<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ダイヤモンド富士(若草大橋編)

今日はデコボコでの洗車と後片付けを速攻で終わらせ、若草大橋まで一走り!
何とか日没前に到着したものの、予想以上に視程が悪くて富士山が全く見えない・・・ダメだ。
でも、せっかく来たのだからと、ダメもとで待つこと約10分。いよいよ日没です。
f0126932_23151084.jpg

おお!!
日が沈むにつれて、今まで全く見えていなかった富士山が姿を現しました。
f0126932_23195667.jpg

空が霞んでいたせいでダイヤモンドのような輝きはなかったけれど、夕日は富士山の山頂に沈んでいきます。
f0126932_23214963.jpg

そして、最後の一瞬、山頂の雪煙を照らしてから、地平線へと消えて行きました。
f0126932_23233184.jpg

残照に照らされた帰り道、空の色に何処となく春の気配が・・・
もう、来週は立春だもんなぁ。
f0126932_23265023.jpg

by naka1md30 | 2010-01-30 23:36 | 雑記 | Comments(0)

10デコボコ日記(1月30日)

今週は日曜日にバイクに乗れないので、土曜日の本日、デコボコへ行ってきました。
本日のデコボコは、ウッズも含めてドライのベストコンディション!
それでもって、一昨日の雨のおかげで埃が酷くなくて、実に快適でした。

朝のうちはガラッガラで誰も知っている人がいなかったけれど、しばらくしてYHさん、Tさん、和歌さん達の変態・・・じゃなくて、ビックオフ軍団がやってきました(笑)
f0126932_2131675.jpg

デコボコフレンズも数ヶ月ぶりのI河さんや、
f0126932_2153531.jpg

明日は木更津でレースのkedamaさんやAkiさんもやってきて、結局はいつものデコボコに。
f0126932_2183276.jpg

もう、デコボコでHP2が何台も走っていたりしても、当たり前の光景すぎて誰も驚きませんね。
f0126932_2191478.jpg

自分はというと、軽ーく走るつもりだったのに、I河さんやホセさんに追いかけられたり・・・
またまた散財してしまったり・・・そんな一日でした。
f0126932_21131137.jpg

by naka1md30 | 2010-01-30 21:17 | バイクの話 | Comments(2)

若草大橋

f0126932_16503083.jpg

デコボコを走った後、急いで撤収して若草大橋までやってきました。
が!思ったよりも視程が悪くて富士山の姿が見えましぇん・・・(泣)
by naka1md30 | 2010-01-30 16:50 | 携帯から | Comments(0)

クレーン

f0126932_826691.jpg

昨日まで何もなかったところに一夜にして突如クレーンが出現!
コレって、下の台船ごと移動してきたのかなー?
んなわけないっすよね。
誰かわかる人がいたら、教えてください!
by naka1md30 | 2010-01-29 08:26 | 携帯から | Comments(5)

ダイヤモンド富士、再び

今年もダイヤモンド富士の季節がやってきました。
昨年は、天気が悪かったり、週末のタイミングが合わなかったりで、残念ながら見ることができなかったダイヤモンド富士ですが、今年こそはリベンジ!

まずは今週末。
デコボコに程近い千葉県栄町と茨城県利根町を結ぶ若草大橋上での状況を、いつものようにカシミールでシュミレーションしたものがこれ。
1月31日(日)の16時56分に富士山頂に太陽が沈みます。
f0126932_2041124.jpg

ちなみに、先日(1月24日)に若草大橋の茨城県側の袂で撮影した富士山はこんな感じでした。
31日の日はデコボコには行けそうもないので、1日前の30日に天気が良かったら、行ってみようかと思っています。
f0126932_20421489.jpg

そして、昨年、ダイヤモンド富士の1週間前に富士山を見た印西市船穂の水田地帯からはというと、若草大橋の1週間後の2月7日(日)17時2分にダイヤモンド富士が見られるようなので、こちらもデコボコ帰りにリベンジですねー
f0126932_2048373.jpg

by naka1md30 | 2010-01-27 20:48 | 雑記 | Comments(2)

10デコボコ日記(1月24日)

日曜日は、フライホイールを交換したYZの調子を見るべく、デコボコへ行きました。
この日のデコボコはデコボコフレンズやらTeam Sやら、他にもはらりんさんやスズキ党さんなんかも来ていて、大賑わい!
f0126932_22201538.jpg


フライホイールを交換し、リアのホイールを18インチにしたYZはというと、とても乗りやすくなっていてびっくり!
ガレ場の登りもほとんどエンストしなくなったし、ウッズの切り返しでも格段に扱いやすくなったし、コーナーの立ち上がりでも特についてこないということもなかったし、このままで十分行けるような気がしてきました。
こんなことなら、もっと早く交換すれば良かったな~(笑)
f0126932_2222126.jpg


あと、昨年に買ってあったリアットをようやく下ろしました。
こちらもプロテクターやヘルメットとの相性に問題はなく、とっても良い感じです!
f0126932_22273660.jpg



ところで、この日のデコボコはマシントラブルが多かったんです。
たとえば、Team Sのやまちゃんはガレ場でクラッチのカバーを粉砕・・・
f0126932_22305459.jpg

同じくTeam SのTeru君はYZのチャンバーをガレ場でスリム化していたし・・・
f0126932_2231184.jpg

はらりんさんも、ガレ場でシフトペダルを破損してしまいました。
f0126932_22323015.jpg

そして、我がデコボコフレンズのI迫さんのCRFはエンジンが全くかからなくなり、さらに、achanoさんのスプロケがモゲッとなりました。
f0126932_22353157.jpg

ここで、Team Sのメンバーから驚愕の仮説が!
デコボコは呪われている!!
ええっと、短い方のガレ場に横たわる細長い石は実は墓石で・・・って、そういう話は、やーめーてー(∩゚д゚)
f0126932_22381047.jpg


うーん、そういえば自分も正月早々にここの長方形の石に弾かれてチャンバーが凹んだっけ・・・

これって、何か小学生の頃に聞いたような気がするんだけどなー、確か「何々階段の何段目の石は実は墓石で呪われている!」とかいうやつ??
きっと数年後には、「デコボコのトイレは夜になると・・・」とか、「ウッズに埋もれたシティーには血塗られた過去が・・・」とか、「第○ウッズの木の根元には○○が埋められている・・・」とか、話が増えて、デコボコランドの七不思議に成長していくことでしょう。

・・・んなわけねーだろ!!(笑)
by naka1md30 | 2010-01-24 22:44 | バイクの話 | Comments(8)

房総から南アルプスを見る!

ちょうど1年前に房総の鬼泪山から南アルプスが見えたという話を書いたことがあったのですが、先週の房総ツーリングの時にも南アルプスが見えていました。今回見えていたのは山梨の白根三山、場所は館山道の市原ICから南へ少し下った辺りだったかな。

白根三山なんて知らねーよ!という人もいるでしょうから、まずは白根三山について軽く説明。
白根三山は南アルプス北部の北岳(3,193m、標高は富士山に次いで国内第二位)、間ノ岳(3,189.3m)、農鳥岳(3,025.9m)の総称で、秋から春にかけて中央道の下り線を走ったことがあれば、正面に真っ白な壁のように聳えている姿を見たことがあるかもしれません。
※写真は中央道境川PAから。右から北岳、間ノ岳、農鳥岳。
f0126932_20102112.jpg

今回、白根三山を見たのは、館山道の市原ICを過ぎて、平野部から姉崎の丘陵地帯に入る辺り。
ちなみに、ここから白根三山までは約170kmほど離れています。
f0126932_20113746.jpg

さすがに高速道路の走行中に遥か彼方の山を撮ることなんてできなかったので(笑)、こんな時はカシミールを使って風景を再現してみましょう。
おお!丹沢と奥多摩の山々の谷間に甲府盆地から見たのと同じ形の白根三山が見えています。
先日見た時も、手前に臨海工業地帯の煙突群が入ってしまうものの、まさにこの景色が見えていました。
f0126932_2014553.jpg

最後にもう一つおまけ。
館山道をさらに下っていくと、姉崎袖ヶ浦ICの先で再び平野部に出て西側が開けた区間(袖ヶ浦市と木更津市の境辺り)があるので、その場所のシュミレーションもしてみました。
ここまで来ると、白根三山は丹沢山塊の裏に隠れてしまい、かわりに少し北側の鳳凰山(観音岳、2,840m)が見えるみたいです。
・・・先日もきっと見えていたのでしょうが、見えるとは思ってもいなかったので、確認せずにそのままスルーしてしまいました(笑)
f0126932_202511100.jpg

というわけで、房総には意外と南アルプスが見えるところがあるみたいなので、この時期に房総に行くことがあったら、西の方に目を凝らしてみてください!
by naka1md30 | 2010-01-24 20:30 | 雑記 | Comments(2)

とっても良い感じ

f0126932_1422118.jpg

フライホイールを交換したYZ、とても良い感じです。
ウッズとかガレ場とかが格段に乗りやすくなりました。
これなら行ける!!・・・かもしれない(笑)
by naka1md30 | 2010-01-24 14:02 | 携帯から | Comments(3)

YZをエンデューロ仕様にすっぺ!

我が家にやってきてそろそろ3ヶ月を経とうとしているYZ125ですが、MXerなので林間コースを走ってみると、走りづらいなーと思うことも多くなってきました。
そろそろライダーの方も慣らされてきたので(笑)、ここいらで春に向けてエンデューロ仕様にすっぺ!
というわけで、本日はリアホイールとフライホイールを交換してみることにしました。

昨年に頼んでおいた18インチのリアホイール(WR250F用)がようやく届いたので、まずはリアをこいつに交換です。
f0126932_23403263.jpg

手持ちのリアタイヤがS12しかないので、とりあえずS12を履いておく。
そろそろ、春に向けてタイヤも買っておかなきゃいけないっすね・・・
f0126932_23431147.jpg

そして、お次はフライホイール。
f0126932_2345630.jpg

同じYZ125に乗っているtanajiさんやAkiさんはYZ250のものを削ってつけているみたいですが、マシンの個体差もあるようなので、とりあえずはYZ250のフライホイールをそのままつけてみました。
これで逆に乗りづらくなってしまうようであれば、少し削ってみようかと思います。
f0126932_23473871.jpg

これでどれぐらい変わるかは走ってみてのお楽しみ!
明日はデコボコにでも行ってみよう。
by naka1md30 | 2010-01-23 23:50 | WR250F・YZ125 | Comments(2)

季の屋

f0126932_2028520.jpg

今日は仕事を早めに上がって市原へ。
せっかく市原へ来たのだからと、五井の季の屋さんのとこへ行ってウダウダとお話してきました。
お店の写真にボカシがかかってますが、決して怪しいお店ではありません!
単にピンボケただけですよ。たぶん(笑)
by naka1md30 | 2010-01-21 20:28 | 携帯から | Comments(2)