<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

箱根・伊豆ツーリング 第八弾 (YZF-R6)

先週に引き続き箱根・伊豆方面へ走りに行ってきました。
梅雨入り前の貴重な晴天を逃すと、あとは梅雨明け後の灼熱地獄ツーリングになってしまうので(昨年経験済み)、晴れた週末に走りに行かないわけにいきません。
f0126932_23332733.jpg


>>今週の箱根・伊豆!
by naka1md30 | 2012-05-31 23:31 | 旅とツーリング | Comments(0)

芦ノ湖スカイライン

f0126932_10522496.jpg

芦ノ湖を挟んで、箱根外輪山側から大観山方面!
今日も絶好のツーリング日和ですF485.gif
by naka1md30 | 2012-05-27 10:52 | 携帯から | Comments(0)

ヤマアジサイ (一重咲き その1)

ここのところ忙しくて、ほとんど草花の面倒が見られない状況ではありますが、ようやく庭のヤマアジサイの開花が始まりました。

【藍姫】
徳島県産。その名のとおりきれいな藍色の花が咲きます。
この株は今年で3年目になるので、今年の花数は昨年の数倍になりました。
f0126932_22224088.jpg


>>一重咲き その1
by naka1md30 | 2012-05-26 22:57 | 庭いじりの話 | Comments(0)

金環日食

実は小学生の時からずっとこの日を待っていた金環日食。
テレビやネットでさんざん中継はしていても、やはり自分の目で見なけりゃ意味がない。
朝起きた時は晴れていて、やった!と思ったものの、7時を過ぎた頃からどんよりと曇ってきてしまい、がっかり・・・

でも、もしかしたら?と庭で待つこと40分。
約5分間の金環日食の時間帯に何とか一瞬だけ雲が薄くなってリングを見ることができました。
今回は日食の中心線がほぼ家の真上を通っているので、きれいなリングですね。
(7:35)
f0126932_7505390.jpg

そして、次に雲が切れた時には残念ながら金環日食は終了していました。
(7:38)
f0126932_755946.jpg

まあ、この目で見れたといえば見れたのかもしれないけど、全く持って不完全燃焼。
今日はこのまま仕事ブッチしたい気分です(笑)
by naka1md30 | 2012-05-21 07:59 | 雑記 | Comments(0)

箱根・伊豆ツーリング 第七弾 (YZF-R6)

今週末も相変わらず修理に出したハイエースが帰ってこないので、R6で走ってきました。
天気は先週とはうって変わり、真っ青な五月晴れ。寒くもなく暑くもない、絶好のツーリング日和でした。
f0126932_2343055.jpg


>>今回もいつものルートをひとっ走り
by naka1md30 | 2012-05-21 00:20 | 旅とツーリング | Comments(0)

さて、帰りますか~

f0126932_1024249.jpg

伊豆スカ2往復&芦ノ湖スカイライン往復でお腹いっぱいになったので、帰りますF485.gif
by naka1md30 | 2012-05-19 10:24 | 携帯から | Comments(0)

お山は快晴

f0126932_7121066.jpg

箱根のお山もだいぶ緑が濃くなってきました。
今日も軽く走ってから帰りますF485.gif
by naka1md30 | 2012-05-19 07:12 | 携帯から | Comments(0)

箱根・伊豆ツーリング 第六弾 (YZF-R6)

この前の土曜日、早起きして再び箱根・伊豆へ行ってきました。
最近は、土日も仕事が入ってストレス溜まりまくりだし、ハイエースはボコボコになったままだし・・・というわけで、今回もR6で気持ちよく?お山を走ってくることにしました(笑)

GWが明けてすぐの週末ということもあって、首都高も東名もガラガラ。
千葉からターンパイクの上り口まで2時間かからずに到着!
f0126932_2123560.jpg

そして、いつものように、ターンパイクから伊豆スカイラインへ。
伊豆スカイラインは車もバイクも少なくて、自分のペースで落ち着いて走れましたが、季節外れの低温で寒いのなんの・・・
朝のうちは気温が一桁だったので慎重に走りました。
f0126932_21265825.jpg

伊豆スカイライン(滝知山園地)から熱海市街を見下ろす(ちなみに、右奥は初島)。
伊豆スカイラインは何度か走っていますが、熱海が見えるのは今回初めて知りました。
f0126932_21295794.jpg

反対側には駿河湾と沼津、三島市街が見えます。
f0126932_21315884.jpg

亀石もGW前半の混雑ぶりがウソのように閑散としていました。
ちなみに伊豆スカイラインは亀石峠から先が土砂崩れで通行止めとなっていて、当分は開通できる見込みがなさそうとのこと。
ま、今回は亀石往復の予定だったので、亀石峠でUターン。
f0126932_21332123.jpg

10時前には再び大観山に戻ってきてしまったので、ビューラウンジでコーヒー飲んでから帰ることにしました。
f0126932_21423594.jpg

が、コーヒーを飲んでいるうちにだんだんと雲行きが怪しくなってきたので、急いでターンパイクを下ることに・・・
この後、箱根では雨が降ったようなので、早く帰ってきてしまって正解だったみたいです。
f0126932_21431664.jpg

何はともあれ、今週末もハイエースが修理から帰ってこなさそうなので、またR6で出かけるかな~
by naka1md30 | 2012-05-17 21:51 | 旅とツーリング | Comments(0)

ヤマアジサイ その2

ヤマアジサイが日に日に茂ってきます。
平日はほとんど手入れができないのですが、数日見ないでいると驚くほど大きくなっていたりします。
f0126932_2143251.jpg

他のヤマアジサイに先駆けて奥多摩コアジサイが咲き始めました。
って、いつから咲いていたのだろう・・・
f0126932_21481025.jpg

奥多摩コアジサイ以外にも、一部うっすらとガクが色づいてきたものもあります。
ちなみに、写真は土佐の蛍。
来週以降、他の株も本格的に開花が始まりそうな感じです。
f0126932_21491619.jpg

by naka1md30 | 2012-05-13 21:53 | 庭いじりの話 | Comments(0)

大観山

f0126932_7222120.jpg

久々に土日とも休みになったので、箱根!
もう5月も半ばだというのに、とっても寒いF7F5.gif
by naka1md30 | 2012-05-12 07:22 | 携帯から | Comments(0)