<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

嵐の前の静けさ

f0126932_1474121.jpg

千葉では、多少雲の流れが早くなって、南風が吹き始めました。
しかし、これから数時間後に台風が直撃するとは思えない天気です。
天気予報がなかった昔の人は大変だったろうなと改めて思う。
by naka1md30 | 2012-09-30 14:07 | 携帯から | Comments(0)

夏を乗り切ったヤマアジサイ

関東ではようやく残暑が終わり、ヤマアジサイも何とか夏を乗り切ることができました。
残念ながら、一部の株は水切れで新枝の大半を枯らしてしまったり、新芽を虫に食害されてしまったりしましたが、大半の株は元気です。
明日の夜には台風が直撃しそうなので、明日の午前中に植木棚から避難させて、来週からは寒冷紗を撤去して十分日に当てます。
アジサイの場合、来年の花芽が10月下旬に分化するので、この時期の管理も引き続き気が抜けません。
f0126932_23243636.jpg

今年の6月から7月にかけて挿し木した苗木もこのとおり順調に育っています。
一部は早くも来年には花が咲きそうな感じです。
って、本当に置き場がなくなってきました(汗)
f0126932_23345343.jpg

庭の通路脇では、彼岸花が満開。
今年は残暑が厳しかったせいか、例年よりも10日以上遅い開花となりました。
残念ながら、明日の台風でダメになってしまうかも。
f0126932_2328169.jpg

by naka1md30 | 2012-09-29 23:37 | 庭いじりの話 | Comments(0)

箱根・伊豆ツーリング 第十四弾 (YZF-R6)

秋分の日を迎えたこの前の週末、一月ぶりに箱根・伊豆方面を走ってきました。
ここのところ週末の度に雨が降っていたので、R6でのツーリングは久々です。

朝、家を出る時には都心や横浜で雨が降っていましたが、何とか雨雲の間をすり抜けて小田原までたどり着くことができました。
お山の雲行きは怪しいけれど、雨雲レーダー画像では大丈夫そうなので、行ってみよう~!
f0126932_21555210.jpg

まあ、大観山は予想通りに霧で真っ白け。
ただ、最近わかってきたのですが、大観山の霧が酷い時でも伊豆スカイラインまで行くと、たいてい霧が晴れることが多いのです。
というのも、大観山の標高が約1000mなのに対して、伊豆スカイラインの標高は600~500m程度なので、大観山が雲の中でも伊豆スカイラインは雲の下になっているという訳です。
f0126932_2201100.jpg

伊豆スカイラインの天気も決して良いとは言えないけれど、雨も降らず路面も乾いていたので、御の字でした。
写真は滝知山からの熱海市街と初島です。
f0126932_22373946.jpg

先週までの暑さが嘘のように、すっかり涼しくなりました。
でも、涼しさを通り越して寒くなってしまうのも時間の問題なんだよな・・・本当にツーリングに最適なシーズンは短いです。
f0126932_22394323.jpg

最後は大観山にて同じR6乗りのOZさんとお会いし、スカイラウンジにて一緒にコーヒーを飲んできました。
R6は販売台数自体が少ないうえ、大半はサーキットを走っているのか?ツーリング先で会うこともほとんどと言って良いほどないので、やはり他のR6乗りの方とお話しができるのは嬉しい限りです。
また、会えると良いな~
f0126932_22415119.jpg

そして、ツーリングから帰ってきて6回目のオイル交換。
走行距離はいつの間にか9,000kmを超えました。
by naka1md30 | 2012-09-25 22:51 | 旅とツーリング | Comments(2)

青潮

f0126932_9144100.jpg

千葉もめっきりと涼しくなりました。
涼しい東風が吹いた今日は、海が青潮で真っ白になってます。
青潮は海底の酸素が乏しい海水が湧き上がってきたもので、海面がまるで硫黄の入った温泉のように青白く濁るので、異様な光景になります。
by naka1md30 | 2012-09-25 09:01 | 携帯から | Comments(0)

秋の南会津林道ツーリング 後編 (WR250F)

檜枝岐を後にして、ツーリングの後半戦。
まずは、少し荒れ気味の平沢林道を走りました。
f0126932_1105092.jpg

一旦、麓の木賊集落まで出て、国道経由で伊南へと向かいます。
今回のツーリングは、ひたすらダートを走りたかったので、多々石はパスして大窪林道へと走り繋ぐことにしました。
千葉ではすっかり収穫の終わってしまった稲も、まだ一面の黄金色。南会津ではこれからが収穫の季節。
f0126932_111577.jpg

旧駒止峠から玉川林道経由で大窪林道へ。
朝の東北道では土砂降りの雨に降られましたが、こちらはカラッカラのドピーカンです。
f0126932_1125961.jpg

所々砂利が深い大窪林道を走って、反対側へ。
しかしながら、田島まで出てしまうと遠回りになってしまうので、Uターンして元来たルートを戻ります。
ちなみに、視程が良い日は左奥に磐梯山が見えるのですが、この日は雲で遮られて見ることができませんでした・・・
f0126932_1145914.jpg

もう、日差しや空の色はすっかりと秋の色が濃くなっていますが、日差しの中を走るとまだまだ暑かったです。
f0126932_14321822.jpg

旧駒止峠から七ヶ岳林道へと向かう途中の針生集落の入り口にて。
f0126932_1433349.jpg

最後は、相変わらず砂利が深い七ヶ岳林道で締めることにしました。
気持ちよく走っていくと、さっきまで真っ青だった空に雲が広がっていきます。
こりゃあ、早く戻らないと一雨降られてしまう・・・
f0126932_1435160.jpg

それにしても、この鉄塔と高圧線は去年まで無かった気がする。
ふとあたりを見渡して林道の本線から下へと下る面白そうな作業道を見つけるも、雨に降られてしまいそうなので今回はパス!
f0126932_14374476.jpg

七ヶ岳林道から舗装路に出て、先を急ぎます。
が!旧中山峠のあたりで山側にバイク1台分の幅を残して道が消滅していました。
うーん、バイクで良かったな。
f0126932_14401420.jpg

何とか14時頃にトランポまで帰着。
ツーリング中は何とか天気が持ちましたが、帰りの塩原あたりや東北道ではいっぱい降られました。
f0126932_1443962.jpg


おしまい

※今回の走行距離:210km(うちダートが約115km)
by naka1md30 | 2012-09-23 14:49 | 旅とツーリング | Comments(2)

2台揃った!

f0126932_15264362.jpg

箱根大観山にて。
初めて他のR6乗りの方とお茶できました(笑)
日頃、他のR6乗りとは話すことはおろか、すれ違うことすら滅多にないので嬉しいですね~
by naka1md30 | 2012-09-22 15:26 | 携帯から | Comments(2)

秋の南会津林道ツーリング 前編 (WR250F)

連休最終日、南会津の林道を走ってきました。
実は、前日にR6で箱根へ行くつもりでいたのですが、天気予報が外れて雨が降ってしまったので、急遽、天気が良い南会津へWRで走りに行くことにしたのです。

まず1本目は、田代山林道へ。
まだまだ気温が高くても、会津の山間はすっかり秋の気配が濃くなっています。
道端の蕎麦畑では、来月後半の新蕎麦の季節に向けて着々と実りが進んでいました。
f0126932_22185781.jpg

2月半ぶりの田代山林道。
栃木県側では段々と舗装化が進んでいますが、福島県側は昔と変わらないフルダートのままです。
f0126932_2222597.jpg

峠の手前の道端にはエゾアジサイの群落がありました。
WRの車体と比べてみるとわかりますが、かなり株が大きくなる種類のようです。
f0126932_22242737.jpg

田代山峠にて。
事前情報のとおり、栃木県側のゲートも開いていました。
というわけで、ガッツリ全線を走ります!
f0126932_22255985.jpg

田代山林道の栃木県側の入り口、山の神の分岐です。
f0126932_2227486.jpg

9月17日現在、山の神の分岐から湯西川方面へ抜ける区間が工事通行止めになっています。
しかしながら、川俣檜枝岐林道や馬坂林道を経由して川俣湖方面へ抜けることは可能なので、林道が目的の自分にとっては全く持って問題がありません(笑)
f0126932_22284137.jpg

川俣檜枝岐林道も問題なく抜けることができますが、峠の手前の栃木県側は少し路面が荒れています。
f0126932_2232577.jpg

福島県側の路面はいたってフラット。
f0126932_22331841.jpg

ふと目をやったコーナー先の道端には、なんと季節外れのエゾアジサイが咲いていました。
この時期にエゾアジサイ独特の透き通ったスカイブルーの花が見られるなんて、何とも嬉しい限りです。
f0126932_2234094.jpg

今回は出発が早かったせいもあって、10時前には檜枝岐へ降りてこられました。
開店間際の開山へ駆け込んで、朝昼兼用の蕎麦を食べることにしました。
f0126932_22363442.jpg

何度来ても檜枝岐の裁ち蕎麦は美味い!!
f0126932_22382993.jpg

さて、お腹がいっぱいになったところで、後半戦。
まだまだガッツリ走ります。

後半へ続く
by naka1md30 | 2012-09-19 22:48 | 旅とツーリング | Comments(2)

ダートは続くよどこまでも~

f0126932_1332435.jpg

ちょっと調子に乗りすぎたか?
只今、170km走って残すところ20kmのダートがあと1本!
by naka1md30 | 2012-09-17 13:32 | 携帯から | Comments(0)

田代山林道

f0126932_8374150.jpg

昨日、雨で箱根へ行けなかった恨みを晴らさでおくべきか~
と言うわけで、連休最終日は南会津へやってきました。
四国の分もガッツリ走るぞ!
by naka1md30 | 2012-09-17 08:37 | 携帯から | Comments(0)

収穫の季節

f0126932_11195110.jpg

まだまだ気温は夏ですが、稲の収穫は最盛期を迎えています。
それにしても暑いな…F7F6.gif

<追記>
9月も半ばだというのに、最高気温33度とかバイクに乗らせないための嫌がらせだと思う(笑)
でも乗っちゃうんだな、これが。
f0126932_2381892.jpg

あまりにも暑かったので、道の駅やちよに寄って梨のジェラート食べて冷たいジュース飲んで、さらに途中で寄ったコンビニでガリガリ君食べて冷たいジュース飲んだら、見事に腹壊しました・・・
f0126932_23104351.jpg

by naka1md30 | 2012-09-09 11:19 | 携帯から | Comments(0)