが、こいつは北米(カナダ)仕様の逆輸入車。
色は国内仕様と全く同じだし、目印のでっかいウインカーもワイズギアのLEDウインカーに交換してしまったので、ちょっと見ただけでは全く区別がつかないんだな、これが(笑)

成田山でR1のお祓いをしてもらいました。
無理せず、安全運転で走ります!

成田からの帰りは、なるべく信号の無い田舎道を遠回りして帰ってきたのですが、距離は往復で100kmほどにしかなりませんでした・・・
次の週末も慣らし頑張るべ!

by naka1md30 | 2013-03-17 20:29 | YZF-R1・YZF-R6 | Comments(0)

R1で成田へ

by naka1md30 | 2013-03-17 10:53 | 携帯から | Comments(0)

クリスマスローズが満開になりました

今年の冬の寒さで開花が遅れていたクリスマスローズですが、ここしばらくの陽気で一気に満開になりました。
とはいえ、300鉢(正確に数えたことはないですが、おそらく300鉢は下らない・・・)のヤマアジサイと山野草の植え替えに大忙しなので、ほとんど放置状態です(笑)

イエローの八重咲きと一重咲き(イエローブロッチ)です。

>> 他の花々!
by naka1md30 | 2013-03-16 20:53 | 庭いじりの話 | Comments(0)