<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きょーしゅーじょ

f0126932_20205225.jpg

時間ができたので、半ば思いつき的に今週から通い始めました(笑)
1時間目は周回コースを走って終わり、2時間目は人生初のビックスクーターでの教習だったので、
3時間目の今日から本格的に教習開始!みたいっす。
by naka1md30 | 2010-05-22 18:33 | 携帯から | Comments(7)

久々の谷田部にて

今更ではありますが、この前の日曜日に谷田部へ行ってきました。
色々あって午後からの超重役出勤だったんですが、TeamSのみんながすでに走っていたので、ご一緒させもらうことになりました。
f0126932_22524634.jpg


やまちゃん達と追っかけたり、追っかけられたり。
やっぱり、誰かと走ると張り合いがあって楽しいっすね。
f0126932_22571559.jpg


それから、バイクを交換して走ってみたりもしました。
f0126932_233289.jpg


・・・柿色に乗らせてもらって、改めてYZがとっても疲れるバイクだということを身をもって実感した次第であります(笑)
f0126932_2335540.jpg




ここからは余談になりますが、この日、谷田部へ行ったのが午後からになったのは、入院していた母方の田舎のおばあちゃんのお見舞いに行ったからでした。
結局、おばあちゃんは翌日に亡くなってしまったけれど、GWのお土産を渡したり、お昼を食べさせてあげたりできたのは、せめてもの救いで本当に良かったかな。

落ち着いたら、そろそろレースにも復帰したいっす・・・
f0126932_23104189.jpg

by naka1md30 | 2010-05-14 23:44 | バイクの話 | Comments(2)

GWの旅 その2 信州林道ツーリング編 (WR250F)

2日目は、朝早く出発してガッツリと林道を走りました。
まずは麓から山へと入り、林道と作業道を何本か走り繋いで、稜線へ。
f0126932_0104586.jpg

途中、廃道などもありましたが、残雪はすっかり消えていて、順調に標高を上げていきます。
f0126932_0134246.jpg

せっかくなので、バイクを降りて入笠山の山頂にも登ってみました。
10年以上ぶりの山頂は、昔と変わらぬ360度の大展望。
ちなみに、写真の白い山並みは、左から中央アルプス、木曽御岳、乗鞍岳です。
f0126932_016890.jpg

再びWRに跨って、林道ツーリングを再開!
まずは、黒河内林道を走って長谷の谷へ向かいましたが、走りやすい林道だからなのかな?何台もの対向車に会いました。
f0126932_0221070.jpg

途中、景色の良い川原を見つけたので、ちょっとだけ寄り道。
なかなか新緑がきれいっしょ?
f0126932_0222567.jpg

一旦、谷底に下った後、今度は谷向かいの林道を駆け上がって再び山の稜線に出ると、今度は甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳が見えてきました。
f0126932_0302944.jpg

再度、麓に下った所でちょうどお昼時だったのですが、今回はS津さんが「蕎麦は食べずに走りたい!」とのことであったので(笑)、市道高嶺線とか・・・
f0126932_0331186.jpg

作業道とか・・・
f0126932_0333187.jpg

さらに作業道とか・・・を走って茅野に出てみました(腹減ったぞ!)
f0126932_0374387.jpg

茅野では、ビーナスラインを走りたいS津さんと、麦草峠から八ヶ岳林道へ行きたい自分とであれこれ相談したのですが、結局、麦草峠へ向かうことになりました。
そんなことはさておき、やはりMXタイヤでヘアピンカーブの山道を走るもんじゃないっすねー
調子に乗ってコーナーで寝かすと、タイヤがズリズリでした・・・
f0126932_0394369.jpg

それから、久々に走った八ヶ岳林道はだいぶ舗装が進んでいたものの、まだ数キロだけダートが残っていました。良かった。良かった。
f0126932_041429.jpg

最後に八ヶ岳の裾野のダートを何本か探索しながら麓へと下り、
f0126932_0415936.jpg

まだ明るいうちにキャンプ地まで帰ってくることができました。
・・・が、久々にテントなんて持ってきたもんだから、うっかりテントのポールを家に忘れてきてしまい、結局、いつものホテルハイエースになってしまったのです(泣)
f0126932_0421322.jpg

by naka1md30 | 2010-05-09 23:49 | 旅とツーリング | Comments(0)

GWの旅 その1 五箇山・白川郷編

今年のGWは、S津さんと一緒に旅に出てみることにしました。
まず初日は、松本から飛騨高山を抜けて、一気に日本海側の五箇山へ。
昔、東海北陸道も安房トンネルもなかった頃には、山間の五箇山・白川郷へ1日で行って帰って来ることなんてできなかったことを考えると、実に便利になったものです。
まあ、あまりにもあっけなさ過ぎて、その分遠くへ来たなーという感慨深さが無くなってしまった気はしますが・・・

まずは、朝いちで五箇山の菅沼集落を散策。
一般の観光客が動き出す前の時間は、なかなか狙い目です。
f0126932_23223166.jpg

次の相倉集落に着いた頃には、だいぶ観光客が増えてきたけれど、まだまだ大丈夫。
f0126932_23242033.jpg

相倉集落は、残雪の人形山を背にした展望台からの風景が、絵葉書とかで良く見るベタな風景ではありますが、とても美しいのです。
f0126932_23265970.jpg

さて、お次は白川郷ですが、折りしもGWの真っ只中、白川郷の周辺は予想通りの大渋滞!
f0126932_0162633.jpg

車で近づいていたら何時になるかわかったものではないので、道の駅でバイクを降ろしての散策に予定を変更することにしました(笑)
f0126932_002479.jpg

こういう時、バイクって便利ですよねー
何はともあれ、腹も減ってきたので、ソフトクリームとか蕨もちとかを食べつつ集落を散策。
(格好がアレだったせいか、地元の兄ちゃんに間違えられたりもしましたけれど・・・)
f0126932_01546.jpg

白川郷の八幡神社ではどぶろくが飲めるのですが、飲酒運転になってしまうので、今回はぐっと我慢(泣)
今度は泊まりで来て、じっくりと味わってみることにしましょう。
f0126932_05826.jpg

最後に少ーしだけ庄川の川原を走ってから、再びハイエースで高山へ。
f0126932_084946.jpg

翌日は林道ツーリングの予定なので、この日の夜はさらに長野まで戻ってのキャンプとなりました。
f0126932_012287.jpg

by naka1md30 | 2010-05-07 23:40 | 旅とツーリング | Comments(2)

野反湖

f0126932_1374418.jpg

まだ雪景色ですが、結構暑いです。
by naka1md30 | 2010-05-04 13:07 | 携帯から | Comments(2)

南アルプスの懐へ

f0126932_10552545.jpg

本日は、がっつりと林道ツーリング。
天気も陽気も最高っす!
by naka1md30 | 2010-05-03 10:55 | 携帯から | Comments(0)

白川郷

f0126932_14203388.jpg

S津さんとのトランポツーリングです。
by naka1md30 | 2010-05-02 14:20 | 携帯から | Comments(0)