<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の信州林道ツーリング (WR250F)

今年は気がついたら、すっかり桜の季節が終わってしまっていたので、ぶらりと日帰りで信州まで行ってきました。

中央道の笹子トンネルを抜けて甲府盆地へ出ると、真正面に見える南アルプスのパノラマは、いつ見ても良いものです。
山の春も今年はだいぶ遅れているようで、GW真近だというのに甲府盆地から見上げた白根三山もこのとおり真っ白でした。
f0126932_2338315.jpg

こちらは八ヶ岳PAから見た甲斐駒ケ岳(右)とアサヨ峰(左)。
冬でも地肌が見えていることが多い甲斐駒ケ岳がこの時期にここまで白くなっているのは初めて見ました。
f0126932_2343246.jpg

ツーリングのスタートは、いつものように小梨の咲く川原から。
f0126932_2246261.jpg

まずは金沢林道を駆け上がって、芝平峠へ。
林道の路面に雪は無く、峠で出会った地元の消防団の方々に缶コーヒーをいただいてしばし休憩タイムとなりました。
麓をスタートしてからまだ30分も経っていないんですけど・・・まあ、急ぐ旅でもないですからね(笑)
f0126932_22493385.jpg

ちなみに黒河内林道方面は崩落しているようなので、今回はパス。そのまま峠を越えて伊那側へと下ることにしました。
f0126932_231696.jpg

美和湖畔の桜を見るのも今年で10年目。
毎年、咲き始めだったり散り始めてしまっていたりと時期を合わせるのが難しい桜の花ではありますが、今年はちょうど満開の状態です。
震災以来、ゆっくりと桜を見ることなんてできなかったので、桜の木の下でいつもよりもゆっくりと過ごしました。
f0126932_2332586.jpg

美和湖でのんびりしてもお昼の時間に少し早かったので、林道長谷高遠線へ。
こちらは大きな崩落が無く、南アルプスの展望もいつもと変わりなく最高でした。
f0126932_23132497.jpg

今回はおそらく高遠市街の桜は満開を過ぎてしまっているだろうな、というわけで高遠城址公園には行かず、周辺の桜を見て回ることにしました。
写真はお昼に手打ち蕎麦を食べた遠照寺。
f0126932_23145138.jpg

午後は春まだ浅い市道高嶺線や作業道を少々走って再び茅野方面へ戻ることにしました。
f0126932_23243316.jpg

最後は真っ白な八ヶ岳を見ながら麓へと下ります。
f0126932_2327316.jpg

今回は予定では泊まりで出かける予定だったのですが、訳あって日帰りになってしまいました。
GWは久々に泊まりでどこかへ出かけてみよっかな~
by naka1md30 | 2011-04-27 23:46 | 旅とツーリング | Comments(2)

タカトオコヒガンザクラ

f0126932_10561586.jpg

この桜を見るのも今年で10回目。
毎年この桜を見ても、綺麗だと思うことはありこそすれ、心が晴れたことはありません…
まあ、毎年この時期に信州高遠へ来るのは、親父への懺悔の旅とでもいったところでしょうか。
by naka1md30 | 2011-04-24 10:56 | 携帯から | Comments(0)

花咲く信州へ

f0126932_9515418.jpg

今年も花を見に信州へ。
やはり信州も春の訪れが遅いようで、山の稜線はどこも真っ白です。
by naka1md30 | 2011-04-24 09:51 | 携帯から | Comments(0)

庭いじり日記 その1

バイクとは全く関係ないお話になってしまいますが、自分は祖母の影響で山野草を育てたり畑作業をするのが大好きだったりします。
バイクの免許を取ってからはしばらくご無沙汰していましたが、最近、仕事から早く帰れた日や土日でバイクに乗らない日には、少しずつ放ったらかしになっていた庭の手入れをしています。

山野草はこれからが花の季節。
真っ先に山シャクヤクの花が咲きましたが、風と雨ですぐに散ってしまいました・・・
f0126932_20361243.jpg


今週は、日本サクラソウも満開になりました。
f0126932_20284187.jpg


そうそう、夏に向けての苗作りも順調です。
まずは「ひまわり」(左)と「ほうせんか」(右)から。
とはいえ、庭にはこんなにいっぱいの苗を植える所がないので、半分以上はご近所と職場の人に配ることになります(笑)
f0126932_20305696.jpg

by naka1md30 | 2011-04-23 20:33 | 庭いじりの話 | Comments(2)

とりあえずバイクには乗ってます

震災以来、いまだにテンションが下がりっぱなしです。
あれから1月以上も経っているのに、一向に先が見えない原発事故と風評被害。
本当であれば政治に対して思っていることをここで全てぶちまけてしまいたい気分なのですが、たぶんそれをやったら止め処もなく抑えが利かなくなってしまうと思うので何とか思い止まっています・・・少し心が病んでいるのかなぁ。

そんなわけで、家でじっとしていると余計に心が病んでいくので、せめてもの気分転換にと週に一度はバイクに乗っています。

先週は、お世話になっている近所のバイク屋さんのお客さんと房総の林道へ行ってきました。
ルートはいつものツーリングコースを一回り。
f0126932_2382037.jpg

気がつけば、いつの間にか桜の季節になっていたんですね。
今年は職場の歓送迎会も無く、いつの間にかに新年度になってしまったので、すっかり春なのを忘れていました。
f0126932_2394333.jpg



今週の日曜日はデコボコへ。
デコボコもようやく新緑の季節になりました。
お昼はタケノコ&しいたけご飯とプチバーベキュー、午後には久しぶりにみんなと1時間フルコースで走りました。
f0126932_23184173.jpg

この日、実はブーツを忘れてまたもやtanajiさんに借りてしまったのですが・・・
前回はブレストガードを忘れたし、走りに行く度に毎回何かを忘れているのは自分でもどうかと思う。
うーん、若年性何とかとかいうやつ?
f0126932_23223010.jpg


何だかドタバタしているうちに桜の季節が終わってしまったので、今週末は山の方にでも桜を見に行こうかなー
by naka1md30 | 2011-04-18 23:29 | バイクの話 | Comments(0)

それでも季節は巡る

今年もようやく庭の花が咲き始めました。
冬が寒かった分、いつもの年よりも遅い春ですが、それでも春はやってきます。

桜も咲き始めたようですが、今年はどこのさくら祭りも中止のようです。
ただ、自分はお花見ぐらいはしても良いのではないかと思います。
まだまだ被災地で頑張っている方たちがいることを考えると、確かに酒を飲んでのドンちゃん騒ぎは不謹慎以外の何物でもないですが、ゆっくりと桜の花を見ながら出店の美味しいものを食べるぐらいは、こんな時だからこそ許されても良いのではないかと思うのです。
無駄や不謹慎にはならない範囲でみんなが普通の生活に戻らなければ、仕事や商売にならない人たちも出てきてしまう。
震災からの復興にも少なからず悪影響が出てきてしまいます。
f0126932_2181473.jpg


話は変わりますが・・・
今年は一念発起。
放ったらかしの庭を手入れして、花いっぱいにすることにしました。
他にもまだまだ球根とか苗木とかを買ってきて植えまくります!
f0126932_21173492.jpg

by naka1md30 | 2011-04-05 21:22 | 庭いじりの話 | Comments(3)

久しぶりに乗りました

f0126932_1532069.jpg

ひと月以上ぶりにYZ125に乗りました。
久々にみんなに会ったら、元気になった気がします。
乗り方忘れてなくて良かった・・・

追記
・・・YZの乗り方は忘れていませんでしたが、あまりにも久々のデコボコだったので、
何とブレストガードを家に忘れました。
akiさんにお借りできたので、何とか走れました。akiさん、ありがとうございました!

それから、久々にバイクに乗ってみんなと話したら気持ちが楽になりました。
ここのところ少し心が病んでいたのかも。
明日からもまたがんばろう!
by naka1md30 | 2011-04-03 15:32 | 携帯から | Comments(2)