<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初冬の南いわきツーリング (WR250F)

3月11日の東日本大震災と原発事故、さらにいわきを震源とする度重なる余震。
きっと、いわきの林道はズタズタになってしまっていて、しばらくは走りに行けない、そう思っていました。
ところが、先日、聞いたところによると、南いわきの林道はほとんどが健在で走れるらしい・・・
実は今回、前日までは長野方面へ走りに行く予定だったのですが、長野方面の天気が悪かったため、そんな南いわき方面の林道へ走りに行ってみることにしました。

スタートは1年ぶりの四時ダム。

まずは、横川目兼林道を一走り。こちらの林道は、あまり紅葉がきれいではないけれど、崩落などが少なく走りやすい林道です。

仏具山への分岐を過ぎて次のT字路を左折、弥太郎林道へ。
まだまだ、もみじの紅葉が残っていてくれました!

さらに、藤ノ木林道を越えて四時川林道へと走り繋ぎます。
四時川林道のもみじは素晴らしいの一言。
いつもの年であれば、たいてい観光の車や他のバイクに会ったりするのですが、この日は地元の猟師の車の他には全く会いませんでした・・・

そういえば、去年走った時も紅葉がきれいだったっけ。
この数ヶ月本当に色々なことがありすぎて、去年走った時の事がもう何年も何年も昔のことのように思えてしまいます。

一旦、いわき市から外れて古殿町~鮫川村方面へ。
途中、久々にモトパーク森に寄ってみました。もちろん、今回は見学です(笑)

ルート途中の林道が伐採作業中で通れなかったので、名も無き林道(きっと名前はあるのだろうけど・・・)を2本ほど走り繋いで、再びいわき市に戻ります。

いつものように、何気なく進入したいわきと古殿の境にある入定林道ですが・・・

・・・いわき市側で大規模に崩落していました。
3月の地震の時の崩落なのかな?単なる土砂崩れというレベルではなくて、そこに道があったことが想像できないぐらいに斜面が崩れ去っていました。

Uターンして林道の入り口まで戻ってきたら、入り口脇の看板にこんな表示が・・・
こりゃあ、気がつきませんね~
まあ、行ってみれば分かるっちゃあ分かりますが。

さて、気を取り直してラストスパートです。
迂回の県道に出て鶴石山方面へ向かうことにしました。

官沢林道~硯石林道~折松林道を一気走り。
鶴石山の周辺は、実は林道がいっぱいありますが、けっこう道幅が狭くて、北面に行くと廃道っぽいところもいっぱいあります。
今回は夕暮れが迫ってきているので、北面へは行かずに、そのまま上遠野方面へ下山しました。

遠野近辺の定食屋でかなり遅めのお昼を食べてから、最後に林道鮫川線で締め、と思いきや・・・
がーん、こちらも道が完全消滅していました(泣)
何とも最後が締まらないツーリングになってしまいましたが、これだけ林道を走れたら御の字です。

余談ですが、今回走った南いわき(旧勿来、田人、遠野)は、震災からちょうど一ヶ月過ぎた4月11日に発生した大きな余震の直撃を受けています。
この時は関東でもかなりの揺れだったことを考えると、今回走ったルート上のほとんどの集落や町が去年と変わりなく無事であったのは、本当に嬉しい限りです。
いわき~広野から北側には未だに立ち入ることができない状況ではありますが、また暖かくなったらいわきに行ってみたいですね。

by naka1md30 | 2011-11-28 00:04 | 旅とツーリング | Comments(0)

亀石P

さすが亀石!
by naka1md30 | 2011-11-27 10:25 | 携帯から | Comments(2)

小田厚道路

by naka1md30 | 2011-11-27 06:57 | 携帯から | Comments(0)

四時川林道

あの忌々しい震災から8ヶ月、初めていわきの林道へ。
今日はWRでのんびりと走ってます。
by naka1md30 | 2011-11-23 15:06 | 携帯から | Comments(2)

今更ながらにヘルメットを下ろしてみた

昨年末にポチってそのまま机の上で放置していたVFX-Wですが、このまま部屋の飾りにしておくのはもったいないので(笑)、先日の林道ツーリングで使ってみました。
手に持っただけでも先代のVFX-DTやアライのV-crossと比べて軽いのがわかりますが、被ってもはっきりと軽さがわかりました。
視界も良い感じだし、木にぶつけて頻繁に失くすベンチレーションも無いし、もっと早く使えば良かった~

by naka1md30 | 2011-11-21 22:34 | バイクの話 | Comments(0)

初冬の南会津林道ツーリング (WR250F)

今年もいよいよ北の方から雪の便りが聞こえてくる季節になってしまいましたが、雪が来る直前の南会津へ走りに行ってきました。
走りに行ったこの日は比較的暖かな陽気ではありましたが、南会津の山々の紅葉はすでに終わり、あとは雪が来るのを待つばかりといった感じでした。

早速、トランポ置き場でバイクを下ろして出発!

まずこの日の1本目は安ヶ森林道。
こちらもすっかり紅葉が終わり、すでに寒々しい冬枯れになっていました。

路面は夏の大雨?で所々荒れてはいたものの、バイクでの通行に支障はありません。

お次は田代山林道。
今年の冬季閉鎖は11月25日予定のようですが、雪が積もってしまえば即閉鎖になってしまうので、本当に今年最後の走行になりそうです。
路面は相変わらず良好で走りやすいけれど、栃木県側の舗装区間が年々長くなっていくのが嫌な感じです・・・

峠を越えて再び福島県側へ。
この時点ですでに13時を過ぎてかなり腹が減ってきましたが、今日のお目当ては新蕎麦!それまではじっと我慢・・・(笑)

田代山林道の下りにて。
カラマツ林の区間では、路面いっぱいに散ったカラマツの葉が積もっていて、なかなかきれいでした。
思わず止まってパチリと一枚。
雪が来れば、この景色も春まで白と黒のモノトーンの世界に変わってしまいます。

檜枝岐へ向かう途中、旧道で唐沢峠を越えました。
こちらはまた一段と廃道化が進んだ感じで、このまま補修されることなく消えていってしまうのか?
でも、自分は時の流れに置いていかれた様な峠道が大好きなので、それはそれで構わない気がします。

とりあえず時間がおしているので木賊の温泉はそのまま通過して檜枝岐へ。
やっとお昼が食べられる(笑)

まる家にて新蕎麦の大もり&天ぷら。
やっぱり檜枝岐の裁ち蕎麦はいつ食べても最高です。
この味、関東では絶対に食べられないんだよな~

そうこうしているうちに16時を過ぎて日没が迫ってきます。
急いで川俣檜枝岐林道を越えますが、また長いんだな~この林道が・・・
ダートがいっぱい走れる林道はとても貴重ではありますが、こんな時はそんな悠長なことは言っていられません(汗)

再び田代山林道を越える頃にはすっかり日が落ち、久々のナイトランになってしまいました。
こんな時にはXR-BAJAのライトの明るさが恋しくなったりもしますが、その前に日が暮れたらとっとと帰れよというお話です。

当然、トランポ置き場に帰ってくる頃にはすっかり夜になってました。
急いでバイクを洗車して、先ほど通過してきた木賊温泉に入ってからゆっくりと帰ってきました。

さて、次回は積雪の状況を見ながら、長野辺りにでも行くかな。
by naka1md30 | 2011-11-19 18:29 | 旅とツーリング | Comments(2)

港にて

by naka1md30 | 2011-11-15 08:05 | 携帯から | Comments(2)

南会津再び

本日は南会津へ蕎麦ツーリング。
今日は仕事を忘れて走ります!
by naka1md30 | 2011-11-12 10:50 | 携帯から | Comments(2)

初冬の夜に

実は今月から新しい職場へ異動になりました。
異動の話を聞いたのが異動の1週間前だったこともあって、先月の最終週は前の職場で残務整理。
そして、先週からは新しい職場で初めての仕事に四苦八苦してます。
自分はもう若くはないので、新しい人や環境に慣れるのに時間がかかってしまって大変なのです(笑)

今日は、ようやく2週間ぶりに定時で帰ってくることができたので、気晴らしに軽く近場を走ってきました。
それにしても夜はだいぶ冷え込むようになってきたな~

by naka1md30 | 2011-11-10 01:02 | 雑記 | Comments(2)

ストレスで衝動買い

本日は、午後から土曜日のツーリングでブロックが飛んでしまったWRのフロントタイヤとハンドルのグリップを交換しました。

そしてその後、仕事のストレスから衝動的にR6のチェーンとタイヤを注文しました。
by naka1md30 | 2011-11-03 16:30 | 携帯から | Comments(0)