<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

逆回りデコボコ

f0126932_11193182.jpg

今日は逆回りになったデコボコへ。
YZに乗るのも、デコボコで走るのも本当に久しぶりなうえ、コースも逆回りになっているので、全くダメダメです(笑)
でも、自分が初めてデコボコへ来た頃が思い出されてきて、何だかとても懐かしい感じがします。
by naka1md30 | 2011-02-27 11:19 | 携帯から | Comments(6)

早春の房総林道ツーリング その2 (WR250F)

「つづく」と言いながらそのまま放置になっていた先週のツーリングの続きです。

午後は、再び西側から大山横尾林道~高山林道へと抜け、三島方面へ。
高宕林道へと向かう途中には三島神社があるのですが、10年以上前から幾度となく前を通っているにもかかわらず、境内に入ったことは一度もなし・・・
というわけで、ツーリングの安全を祈りつつ、今回初めてお参りしてみました。
f0126932_23235326.jpg


そういえば、久々に走った高宕林道は路面がすっかり整備されてだいぶ走りやすくなってました。
高宕林道と言えば、3つある見事な素掘りトンネルとこのまま廃道になるんじゃないか?というぐらいに荒れた路面のイメージが強かったのですが、どうやら廃道にはならず、まだまだ現役で使われるみたいです。
路面は整備されても素掘りのトンネルはこのとおり昔のまま!
f0126932_23295150.jpg

いくら柔らかい岩とはいえ、これだけのトンネルを人力で掘るのは相当大変だったのではないかと思います。
不均一でデコボコな天井がなかなか良い味を出してますよねー
f0126932_2335138.jpg

まだまだ春の浅いこの時期のツーリング、締めはやっぱり鹿野山の麓にあるつくもラーメンっしょ!
f0126932_23394850.jpg

そういえば、つくもで房州ラーメンを食べるのも久しぶりだったのですが、なぜかお店の中がアニメのフィギアやポスターでいっぱいになってました。
1年半ほどご無沙汰していた間に一体何があったのか?
とても気にはなりましたが、結局、聞けずじまいでした・・・
f0126932_23405388.jpg


おしまい
by naka1md30 | 2011-02-21 23:47 | 旅とツーリング | Comments(4)

更に酷くなった…

f0126932_1324184.jpg

今日はS津さんと房総へ。
昨日の大雨でさらに荒れ荒れになっているんですけど…
by naka1md30 | 2011-02-19 13:02 | 携帯から | Comments(2)

早春の房総林道ツーリング その1 (WR250F)

先日の事故から10日ほどが過ぎ、怪我の方はだいぶ良くなってきました。
精神的にはまだまだ凹んでいるのですが、いつまでも家に篭っていても仕方がないので、気晴らしとリハビリを兼ねて、走り慣れた房総の林道を軽く流してくることにしました。
それにしても、こうして普通に生きていること、また五体満足でバイクに乗り続けられることのありがたさ、そんな当たり前のことを今更ながらつくづくと実感している次第です。


この連休は雪の降るあいにくの天気でしたが、自宅の辺りではほとんど積もらなかったので、今回は完全に油断しきってました。なので、館山道を南下していくと木更津の先で正面に見えてくる鹿野山が白くなっているのを見て少々びっくり。
温暖な房総で雪が積もるなんてことは滅多にないんですけどね。どうやら鹿野山などの山沿いでは結構降ったみたいです。
このとおり山沿いは真っ白で、北側の谷沿いのルートなどは路面が凍っていたりして結構冷や汗ものでした。
f0126932_22542878.jpg

鬼泪山の展望ポイントからは、富士山と冠雪した丹沢山塊(右)、それから遥か離れた南アルプスの荒川(悪沢)岳と塩見岳(中央奥)がはっきりと見えていました。
ちなみに、ここから南アルプスを見ることができたのは今回で2度目です。
あと、どうでも良いことではありますが、中央手前に見えている館山道が渋滞しまくってますねー(笑)
f0126932_22544340.jpg

鬼泪山林道も登っていくにつれてだんだんと積雪が増えていく感じでしたが、幸い凍結はしていなかったので、走るのに支障はなかったです。
f0126932_22574698.jpg

お次は少し南下して竹岡林道へ。
それにしても、竹岡林道の入り口の素堀りトンネルはいつ見ても見事です。
房総にはこんな感じの手掘りのトンネルがたくさんありますが、「トンネル」なんて呼ぶよりも、「隧道」と呼んだ方が何だかしっくりくる気がするんですよね。何かおどろおどろしい感じというか・・・(笑)
f0126932_22593137.jpg

ちなみに、竹岡林道の路面状況は全線にわたってこのとおり。
まあ、これぐらいの荒れ方じゃ驚いたりはしませんが、この道が現役の林道だと考えると、これはちょっとなーという荒れ具合です(笑)
f0126932_2342492.jpg

海に近い金谷元名林道や山中林道は日の当たる南面のおかげかほとんど積雪がなかったものの、内陸の大山横尾林道は結構、雪が残っていました。
ちなみに、こちらの方も路面の状況は相変わらず酷かったです。
f0126932_2374254.jpg

大山横尾林道を抜けたところでちょうどお昼時になったので、一旦麓へ。
この時期は房総の観光シーズン真っ只中なので、海沿いにあるいつもの魚料理のお店は大混雑間違いなし・・・というわけで、もう何年も前から前を通って気になっていた長狭街道沿いのお店へ行ってみることにしました。
場所は長狭街道の一番奥、県道がちょうど山を越えて鴨川市から富津市に入る辺りにある「丸太小屋」というピザ屋さんです。
f0126932_23102534.jpg

自分が行った時はお昼時を少し過ぎた13時頃でしたが、店内は結構混んでました。
今回はメニューの一番上にあったチョリソーピザを注文してみましたが、生地がうすくてカリカリに焼かれた手作りピザで、自分的にはお気に入りのお店になりそうです。
次回行った時には、メニューで気になったパスタとねぎピザとかも注文してみたいですね。
f0126932_23221847.jpg


つづく
by naka1md30 | 2011-02-14 23:31 | 旅とツーリング | Comments(2)

房総の穴

f0126932_12435483.jpg

まだまだ手足の痛みは残っていますが、リハビリを兼ねて走り慣れた房総の林道へ。
いまいち調子が良くない感じなので、軽めに走って帰ります。
by naka1md30 | 2011-02-13 12:43 | 携帯から | Comments(3)

近況報告

とりあえず生きてはいますが、とても凹んでいます。

実は先週、CBR600RRで事故りました。
たまにはCBRにも乗らなきゃなーと思い久々にCBRで出勤したところ、家から10分ほど走ったところにある片側一車線の交差点で対向右折車と衝突してしまいました。
自分が直進青信号で交差点へ進入したところで対向右折車線の車が突然右折を開始。
とっさに急ブレーキはかけましたが、止まることはできずに右折車に衝突、自分は空中で一回転して左斜め数メートル先の路上へと飛ばされました。
奇跡的に怪我は右手の打撲だけで済みましたが、大破したCBRの方は廃車になる可能性が高いです。
運が悪ければ、飛ばされた延長線上にある縁石か電柱に衝突して死んでいた可能性もあったのですが、ヘルメットとグローブの損傷状況から判断すると、最初にヘルメットのシールド部分と右手がCBRの風防に引っかかった可能性が高く、そのおかげで飛距離が短くなり助かった可能性が高いです。

今回の事故は、自分も交差点進入時にアクセルをオフにしていれば、場合によっては避けられた事故なのかもしませんが、いくら防衛運転を心がけていても、本当に自分の目前で右折などされたら、とてもではないですが避けきることはできません。
ちなみに、相手の運転手は自分が直進してくるのに気がつかずに右折してしまったと言っていました・・・

自分は、今回の事故を機にバイクを降りようとは微塵も考えてはいませんが(職場や親からはやめろと言われていますが・・・)、今後も公道を走りつづけるかについては、少し落ち着いてから考えたいと思います。

まあ、そんなわけで非常に落ち込んでいるわけですが、家で寝ていても余計に落ち込むだけなので、午後から久々にWRの整備をしてみました。
整備ついでにハンドガードと一部の外装を交換してみたのですが、少しは綺麗になったか!?(笑)
綺麗になったついでにたまには前後のタイヤも新品にすっかな。
f0126932_1951633.jpg

by naka1md30 | 2011-02-06 19:53 | 雑記 | Comments(12)