<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久々の林道!

f0126932_1135280.jpg

今日はWRで南会津へ林道ツーリング。
2月ぶりのダートなので体がガチガチですF7F6.gif
by naka1md30 | 2012-06-30 11:03 | 携帯から | Comments(0)

ガクアジサイ

庭のヤマアジサイは、紅額や甘茶などの一部を残してすっかり花が終わってしまいました。
現在は、代わってガクアジサイが満開になっています。
f0126932_23353792.jpg

ガクアジサイの野生種は、房総半島、三浦半島、伊豆半島の沿岸と伊豆諸島を中心に生えていて、別名ハマアジサイとも呼びます。
ヤマアジサイと比較すると、ヤマアジサイの場合は葉に光沢が無いのに対して、ガクアジサイは光沢があって、全体的に株が大きくなります。通常、アジサイというとこのガクアジサイを指していて、今の時期に道端や人家の庭で満開になっているのは大抵このガクアジサイです。
ちなみに、下の写真は旧印旛村のあじさい通りのガクアジサイ(6月24日)。
f0126932_2336161.jpg


>>ガクアジサイ
by naka1md30 | 2012-06-25 00:10 | 庭いじりの話 | Comments(0)

印旛のあじさい通り

f0126932_2125658.jpg

今日は昨日の伊豆スカでデロデロに汚れてしまったR6を洗車して、軽く旧印旛村のアジサイを見にきました。
あっ、暑い・・・F396.gif
by naka1md30 | 2012-06-24 14:43 | 携帯から | Comments(0)

箱根・伊豆ツーリング 第十弾 (YZF-R6)

f0126932_650924.jpg

雨は降っていないものの、霧で真っ白け。
何も見えませんF7F6.gif


【7月1日追記】
1週間経ってしまいましたが、せっかくなので写真を載せておきます。

ターンパイクの上り口から箱根の山を見上げると、いかにも降っていそうな雲が・・・
何もこんな日に走りに来なくても良さそうなものですが、走りたくなったのだから仕方がない。
ちなみに、この日は夕方から仕事だったので、お昼には撤収しないと間に合いません(笑)
f0126932_22445487.jpg

大観山に登ると、霧で真っ白け。
ただでさえ何も見えない上、さらにシールドに露が着いて視界が悪化するので、スピードが出せません。ダメだこりゃ。
f0126932_22472514.jpg

とか言いながらも、結局、伊豆スカイライン入り口へ。
箱根のお山よりもだいぶ視界は良いものの、路面が濡れてます。
f0126932_2250113.jpg

ずっと通行止めだった亀石峠から先が開通したので、今回は久々に冷川まで通行券を買いました。
が!玄岳から先は雨が降っていて、南下すればするほど雨粒が大きくなってきます。
仕方がないので、スカイポート亀石に緊急避難。
f0126932_22515868.jpg

小一時間ほど待っていたら、何とか雨は上がりましたが、この日は午前中だけの予定だったので、冷川まで往復して早々に撤収しました。
でも、早々に撤収した割には、走行距離が430kmを超えていたのは、何でだろ~(笑)
f0126932_22545718.jpg

・・・じっとしていられず、雨の中走り回ってしまいました。馬鹿です。
by naka1md30 | 2012-06-23 06:50 | 旅とツーリング | Comments(0)

ハイエースで巡る南会津の旅

梅雨に入って週末も雨が降ることが多くなりました。
そんな時はバイクでのツーリングはお休みして、車検の終わったハイエースで蕎麦でも食いに行くことにしますかね~
というわけで、梅雨真っ只中の南会津へ!

まずは、数年ぶりに舘岩の前沢集落へ立ち寄ってみました。
f0126932_2235133.jpg

集落入り口にある明治期に建てられた曲屋。
この建物だけは見学できるようになっていて、中へ入って見ることができます。
f0126932_2239270.jpg

水車の回る集落脇の水田跡地では、アヤメと芍薬が満開になっていました。
f0126932_22411333.jpg

前沢集落を後にし、木賊温泉から新緑の山を越えて檜枝岐へ。
雲の中の会津駒ケ岳にはまだまだ残雪が残っています。
f0126932_22415947.jpg

そして、桧枝岐に着いたらいつものように蕎麦屋へまっしぐら。
f0126932_22434218.jpg

やはり、檜枝岐の裁ち蕎麦はいつ食べに来ても美味い!
ただ、大盛りは調子に乗りすぎたかも。
f0126932_2245240.jpg

檜枝岐で蕎麦を食べた後は、南郷のヒメサユリを見に行ってみましたが、高清水高原の自生地はようやく開花が始まったところで、まだ数輪しか咲いていませんでした。残念!
きっと、今週末の土日が見頃でしょう。
f0126932_22464085.jpg

最後におまけ。
帰り道、栃木の川治温泉の辺りの道端で咲いていたコアジサイ。
f0126932_2249378.jpg

帰りは数年ぶりに国道121号を南下して今市から日光道路~東北道経由で帰ってきました。
この時期は日が長いので、途中で道草食っても、明るいうちに帰ってこられるのが嬉しいですね。
by naka1md30 | 2012-06-21 22:58 | 旅とツーリング | Comments(0)

ヤマアジサイ (一重咲き その5)

今年のヤマアジサイのシーズンもいよいよ終わり。
庭ではヤマアジサイに替わってガクアジサイが満開を迎えつつありますが、せっかくなので、まだ載せていないヤマアジサイの花をご紹介します。
f0126932_23591053.jpg


>>一重咲き その5
by naka1md30 | 2012-06-19 00:29 | 庭いじりの話 | Comments(0)

箱根・伊豆ツーリング 第九弾 (YZF-R6)

梅雨入りしてから最初の週末だった先週の日曜日のこと。
土曜日の夜に雨が上がったのを見計らって、またまた箱根まで一走りしてきました!

ターンパイクの入り口までは天気もまずまず、路面も乾いていたのですが、大観山から伊豆スカイライン方面は少し前に雨が降ったようで、路面がこのとおり(泣)
せっかく来たのだし、帰るのも何なのでとりあえず亀石まで行ってみることにしました。
f0126932_22254918.jpg

山の天気は本当に良くわからないもの。
玄岳から先は天気も良くて、何と、路面が乾いているではありませんか!!
f0126932_22292219.jpg

うーん、この天気だと、さすがにガラガラですね。
f0126932_22325757.jpg

玄岳から真鶴半島と相模湾。
雲の切れ間から、三浦半島とそのさらに奥に房総半島が見えています。
f0126932_22335274.jpg

滝知山から熱海市街と相模湾。
右奥には初島。
水平線の遥か彼方、中央奥に見えているのは、房総半島南西端の洲崎です。
f0126932_2236436.jpg

玄岳から先の路肩には、薄紫色のコアジサイが咲き始めていました。
アジサイ好きの自分としては、見逃すわけにはいきません(笑)
ちなみに、写真のコアジサイは、池の向の辺りで咲いていたものです。
f0126932_22385915.jpg

そういえば、早いものでR6が来てからいつの間にか1年が経過してました。
走行距離も6000kmを超えて、ようやく人間の慣らしの方も進んだかな・・・(笑)
f0126932_22555356.jpg

山道をウロウロして2時間ほど遊んでから大観山へ戻ると、このとおり。
天気が回復してきて、もういっちょ走りたい気分ではありましたが、夕方からハイエースの車検の予約があったので、ラウンジでコーヒーを飲んでから帰ることにしました。
f0126932_22432176.jpg

上空の雲は消えたものの、富士山は見えず・・・
f0126932_22463842.jpg

その代わり、ターンパイクの下り道では湘南海岸が一望できました。
右奥にはランドマークタワーも見えています。
f0126932_22472346.jpg

最後は真っ青な相模湾に向かって小田原へ!
f0126932_22492612.jpg

季節は梅雨真っ只中ですが、晴れ間を逃さずにまた走りに行きます。
梅雨が明けたら、また灼熱ツーリングになってしまう・・・
f0126932_2250578.jpg

by naka1md30 | 2012-06-16 22:51 | 旅とツーリング | Comments(0)

ハイエース号の車検と北千葉道路初走行

ハイエースの車検が終わって1週間の代車生活ともおさらばです。
せっかくの週末なので、このままどこか遠くへ行ってしまいたいところではありますが、天気はあいにくの梅雨空・・・
うーん、家で不貞寝してるしかないかな~
f0126932_17215997.jpg

ハイエースでの帰り道、いつものように国道464号を走っていたら、北千葉道路の一部(千葉ニュータウン中央~印西牧の原間)が開通していました!
北総鉄道脇の片側2車線路で全く信号がなく、ジョイフル本田周辺の渋滞をパスできるので、快適そのものです。
f0126932_17241245.jpg

ちなみに、帰ってきてから調べてみたら、5月25日に開通したばかりみたいです。
f0126932_17271298.jpg

by naka1md30 | 2012-06-16 17:28 | 車の話 | Comments(0)

梅雨の箱根

f0126932_6372759.jpg

早起きして来てみたけれど、路面がびしょびしょだ~
乾くのかなF7F6.gif
by naka1md30 | 2012-06-10 06:37 | 携帯から | Comments(0)

ヤマアジサイ (一重咲き その4)

関東もいよいよ梅雨入り。
まあ、平年が6月8日なので、ほぼ平年並みの梅雨入りです。
今日も一日雨でバイクには乗れませんでしたが、ヤマアジサイの方は、ますます元気になっています。
f0126932_18455932.jpg


>>一重咲き その4
by naka1md30 | 2012-06-09 20:03 | 庭いじりの話 | Comments(0)