<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら東北へ

震災から来月で3ヶ月。
遅ればせながら来月の中、下旬に岩手県の方へ被災地支援に行くことになりました。
今回は仕事で行くことになるので、知り合いに会ったりとかの自由は利きませんが、少しでも復興のお手伝いができたらと思っています。
f0126932_2245011.jpg

そんなわけで、残念ながらY2の第2戦は欠席します。
さらに、しばらく家を空ける影響で前倒しでハイエースの車検を受けたりとかもしないといけないので、しばらくはバイクに乗れなくなるかも・・・
ただでさえ最近バイクネタが少ないのに、さらにネタが無くなってしまいそうです(泣)
by naka1md30 | 2011-05-25 22:50 | 雑記 | Comments(4)

ハイエースで巡る新緑の南会津の旅

前回の福島行きから約半月。再び南会津へ行ってきました。
ちなみに、この時期の南会津の山々はまだ雪が残っていて林道の通り抜けができないため、今回のハイエースの荷室は空っぽです。

新緑のこの季節、例年であれば週末の東北道は混雑しているはずなのですが、今年はガラガラでした。渋滞とか人ごみは大っ嫌いですが、ここまで閑散としていると何だか寂しいですよね。
自分は福島が大好きなので、原発事故の影響をほとんど受けていない地域に行って、美味いものを食べたり、綺麗な景色を見たり、それからお土産を買って帰るのが一番だと思ってます。
だから、これからもいつもと変わらず旅に行きます。
f0126932_036476.jpg

まずは、いつものように木賊温泉から山を越えて檜枝岐へ。
さすがに道路の雪は無くなっていますが、道端にはたっぷり雪が残っています。
f0126932_010398.jpg

麓から見上げた会津駒ケ岳はまだまだ真っ白でした。
f0126932_23471532.jpg

標高1500mあたりだと、ようやくブナの芽吹きが始まった感じですね。
雪の解けた道端ではふきのとうが出始めていました。
f0126932_0142940.jpg

f0126932_0165660.jpg

さて、今回の旅の目的はというと、まずは春の山菜!
写真の場所(国立公園内のため山菜の採集は禁止!)とは違う場所で自分が食べる分だけの「こしあぶら」、「たらの芽」、「ふきのとう」を採ってきました。
写真のたらの芽はまだ少し早いので見逃してやりましたが(笑)
f0126932_021612.jpg

そして南会津といったら、もちろん蕎麦も。
今回は檜枝岐のまる屋にて裁ち蕎麦をいただきました。
f0126932_0254184.jpg

さて今回の旅はこんな感じでバイクなしでしたが、次回の南会津行きは林道ツーリングで行くぞ!
by naka1md30 | 2011-05-25 00:30 | 旅とツーリング | Comments(4)

いつものように南会津

f0126932_1271812.jpg

こしあぶらが食べたくなったので、南会津に採りにきました(笑)
たぶん、買った方が安いと思います・・・
by naka1md30 | 2011-05-21 12:07 | 携帯から | Comments(2)

重役出勤

f0126932_11242426.jpg

今日は特に予定がないので、ぷらっとデコボコへ。
すがすがしい五月晴れなので、早起きしてどこかツーリングでも行けば良かったかなと少しだけ後悔。
まあ、バイク乗れれば何処でも良いんですけどねー(笑)
by naka1md30 | 2011-05-15 11:24 | 携帯から | Comments(0)

久しぶりのチーズナッツ

f0126932_9571561.jpg

Y2で久しぶりのチーズナッツ。
ですが、スタート前に本降りの雨が…蕎麦食って帰るか(笑)
by naka1md30 | 2011-05-08 09:57 | 携帯から | Comments(3)

福島の旅

f0126932_1421036.jpg

本日は南会津へ。そして、大内宿で遅めのお昼です。
やっぱり福島の蕎麦が一番うまいっす!
by naka1md30 | 2011-05-07 14:02 | 携帯から | Comments(2)

庭いじり日記 その2

今年のGWはバイクに乗らない日は庭の木を切ったり、植木を植え替えたり。
ここに来て急に植物の成長が早くなってきたので、ちょっと手入れが追いつかなくなってきたかも(笑)

写真は一昨年tanajiさんにもらったコシアブラ。
さらに一回り大きくなりました!
f0126932_22325778.jpg


バイクネタではありませんが・・・
by naka1md30 | 2011-05-06 22:53 | 庭いじりの話 | Comments(0)

今年のGWいろいろ

今年のGWはカレンダー通りで飛び飛びなので、特に遠征はなし。
行ったのは近場のデコボコと谷田部だけで、他の日はひたすら庭いじりしてました(笑)

まず、4月30日はピットクルーカップ前日のコース作り。
自分はGONさんやれいちんさんと一緒にtanaji組でウッズ部分のコースを作りました。
f0126932_23155423.jpg

午後はAD/tacさんのプチスクールに参加させてもらったり、午前中に設営したピットクルーカップのコースをグルグル走ったり。
コースの途中にはグースさんが設定した丸太や土の山なんかを越える所がありましたが、当日は全て却下になってました(笑)
f0126932_23164541.jpg

そして、翌5月1日はデコボコフレンズのみんなと一緒にピットクルーカップで旗振り。
結局、レースが終わるまで雨が持ってしまったので、スタックする人も無くて少々物足りなかったかも・・・(←他人事)
何はともあれ、レースに参加の皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした!
f0126932_23202039.jpg


GW後半の今日は、震災以来初めて谷田部へ走りに行きました。
午後は久々に真面目に走ったので、ガス欠して終了。
ちなみに帰ってきてからYZのメンテついでに確認したら、リアのチューブのバルブが死亡してました・・・
最近、交換してなかったしな~家で気がついて良かった。
明日、チューブの交換とついでにブロック飛びまくりのリアタイヤも交換しておくべ。
f0126932_23442027.jpg

by naka1md30 | 2011-05-05 23:51 | バイクの話 | Comments(0)

谷田部

f0126932_10532554.jpg

連休最終日の今日は、前回いつ来たのか思い出せないくらい久々の谷田部です。
結構混んでますが、知り合いが誰も居ないので、まったり走って早めに上がります。
by naka1md30 | 2011-05-05 10:53 | 携帯から | Comments(0)