<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

箱根・伊豆ツーリング 第五弾 (YZF-R6)

せっかくのGWなので、朝4時半起きして箱根まで行ってきました。
途中、若干の渋滞はあったものの、概ね順調に首都高を抜けて東名道へ。
それにしても、首都高~東名~小田原厚木道路は料金所が多すぎて実に面倒くさい。
f0126932_231540100.jpg

ターンパイクの麓ではどんよりと曇っていたのですが、大観山まで登ったらこのとおり!
気温も15度ぐらいで走るのには丁度良い感じでした。
f0126932_23195967.jpg

まだまだ富士山は雪で真っ白です。
f0126932_23221595.jpg

ところが、伊豆スカイラインへ入ると、ご覧のとおりガスで真っ白け。
う~ん、やはり山の天気は難しい。
数十m先の路面も見えないし、ヘルメットのシールドも曇ってしまう状況でした。
f0126932_23231873.jpg

亀石まで来ると、若干明るくなってきたものの、天気はいまいち。
f0126932_23251243.jpg

諦めて亀石峠でUターンして箱根方面へ戻ってくると、突然、雲が消えてドピーカンに。
何となく不完全燃焼だったので、熱海峠で再びUターン!
伊豆スカイラインをもう一往復してしまいました(笑)
f0126932_23261578.jpg

大観山まで戻ってきてもまだ10時。
スカイラウンジでゆっくりとコーヒーを飲んでから帰ることにしますか~
f0126932_23285198.jpg

ちょっと走り足りない気はしますが、帰りに渋滞にはまるのもイヤなので、今回は早めに帰途につきました。
f0126932_23295684.jpg

午後1時前には千葉まで帰ってこられたので、帰りにバイク屋さんへ寄ってみたところ、何とめずらしいことに、もう1台R6が!
f0126932_23323374.jpg

06年のヤマハ50周年記念車ですね。
車検だったそうで、オーナーさんともお話しすることができました。
f0126932_23344730.jpg


実は、自分のR6も今回のツーリングの前日にプチカスタムしてみました。
地味にリアのシートがシングルシートになってます。
f0126932_23362926.jpg

by naka1md30 | 2012-04-30 23:42 | 旅とツーリング | Comments(0)

2往復目!

f0126932_9232899.jpg

伊豆スカ2往復目。
さっきまでガスっていましたが、晴れてきました!
by naka1md30 | 2012-04-29 09:23 | 携帯から | Comments(0)

朝駆け

f0126932_7203012.jpg

さすがGW、家を4時半に出たのに、いつもよりも時間がかかってしまいました。
by naka1md30 | 2012-04-29 07:20 | 携帯から | Comments(0)

信州高遠お花見ツーリング (WR250F)

先週の土曜日、お花見ツーリングに行ってきました。
向かうは毎年恒例の信州高遠。
今年は桜の開花がだいぶ遅れていましたが、ようやくこの週の半ばに開花が始まったとのことで、一安心。

まずは桜が満開の麓から、金沢林道経由で高遠へ向かいます。
3月末の怪我から一月、まだ右手が本調子ではないので、最初はゆっくりと流す感じで走ることにしました。
f0126932_22471534.jpg


芝平峠に登って見ると、雪はすっかり消えていました。
天気予報では晴れると言っていたんですけど・・・山の天気ばかりはどうにもなりません。
f0126932_231453.jpg


芝平峠から下り始めると、見る見るうちに空を覆っていた雲が消え、麓の美和湖に着く頃にはこの通りの青空になりました。
f0126932_232147.jpg


湖畔の桜は5分咲きといったところでしょうか。
f0126932_2321852.jpg


ちなみに、高遠の桜はソメイヨシノよりも色が濃いタカトオコヒガンザクラなので、満開になると、なかなか見ごたえがあります。
f0126932_2323724.jpg


今回は数年ぶりに高遠城址公園へも行きました。
高遠の街は中心を貫く新しい国道が開通してすっかり変わってしまい、かつて無料でバイクをとめられた城址公園下のスペースがなくなってしまっていました。残念!
城址公園に来るといつも思うことではありますが、無秩序な動きをするサンデードライバーの運転する車と関西&関東から大挙して押し寄せる大型観光バスが怖い(笑)
f0126932_2329444.jpg


城址公園を後にして街外れのいつもの蕎麦屋へ行ってみたのですが、今まで見たことが無いような混みっぷりに愕然。
そのまま待っていたら日が暮れてしまいそうだったので、ひとまず昼飯は先送りして林道へ。
途中、一つ目の土砂崩れは何とか脇を通り抜けられたのですが・・・
f0126932_23415951.jpg


2つ目の崩落箇所は完全にアウトでした。
上に登っちゃえば越えられるかな~なんて考えたりもしたのですが、向こう側は倒木と岩がゴロゴロでとても越えられる状態ではありません(泣)
f0126932_23443281.jpg


いいかげん腹が減ってきたので、通りすがりに偶然見つけた地図に載っていない林道を走って麓へ下りました。
ちなみにこの林道、麓側には標識が立っていて、どうやら林道馬越線っていうみたいです。
f0126932_23473676.jpg


ちょっと遅めのお昼は遠照寺にて手打ち蕎麦をいただきました。
f0126932_2350968.jpg


その後、市道高嶺線を気持ちよく走って、
f0126932_23511631.jpg

途中、道を間違えたりしながらも、作業道を何本か走っておしまい。
少々走り足りない気はしましたが、あまりガシガシ走ると手の痛みがぶり返してしまうので、この程度でおしまいにするのが丁度良かったのかもしれません。
f0126932_235278.jpg

by naka1md30 | 2012-04-28 23:53 | 旅とツーリング | Comments(0)

桜巡り

f0126932_953444.jpg

今年もやってきました高遠へ!
タカトオコヒガンザクラをバックに一枚。
by naka1md30 | 2012-04-21 09:53 | 携帯から | Comments(0)

信州へ

f0126932_7225015.jpg

桜咲く信州へ!
by naka1md30 | 2012-04-21 07:22 | 携帯から | Comments(0)

レザースーツ

昨年12月半ばにサイズ合わせをして注文しておいた革ツナギがようやく来ました。
いや~、本当はこんな大層な代物を買うつもりはなかったのですが、昨年末にキャンペーンをやっていたので、お店で試着した勢いで買ってしまった次第です(笑)
RSタイチのキャンペーン中に予約して、お店の値引き+グローブとカバーがプレゼントでついてきたので、なかなかお買い得でした。
ちなみに、サイズはオーダーではなく吊るしです・・・
f0126932_2354555.jpg

これで一応、装備はある程度揃いましたが、この前パンクして穴の空いてしまったリアタイヤを新品に換えないといけないし、他にも揃えないといけないものもあるし、サーキットデビューはもう少し先になりそうな感じです。
うーん、このまま部屋に寝かしておいてももったいないしな~、とりあえずツーリングに使うかな(笑)
by naka1md30 | 2012-04-19 00:14 | バイクの話 | Comments(0)

箱根・伊豆ツーリング 第四弾 (YZF-R6)

f0126932_12481120.jpg

10時に家を出て近場を流してくるつもりが、なぜか伊豆スカイラインに来てしまったF485.gif
我ながら突発過ぎると思う。


<追記>
というわけで、突発ツーリングに行ってきました。
まだまだ手の怪我が本調子ではないので、林道はやめにしてR6で軽く走るつもりが、なぜか伊豆まで往復320km走ってしまい、結局、手の痛みがぶり返しました・・・

自宅を出たのは10時ごろ。
というのも、元々遠出をするつもりがなかったので、軽い気持ちで家を出たのですが、そのまま京葉道に乗って、あとは気の向くままに首都高から東名へ。
首都高も東名も結構空いていて、ターンパイクに着いたのはちょうど正午を回った頃でした。

ターンパイクの桜のトンネルにて。
f0126932_2042586.jpg

伊豆スカイラインを走って亀石に着いたのが13時少し前。
今日はあまり遠くまで行く気はなかったので、軽く昼飯を食べてからここでUターン。
f0126932_20452062.jpg

ターンパイクの出口を14時半頃に出て、16時半頃には家まで帰ってこられました。
f0126932_20471721.jpg

来週には手が本調子になってくるかと思うので、ガッツリと走りに行きたいな~
by naka1md30 | 2012-04-15 12:48 | 旅とツーリング | Comments(0)

手の様子を見つつお花見へ

手の怪我から3週間。
だいぶ具合が良くなってきたので、様子を見つつ近場を軽く流してきました。
せっかくの休みなので、満開になった桜を見に佐倉(って洒落てないですよ)まで行ってみることに。
そういえば、去年は佐倉に居たのにもかかわらず、大震災の直後で桜を見るどころじゃなかったっけ・・・
f0126932_2392043.jpg

すでに一部では散り始めていたので、今週末まではもたないかな~
f0126932_23125646.jpg

帰りに印西の小林牧場へも行ってみましたが、平日だというのにこの混み様。
周辺の道路も大渋滞で、R6のファンが回りっぱなしでした。
f0126932_23331170.jpg

by naka1md30 | 2012-04-10 23:36 | YZF-R1・YZF-R6 | Comments(0)

乗っちゃった

f0126932_12231362.jpg

病院には今週末ぐらいまで乗っちゃダメ!と言われているのですが…
我慢できずに乗っちゃいましたF485.gif
by naka1md30 | 2012-04-10 12:23 | 携帯から | Comments(0)