<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

デコボコ走り納めと今年最後のご挨拶

先週は、年末のここに来て風邪をひいてしまい、全くバイクに乗れなかったので、年内に1回は乗っておきたいなー
というわけで、今年最後の走り納めはデコボコで軽めに走ってきました。
年の最後ぐらいは乾いた路面を気持ち良く・・・とはいかず、月曜日に降った雨のせいで、いっつもどおりのツルツルのグチョグチョでした(笑)
f0126932_1932745.jpg

いつになく混んでいたデコボコでしたが、デコボコフレンズは少なめ。
ピットクルーのお客さんやどこかのお店のグループの方々で駐車場も10時に着いた時点で満杯状態だったので、手前のYHさんと奥のE原さん、ホセさん共々、久々に洗車機側の並びに車をとめました。
最近のデコボコって、結構混んでますよね?
f0126932_19402215.jpg

まだまだ走り足りない気はしましたが、年明けにも走れますし、日が暮れる前に撤収!
今年はレースでやらかすことが多くて、少々不完全燃焼気味の1年ではありましたが、大きな怪我も無く楽しく走れたので良しとしましょう。
来年は今年以上に結果を残せるよう、頑張る所存です。
今年1年、レースやコースでお世話になりました皆様、どうもありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を!
f0126932_19485222.jpg

by naka1md30 | 2009-12-31 19:59 | バイクの話 | Comments(0)

走り納め!

f0126932_12112460.jpg

ようやく風邪が治ったので、デコボコへ。
何かすんごく混んでいるんすけど…
by naka1md30 | 2009-12-30 12:11 | 携帯から | Comments(4)

流山探訪

自分は、生まれも育ちも千葉県で、母方の田舎は東葛飾郡、父方の田舎は山武郡と市原郡なのです。
ちなみに、先祖も江戸時代まで遡って千葉県人と言うわけで、根っからの千葉県人だったりします。
まあ、そんなことはさておき、今日は数年ぶりに母方の田舎へ帰ってきたので、トランポに積んでいったXR-BAJAで子供の頃の記憶を辿りつつ、流山の街を散歩してきました。

田舎の婆ちゃんの家から、昔良く自転車で江戸川へ遊びに行く時に通った、竹林脇の狭い道を抜けて・・・
f0126932_0424117.jpg

空っ風避けの防風林に囲まれた旧家の残る畑沿いの道を走って行くと、昔と全然、変わらない風景が広がっていました。
この辺りにも親戚の家があったはずなんだけどなー?遠い昔の話でどこだか全然わからない。
f0126932_045207.jpg

高台から坂を下ると、ようやく江戸川沿いの水田地帯へ。
そういえば、20数年前の小学生の頃、この水路で良くドジョウや鮒、タナゴなんかを採ったっけな~!
f0126932_0505810.jpg

江戸川土手の風景も昔と全然、変わっていない!
従兄弟とこのサイクリングロードを行けるところまで自転車で走っていったり(今考えるとほんの10kmぐらい?)、蓬を採って草もちを作ったりと、長い間忘れていた記憶が蘇ってきます。
昔、この土手沿いの親戚の家に行く時に、婆ちゃんが「かばたの家」と言っていた意味がわからず、いつも??の状態で、その「かばた」の意味が「川端」のことだと知ったのはだいぶ大きくなってからのことでした。
f0126932_054276.jpg

お!?猫だまり発見!
f0126932_142177.jpg

とりあえず、バイクを止めて、なでなでしておく(笑)
f0126932_143523.jpg

常磐道をくぐって、さらに南へ。
昔はこんなクリーンセンターなんか無かったし、常磐道ができる前は田んぼしか無かった・・・
f0126932_154125.jpg

土手沿いの道を道なりに走っていくと、流山の旧市街地に入るのですが、その旧市街地の中にこんもりとした小高い小山があって、その頂上には赤城神社があるのです。
f0126932_172154.jpg

こんな下流の流山市になぜ群馬の赤城神社があるのか?
昔、赤城山の土かお札がこの場所に流れ着いて、それが流山の名前の由来になったというお話。
f0126932_192957.jpg

年末の境内は誰も居なくて寂しかったけれど、やっぱり神社に来ると、心が落ち着きます。
f0126932_1174055.jpg

昔、婆ちゃんの自転車の後に乗って出かけてきた時は、何だかとても遠く感じた場所が、今になってバイクで走ってみたら、ほんの10分ほどの距離しかなかったのにはちょっとびっくり。
まあ、外の世界を知ってしまい、大人になってしまった自分には、仕方が無いことなのかもしれないですね(笑)
f0126932_1175458.jpg

by naka1md30 | 2009-12-28 01:29 | 雑記 | Comments(2)

年の瀬の忙しない1週間

年の瀬は、何にも無くても忙しないっすよね。
ところが、ただでさえ忙しない年末のこの時期に風邪なんぞひいてしまったからさあ大変。
年末のこの時期に仕事を休めるはずもなく、毎日、痛い頭を抱えて出勤、クリスマスも何もない寂しーい1週間でした。・゚・(ノД`)・゚・。
そんなことはさておき、おかげで何とか年内の仕事の目処もついて、正月のお餅も買えそうなので(笑)、あとは28日にもうひと頑張りしたら年末こそはバイクに乗ろうかと思いますです。はい。

あまりにも悲しかったので、つい出来心でポチッとな。
誰か、自分にぷれぜんと買ってくれる人(伊東美咲似じゃなくても可)絶賛募集中です(笑)
f0126932_22553817.jpg


さて、今日はというと、風邪がまだ治っていなかったので、家でのんびりしていました・・・
が!先日ツーリングで乗ったWRがそのまま放置になっていることを思い出して、午後から洗車。
ここで洗っとかないとこのまま年を越してしまいかねず、万が一そうなってしまった場合にはこの方にまた、「nakaさんのバイクは乗っても乗らなくても同じじゃない~(どうせ汚いんだから)」と、真に不本意なことを言われてしまいかねないので、ハイエース共々しっかり洗っておきました。
f0126932_2313152.jpg

それから、先日、季の屋さんから買っておいたYZ125のラジエターガードとアンダーガードを引っ張り出してきて・・・
f0126932_23142245.jpg

YZ125にラジエターガード着けました。
アンダーガードは時間がなかったので、また次回。
f0126932_23151337.jpg

さーて、これで年が越せるぞ!!
って、家の大掃除と正月飾りがまだ終わってなかった・・・Σ(゚Д゚)ガーン
f0126932_23174394.jpg

by naka1md30 | 2009-12-26 23:21 | 雑記 | Comments(2)

師走の房総林道ツーリング (WR250F)

この前の日曜日は、IAワタライさん&マナさんと房総の林道へ行ってきました。
(IAワタライさん撮影)
f0126932_22243226.jpg

朝晩の冷え込みが厳しくなって、バイクで走るのには寒ーいこの時期が、房総の林道を走るのには一番良い時期だったりします。
というのも、夏には生い茂っている草が枯れて走りやすくなるのと、何よりも空気が澄んでいつもは見えない山々が見れたりするんですよ。
(マナさん撮影)
f0126932_22263752.jpg

この日も真っ白な富士山がこのとおり。
さすがに南アルプスまでは見ることはできませんでしたが、伊豆半島から奥秩父まで、なかなかの展望でした。
f0126932_22285126.jpg

ルートはいつものように、鬼泪山林道→竹岡林道→金谷元名林道→山中林道→大山横尾林道と、房総の山中の林道を走り繋いでいきましたが、どこの林道も路面が荒れ荒れ、天気が良いのにほとんど他のバイクには会いませんでした・・・
さて、一通り林道を走ってそろそろ腹が減ってきたところで山を下って、はるか麓に見える鴨川の街を目指します。
f0126932_224214100.jpg

目的は、このお店!
房総に来たら、やっぱり美味いものを食べなきゃねー
f0126932_224242100.jpg

けっこう人気のお店なので、お店の前であれこれ雑談をしながら順番を待ちます。
(IAワタライさん撮影)
f0126932_22443117.jpg

お目当ての金目鯛の煮魚定食キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
お店のメニューには金目の焼魚定食もあるのですが、来る度に次こそ焼魚の方を注文してみようと思いながらも、毎回毎回、煮魚の方を注文してしまうのはなぜなのでしょう。次こそ焼魚をば!(笑)
f0126932_2249977.jpg

冬至前後のこの時期は日が短いので、午後を回るとあっという間に日が傾いてしまいます。
帰りは迫り来る夕暮れに急かされながら、何本か林道を走り繋いで帰りました。
ご一緒したIAワタライさん&マナさん、寒い中のツーリングお疲れ様でした!
f0126932_22554641.jpg



ところで、ここしばらくは2stのYZ125にばかり乗っていて、久々のWR250Fでしたが、コーナーでエンブレ利かせすぎてギクシャクしてしまいました(笑)
実は、YZを買ったこの機に手放そうかなとも考えていたWRですが、来年もナンバーつきバイクが必要なレースに出るかもしれないですし、やっぱりこのまま乗り続けることにしました。
ローダウンしてあるサスも次回のOH時にはノーマルに戻そうっかな。
(IAワタライさん撮影)
f0126932_2332125.jpg

by naka1md30 | 2009-12-23 23:15 | 旅とツーリング | Comments(0)

風邪ひきました

f0126932_825492.jpg

年の始め以来、11ヶ月ぶりぐらいに風邪ひきました。
うーん、港に来て船を眺めていたところで風邪が良くなるはずもないので、
今日は早めに仕事終わらせて帰ろうっと…できるかな?
できないだろうな〜(笑)
by naka1md30 | 2009-12-22 08:25 | 携帯から | Comments(2)

房総林道ツー

f0126932_13404992.jpg

久々にWRに乗りました。
寒いっす!
by naka1md30 | 2009-12-20 13:40 | 携帯から | Comments(0)

09デコボコ日記(12月19日)

今日はデコボコで軽く走ってきました。
ようやくこの時期らしい冬晴れになりましたが、走っていても寒い!じっとしているともっと寒い!!
そして、路面はこの時期らしい霜が解けたツルツル路面でした。
f0126932_225512.jpg

そういえば、久々にお会いしたYHさんがニューマシンになってました。
・・・デコボコはなぜか2stばっかりですね(笑)
f0126932_2303378.jpg

さらに、帰ってきてからは寒さに凍えながらWRの整備。
9月の日高以来、久々に保安部品も着けて準備は万端!
明日は久々に房総の林道走って、美味しいもの食べて来る予定です。
f0126932_237223.jpg

by naka1md30 | 2009-12-19 23:13 | バイクの話 | Comments(2)

09デコボコ日記(12月13日)

日曜日はツル凸でYZに慣らされる練習でした。
YZに乗るのも今回で5回目。だいぶ慣らされてきた気がします(笑)
(写真はTeam S やまちゃんのところから拝借)
f0126932_0151584.jpg

暖冬と言われている今年ではありますが、デコボコもようやく木の葉が落ちて冬の装いに。
f0126932_020887.jpg

さて、久々にデコボコフレンズが揃ったので、お昼の後にみんなでウッズの轍を埋めることになりました。
f0126932_0215581.jpg

って、誰だ~!こんなにほじくったのは!!(笑)
f0126932_0241649.jpg

でもみんなで作業をすると、あっという間にこのとおり。
ちなみに、今回埋めた場所はコースロープを張ってあるので、しばらく路面が落ち着くまでそっとしておいてくださいねー
f0126932_0242756.jpg

その後、外周ウッズの轍も埋めましたが、あまりにも酷くてとても埋めきりませんでした・・・
まあ、残りはまた近日中にでも。
f0126932_0292558.jpg

K玉Bさんを探せ!!
f0126932_033078.jpg

なにはともあれ、お疲れ様でした。
f0126932_0333933.jpg

by naka1md30 | 2009-12-15 00:36 | バイクの話 | Comments(5)

日が暮れた

f0126932_16291483.jpg

ダラダラ走っていたら、洗車をする前に日が暮れてしまいました…
by naka1md30 | 2009-12-13 16:29 | 携帯から | Comments(3)