<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりのWR

f0126932_11324658.jpg

ほぼ半年ぶりになるWRでのコース走行。
久々に整備をしたところだし、たまには調子を見てやらないとねー
by naka1md30 | 2010-04-25 11:32 | 携帯から | Comments(2)

春の突発信州ツーリング (XR250BAJA)

ここしばらく忙しくて走りに行かないうちに、コース走行とかレースとかの誘いが全く来なくなってしまいました。
ま、みんなに忘れられたかな?(笑)
それはそれで少し寂しい気もするけど、しばらくは昔みたいにのんびりとツーリングしてみるのも良いのかなと思っている次第です。

そんなわけで、先週の日曜日は日帰りで信州の方へツーリングに行ってきました。

スタートはいつもの場所から。
景色は春らしいですが、GW前とは思えないほど寒いです・・・
f0126932_2255139.jpg

何せ、前日の土曜日には東京や千葉でも雪が積もったぐらいなので、当然、標高が上がっていくと、こんなふうな感じになるわけで、果たして峠を越えられるのか、不安な気持ちで一杯になります。
f0126932_22581635.jpg

何とか雪で真っ白になった峠を越えてたどり着いた美和湖の桜は、まだまだ散らずに残っていてくれました。
f0126932_231281.jpg

雪で枝が折れたり、花が霜げてしまったりしていたけれど、これだけ咲いていてくれれば十分!
f0126932_0144186.jpg

いつもであれば、この後に高遠城址公園へ行くところなのですが、今回は趣向を変えて城址公園はパス。とりあえず、伊那谷へと出てみることにしました。
高遠から西へと向かい、谷が開けてくると、目の前には中央アルプスが広がり、ただ走っているだけで楽しくなってきます。
f0126932_236877.jpg

駒ヶ根から再び山へと入り、女沢峠を越えて高遠へと戻ることにしましたが・・・
f0126932_23122230.jpg

日向の区間はともかく、日陰の区間は全て真っ白け。
どこもかしこも、あーうーな状態なので、林道走行はあまり深追いしないことししました。
f0126932_231444.jpg

それに、倒木なんかもあったりして、単独だと遭難しかねないので、この辺でやめておいた方が良かっぺ?
f0126932_231635.jpg

少ーし桜を見足りない気がするので、遠照寺に立ち寄ってしばしお花見。
f0126932_23213612.jpg

最後は、市道高嶺線を走ってこの日のツーリングはおしまいでした。
f0126932_23442019.jpg


そういえば、信州からの帰り道、中央道がとんでもなく混んでいたので、国道411号柳沢峠経由で帰ってきましたが、こちらも道端に雪がいっぱい残っていました。
もう、GWも近いというのに、この季節外れの寒さは一体いつまで続くのでしょう?
f0126932_23455229.jpg

by naka1md30 | 2010-04-23 23:50 | 旅とツーリング | Comments(0)

伊那谷

f0126932_12462077.jpg

たまには、のんびり行くのも良いっすね。
by naka1md30 | 2010-04-18 12:46 | 携帯から | Comments(2)

山は白銀

f0126932_851595.jpg

やーっまはしろーがねー
あっさひをあーびーてー♪

信州までやってきました。
が、お気に入りの金沢林道が半分舗装されていてショック。
そして何よりも、登るにつれて増していくこの積雪にビックリです。
今って、何月だっけ?
果たして峠を越えられるのか?
by naka1md30 | 2010-04-18 08:51 | 携帯から | Comments(2)

テンション下がりっぱ↓

4月からの新しい職場は、昨年度までの職場に比べたら1日の仕事量は半分どころかそれ以下。
毎日定時に帰れて、人間らしい生活ができて、バイクに乗ったりいじったりする時間が一杯取れるはずなのに、なぜか4月の半ばを越えても一向にテンションが上がらず、下がりっぱなしなのです・・・
f0126932_016452.jpg

うーん、自分は絶対に仕事中毒じゃないはずなんですが、あまりにも生活のリズムが狂いすぎたからなのかなー?
まあ、こんな時は無理して乗っても仕方がないので、徐々にテンション上げていくしかないっすね。

今年のGWは数年ぶりにレースに出ない予定なので、久々に遠くの方に旅に出てみようかと思います。
さて、どこ行くかな~(笑)



※写真は先週の谷田部にて、ウイリー松浦さんのところのtodaさん撮影
フロントからすっコケたところを撮られちゃいました(泣)
by naka1md30 | 2010-04-14 00:34 | 雑記 | Comments(2)

2回目の谷田部とお花見と

今週末はkedamaさんと白河へ行く"はず"でした。
・・・が、早朝の雨の予報に挫けて2度寝を決め込み、先週に引き続き谷田部へコーナリング練習に行くことにした次第です。

谷田部へ向かう途中、いつも通っている道の脇の水路沿いに桜並木があるのを見つけました。
そういえば、今年は忙しくて全然、お花見していなかったな~
というわけで、ちょっとだけ寄り道。
散り始めた桜の下を歩いたら、最近疲れ気味の心が和んだ気がします。
f0126932_22594943.jpg

今週の谷田部は先週よりは走行台数少なめでしたが、結構混んでましたね。
今週こそは誰も知っている人はいないだろうなーと思って行ったのですが、偶然、N島夫妻やブロック職人さんにお会いしました(笑)
しかも、N島さんには半クラッチが使えていない自分のダメダメなコーナリングにアドバイスをいただくことができて勉強になりました。
ありがとうございました!
f0126932_0302041.jpg

実は谷田部のコース内にも山桜の木が何本かあって、こちらも満開。
自分は染井吉野の並木よりも、山の木々の間でポツンと咲く薄紅色の山桜の風情に惹かれる方なので、これはこれで嬉しかったですね。
f0126932_2319294.jpg

そして、帰り道。
谷田部の山桜が満開ということは他の山桜も満開のはずだよなー?
と、思いつきでかなり遠回りをして、旧印旛村吉高の大桜へ行ってみました。
日没間際の曇り空の下、5年ぶりに会った大桜は予想通りの満開!
f0126932_23285588.jpg

さて、大桜から少しだけ元気をもらったので、明日からまた頑張ってみよう。
by naka1md30 | 2010-04-12 00:21 | 雑記 | Comments(2)

印旛吉高の大桜

f0126932_20475475.jpg

茨城からの帰り道。
ふと思いたって、日没間際の桜を見にやってきました。
ここの桜は満開になってから散るまでの期間がとても短いので、満開の状態が見れたのは嬉しい限りです。
by naka1md30 | 2010-04-11 18:03 | 携帯から | Comments(0)

サクサクの谷田部で走ってきました

久々の休みとなった4月最初の週末。
これまで行こうと思っていながら一度も行ったことがない谷田部エンジョイスポーツランドへ行ってきました。
f0126932_22402061.jpg

久々のYZなので、まずは鈍ってしまった体をゆっくりと慣らすことから・・・
あと、土曜の晩にこんなものを取り付けてみたので、YZの調子の方も見てみたかったのです。
f0126932_2243026.jpg

天気はどんよりとした曇りで4月としてはかなり寒い陽気でしたが、路面はドライでサクサク!
走るとちょうど良い感じで、とっても気持ちが良かったです。
f0126932_22432497.jpg

特に誰かと待ち合わせをしていたわけではなかったので、1人で準備をしていると、しばらくしてkedamaさんがやってきました。
とりあえずまだ怪我人なので、とりあえずCRFの整備から・・・
f0126932_22451223.jpg

・・・と思いきや、午後からはしっかりと乗ってました(笑)
ウイリー松浦さんのところのtodaさんからは、「今度kedamaさんがコースに走りに来たら、麻酔銃でプシュと眠らせないといけないね~」なんて言われてましたので、白河へ行くと撃たれちゃうみたいです。
f0126932_22463867.jpg

そういえば、ちょっとだけkedamaさんの10CRFに乗らせてもらいましたが、とても乗りやすかったです。
まだまだYZに乗り切れていない自分としては、CRFの方が速く走れるかも、などという邪念が入った気がしないわけではないですが、しばらくはYZで練習あるのみ!!きれいさっぱり忘れます(笑)
by naka1md30 | 2010-04-06 23:03 | バイクの話 | Comments(2)

初谷田部

f0126932_11593095.jpg

今日は久々のコースなので、まだ走ったことのない谷田部へやってきました。
サクサクの路面は走りやすくて体を慣らすのには、ちょうど良い感じです。
by naka1md30 | 2010-04-04 11:59 | 携帯から | Comments(0)

ご無沙汰してました!

毎日見に来てくれていた方々、すんません。
今年の年度末は怒涛の忙しさで、さらに仕事で異動があったりもして、すっかり3週間放置してしまいました(汗)

3月いっぱいで8年間勤めた県都千葉を後にし、4月からは城下町の面影の残る郊外の街が新たな職場になりました。
仕事も人も全て知らない、初めてのことばかり・・・
あまりにも忙しすぎた前の職場との時間の流れの違いに戸惑いつつも、また一から新しい気持ちで出直しです。

毎日、寄り道していた港の風景ともしばらくはお別れ。
f0126932_17414038.jpg

そしてこれからの毎日は、渋滞だらけの街中を抜けて、郊外へと向かう昔ながらの3桁国道が毎日の通勤ルートになります。
早速、脇道を探索してみたり(笑)
f0126932_17475581.jpg

何はともあれ、まだまだ3月の疲れが抜けていない状態ではありますが、今年はこれまでよりも自分の時間が作れそうな感じです。
by naka1md30 | 2010-04-03 17:54 | 雑記 | Comments(2)