<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10デコボコ日記(12月30日)

前回一体いつ乗ったのかが思い出せないぐらい久しぶりにYZ125に乗ってきました(笑)
最初のうちはYZが自分のバイクじゃないのかと思うぐらいギクシャクしてしまいましたが(ここのところWRで林道しか走ってないからねー)、何周か乗っているうちに何とか乗り方を思い出しました。

デコボコへ来るのも本当に久しぶり。
朝からどんよりと雲って底冷えのする一日でしたが、走るとちょうど良い感じでしたね。
f0126932_17343944.jpg


この日はデコボコの年内最終営業日。
IAワタライさんやピットクルーのお客さんで結構、賑やかな感じでありましたが、デコボコフレンズはグースさん、kedamaさん、へなPさんと少なめでした。
写真は唯一撮った走行写真(笑)、グースさんの写真です。
f0126932_17372987.jpg


というわけで、2010年もおしまい。
今年はほとんど遠征に行きませんでしたが、各地でお世話になった皆様どうもありがとうございました。
まあ、年明け以降は今までどおりコースでの練習がメインになると思いますので、ガンガン乗っていきたいと思っております。

それでは、良いお年を!
by naka1md30 | 2010-12-31 17:47 | バイクの話 | Comments(0)

マスコットキャラクター

だいぶ知名度が上がって、近頃子供に人気の「チーバくん」。
当初は2010年の国体のマスコットキャラクターとして誕生したチーバくんでありますが、1月1日からは晴れて千葉県の公式マスコットキャラクターに昇進します!
f0126932_2223727.jpg


ところで・・・
実はチーバくんよりも遥か昔に千葉県のマスコットキャラクターが誕生していて、しかもまだ現役というのをご存知でしょうか?
千葉県民の大半が知らない不遇のキャラクター、その名も「ジャンピー」。
一応、6月15日の県民の日のマスコットキャラクターなので、千葉県民は頭の片隅にでも覚えておいてあげてください(笑)
f0126932_2283780.jpg


それから、こんなキャラクターはご存知でしょうか?
チーバくんよりも千葉県の形そのまんま(笑)直球の「ちば犬」。
ちば環境再生基金マスコットだそうですが、こちらも知名度はいまいちなようです。
自分はまだ見たことがないのですが、一応、着ぐるみもあるみたいです・・・
f0126932_22144620.jpg


おまけ
館山市の公式マスコットキャラクター「ダッペエ」と「チーバくん」のツーショット。
この光景、ちょっと見てみたかったかなー(笑)
f0126932_22335599.jpg

by naka1md30 | 2010-12-30 22:37 | 雑記 | Comments(2)

デコボコストーブ

f0126932_9482759.jpg

本日は、デコボコで走り納め。
しかし、ストーブの前に座ったら根が生えてしまって、走る準備ができない・・・
さーむーいー
by naka1md30 | 2010-12-30 09:48 | 携帯から | Comments(3)

年の瀬の房総林道ツーリング (WR250F)

クリスマスって何?それって食えるの?
というわけで、S津さんと久々に房総の林道を走ってきました。
f0126932_21471793.jpg


ツーリングのレポート!
by naka1md30 | 2010-12-26 22:23 | 旅とツーリング | Comments(4)

寒風吹きすさぶ中で

f0126932_1450951.jpg

本日は久々にS津さんと房総の林道へ。
さすがの房総も季節風が吹き荒れていて、凍えそうなぐらい寒いです。
早く山を下りて温泉へ直行すっぺ。
by naka1md30 | 2010-12-25 14:50 | 携帯から | Comments(0)

お帰りハイエース

修理に出していたトランポハイエースが1週間ぶりに帰ってきました!
予定よりも数日遅れてしまったため、この週末はどこへも行けなかったのですが、これで明日からは鼻水垂らしてCBR600RRで通勤しなくて良くなります(笑)

とりあえず、木更津とイオンの駐車場で俺のハイエースにドアパンチして逃げた奴~、地獄に落ちろ~
それからボーナス返せ~(怒)
f0126932_035654.jpg

↑でも、CBRが映り込んじゃうぐらいにピカピカになって帰ってきたから良しとするか。
by naka1md30 | 2010-12-20 23:55 | 車の話 | Comments(4)

甲子林道今昔

10月の下旬に久しぶりに訪れた福島県の甲子(かし)林道。
自分の場合、バイクで走った回数よりも車で走った回数の方が多かったりするのですが、2008年の甲子トンネルの開通後に初めて訪れた甲子林道は、確実に廃道への道を歩んでいる気がして、非常に寂しく感じました。
車で走っていた10年ほど前からすでに悪路としての知名度はかなり高かった記憶がありますが、当時は少なくとも除草と落石の除去等のメンテナンスは定期的に行われていたようです。

車で走ったのは、ジムニー(JA-11)で1998年と2000年頃、ランドクルーザー70(HZJ-70)で2001年と2003年の4回、いずれも西郷村から下郷町に向かって登り方向に走っています。
そのうち、ランクル70で走った2003年10月下旬の写真を見つけたので、今現在の写真と比べてみました。
10月に走った時は比べるつもりで走っていなかったので、全て同じ場所で写真を撮っていないのが少々残念ですが・・・

まずは、西郷側の入り口、西部林道との分岐地点。
7年前はまだ4輪で進入するだけの幅が十分にありましたが・・・
f0126932_025745.jpg

現在は両側から笹薮が覆ってきていて、道幅は半分以下になっています。
(本題からは話がそれますが、同じ10月下旬の写真なので、今年の紅葉の遅れ具合も良くわかります。)
f0126932_032851.jpg

山の斜面をトラバースする区間は、法面からの崩落が激しかったものの、当時の写真を見ると、かつては国道未開通区間の代替道路として定期的にメンテナンスされていた気配が伺えます。
f0126932_055181.jpg

そして現在。
上の写真とは別の場所ですが、とても4輪が通れる幅ではないですね・・・
f0126932_0662.jpg

林道中盤区間は、両側から笹や潅木が迫ってきていて、ほとんどがこのような状態。
地形図だと実線(幅員1.5m~3.0m)どころか破線(幅員1.5m未満)で表記されるほどの道幅になってしまっています。
f0126932_013656.jpg

林道上部の大白森山の南側を巻く区間は元々山側からの崩落が激しい区間だったのですが、2003年当時はまだ定期的に土砂や落石の除去が行われていました。
しかしながら、現在は下の写真ようにメンテナンスがされていた頃の面影はなくなり、崩落箇所はそのままの状態。全体的にかなり道幅が狭くなっていました。(今回の写真はなし。)
f0126932_0145190.jpg

峠に近い区間は、かつては対向車とのすれ違いができるほどの広さがあったんですね。
草や潅木も刈り取られていたのか、旭山がはっきりと見えています。
f0126932_0175962.jpg

一方現在(偶然にもほぼ同じアングルからの写真です!)。
かろうじて1車線分の幅は残ってはいますが、このまま放置が続けば両側から草や潅木に埋め尽くされてしまうのは時間の問題でしょう。
f0126932_0202929.jpg

こうしてかつての写真と現在の写真とを比べてみると、役目を終えて捨てられた林道は、急速に廃道への道を歩んでいくのがわかります。
甲子トンネルが開通した今、わざわざ甲子林道が観光林道として整備される見込みはほとんど無いでしょうから、このまま崩落が進んで自然に帰っていくのが運命なのかもしれません。

来シーズン雪が解けたら、また甲子林道へ走りに行こう!
by naka1md30 | 2010-12-19 00:33 | 雑記 | Comments(4)

師走の夕暮れに

今年は北海道へ行けなかったし、遠征にもほとんど行かなかったので、年末のここに来てほとんど使っていない年休を取りました。
今よりも数倍忙しかった去年の方が今年の倍以上の日数を休んでいたのは、何だか皮肉なものです。
まあ、休んではみたものの、昼過ぎまで寝てしまったので、午後になってからCBRで印旛沼方面へ出かけてみました。
すでに夕暮れが近くてかなり寒かったので、どこかで美味しいものでも食べてから帰ることにしました。
f0126932_2283537.jpg

蕎麦は昨日の昼飯に食べたしなぁ・・・
というわけで、安食のさかたにて鰻重を食べて、日暮れの寒空の中70kmほど走ってから帰ってきました。
f0126932_2285086.jpg

今週末は天気が良いみたいだけれど、ハイエースが帰ってこないので、どうしようか・・・
by naka1md30 | 2010-12-17 22:19 | 雑記 | Comments(0)

WR250FかCBR600RRか?

f0126932_819442.jpg

あちこちが傷だらけのハイエース号を修理に出したので、職場にWR250FかCBR600RRのどちらで行くか迷う…
が、リアのスプロケが51Tなうえに使い古しのMXタイヤを履いたWR250FとCBR600RRとでは、必然的にこうなりました。
このままバックレて、ツーリングに行っちまおうか(笑)
by naka1md30 | 2010-12-15 08:19 | 携帯から | Comments(3)

南いわき・北茨城林道ツーリング (WR250F)

そろそろ福島の浜通りや茨城北部でも雪の便りが聞こえてきたので、今年最後の県外の林道へでも。
というわけで、福島県と茨城県が入り組んだ阿武隈最南端の林道へ走りに行ってきました。
f0126932_2213176.jpg


レポートのつづき!
by naka1md30 | 2010-12-12 23:31 | 旅とツーリング | Comments(7)