<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨の週末日記(3週目)

毎週毎週、良くもまあ、週末の度に雨が降るもんですよねー
でもせっかくの週末だし、天気予報の方も通り雨があるぐらいの感じだったので、K玉さんと北の方へ行ってみることにしました。

千葉を出る時は雨が降っていてガッカリだったんですが、北に向かうにつれて段々と空が明るくなってきました!
しめしめ。
そして、梅雨入り前のこの時期の国道沿いは麦畑が真っ黄色。麦秋というやつです。
何だか北海道っぽい風景を見て北海道へ行きたい病の発作が始まる寸前のところで、K玉さんと道の駅で合流して1年ぶりのいさがらへ向かいました。
f0126932_23375186.jpg

ほぼ1年ぶりにお邪魔したいさがらはあちこちのレイアウトが変わっていましたが、コレでもか!というグネグネぶりは相変わらず(笑)
ちなみに今日のメンバーは、自分の他はK玉さんとN島さんの赤ゼッケン2人だったので、到底付いていくことなんてできましぇん・・・なので、ほとんど1人でグルグルと走ってました。
まあ、去年よりは幾分ましな走りができたかな・・・
f0126932_23445165.jpg

ちなみにここのコースは、サンドの路面とウッズの区間が昨年、北海道へ行った時に走らせてもらったスケテツさんのホームコース、SOPに雰囲気がそっくりなんです。
また、北海道へ行きたいな~(笑)
f0126932_23511753.jpg

by naka1md30 | 2009-05-31 00:03 | バイクの話 | Comments(2)

雨男で悪かったな!

f0126932_1674458.jpg

今日はK玉さんと北の方へ。
天気は時々にわか雨が降ってくるぐらい。
なかなか良い天気なんでないの?(笑)
by naka1md30 | 2009-05-30 16:07 | 携帯から | Comments(2)

09デコボコ日記(5月24日)

日曜日はWRの整備が終わったのでデコボコへ行きました。
朝、家を出る時には雨が降っていなかったのに、デコボコに着く頃にはなぜか本降りに・・・(怒)
うーん、後始末を考えると面倒くさいから走るの止めっかなー?と思うも、
デコボコまで来てそのまま帰ると何だか負けた感じがする(何に??)ので、着替えて2時間だけ走ることにしました。
降りしきる雨の中、アキコさんとかA木さんも走っていたし。
f0126932_23223658.jpg

ひゃっほー、やっぱり雨のデコボコは滑る滑る!
ちょっと油断したら、緩い登りの右コーナーで左足がステップに乗ったままでツルっと右側に転倒、さらに右足が地面に着いた股裂きの状態でそのまま滑走・・・股関節がとっても痛かった。
それはさておき、先週に比べたら、こんな泥汚れなんて本当に可愛いものです(笑)
f0126932_23225572.jpg

デコボコフレンズのみんなは、走る素振りを見せつつ、自分が走り出したら誰も走らず。
うらみま~す~(by中島みゆき)
f0126932_23221021.jpg

自分が走るのをやめて片づけを始めたら、何か知らないけど晴れて来やがりました。
このやり場のない怒りをいったいどこにぶつけよう。
f0126932_23265280.jpg

その後、夕方からは小屋の中でまったりとデコボコフレンズステッカーの打ち合わせをしました。
ちなみに、今回は速くなる壷の販売とかの話は出なかったです(笑)
f0126932_2329034.jpg

by naka1md30 | 2009-05-27 23:31 | バイクの話 | Comments(4)

Y2の後始末

今年はなぜかマディのレースばかりで、後始末がとっても憂鬱です。
ウエアを含めた装備一式もバイクもトランポの床も全て茶色一色でびっしょびしょ。
ウエアや装備の方の後始末は帰ってきてすぐに終わらせていたのですが、肝心なバイクの方の整備は週末まで先延ばしになっていました・・・
というわけで、1日かけてWRの整備です。

まずは、前後のブレーキをバラして整備。案の定、ブレーキパッドは終了してました。
チーズナッツの泥は砂が混じっているので、かなり凶悪です。
f0126932_0125640.jpg

そしてお次は、リンク周りも全部バラしてグリスアップ。
今年は絶対に芋おやじさんにリジットと言わせないようにしないといけません。
こちらもあちこち、泥や水が入っていて危なかった・・・
f0126932_0145387.jpg

それから、今回のY2では、レース中にスリップして振られたライダーに左側から思いっきり突っ込まれたので、ラジエターが曲がってしまいました。
そして、電動ファンがステーごと潰されて粉砕・・・
この前ラジエターと電動ファンを交換したばかりなのに~
f0126932_0172476.jpg

とはいえ、めそめそと泣いていても仕方がないので、電動ファンは撤去。
ラジエターは少しだけ修正して、新たにDEVOLのラジエターガードを着けました。
でも、さすがはアメリカ製。取り付け時の利便性が全く考慮されていないところとかがいかにも(笑)
f0126932_02005.jpg

あとは、あちこち曲がった所を直したり、オイルを交換したりしているうちに日が暮れてしまいました・・・
これで、日曜日は乗れるかなー
って、また雨ぇ~!?
f0126932_0233136.jpg

by naka1md30 | 2009-05-24 00:32 | WR250F・YZ125 | Comments(5)

2009 Y2-R1

今更な感じではありますが、Y2のレポートでも。
いやー、まさかとは思ったけれどギャロップに引き続き、Y2第1戦も見事なまでにマディのレースでした。
前日の天気予報が降水確率90パーセントと言っているのだから、当然と言っちゃ当然なんですが、前日の夕方から帰りまでずーっと雨が降りやがりました。
ばかやろー(笑)

今回は、Y2初参戦のT橋さん、シーバスさん、321さんとピットを設営。
まだまだ外装が新品の使用前WR-F・・・
f0126932_22193517.jpg

昨年の第3戦で大坂の渋滞にはまって大失敗したので、今回はあそびにいぐべのお父ちゃんと一緒に1列目に並ぶことにしました。
おかげで、1周目は大坂で渋滞に嵌ることもなく、普通に回ってこれました。
f0126932_22242067.jpg

でも、調子が良かったのは2周目の途中まで・・・3周目で失敗してウッズの登りで大嵌り。
やってしまいました!
そして、いつものようにヘロヘロになって、何でもないところでコケてさらに疲れてまた嵌る、の悪循環に陥って、1周1時間以上かかってピットへ戻ってきました(泣)
(写真はひぐらしさん撮影)
f0126932_22264238.jpg

しばらく呼吸が戻るまでピットで休んでいたら(30分ぐらいだったかなー?)、このまま途中で止めてしまおうかと弱気になってしまったのですが、他の人はみんな、降り続く雨の中でも真面目に走っているのです。
他の人が楽しそうに走っているのを見たら、また走りたくなってきて、再びコースへ。
そんなわけで、最後の2周は気持ちが吹っ切れて楽しく走れました!
(写真はあそびにいぐべお母ちゃん撮影)
f0126932_2232117.jpg

結局、途中の休みもあって5周しか回れなくて悔しいんですが、まあ、今の自分ではこんなもんでしょう。
ただ、せっかくなのだから、中盤でふてくされずにもっと楽しく走るべきだったなと今更ながらに後悔しているのです。
あと、はまった後に心が折れてしまうのも、何とかしないといけない欠点ですね。はい。

T橋さん、シーバスさん、321さん、それから一緒に走ったみなさん、お疲れ様でした!
あーあ、こんなになっちゃって、後始末どうすんべか・・・(泣)
f0126932_22543068.jpg

by naka1md30 | 2009-05-23 22:59 | バイクの話 | Comments(2)

ノー残業デー

f0126932_18192334.jpg

今年初めて日が出ているうちに帰れました(笑)
by naka1md30 | 2009-05-20 18:19 | 携帯から | Comments(1)

09ハイエースで巡る会津の旅

半年振りに福島のチーズナッツへ。
レースの前日は、いつものように温泉と蕎麦に限る!
というわけで、今回初Y2のT橋さんと南会津へ向かうことにしました。

福島まで片道1000円で行けるのはありがたいけれど、ETCの1000円割引のせいで、今まで渋滞しなかったような所が渋滞するのは何とかならんものか・・・
f0126932_2382614.jpg

南会津の山の方は今が雪解けの季節。
木々の間から見上げる会津駒ケ岳はまだまだ真っ白でした。
f0126932_23322584.jpg

まずは、道端にハイエースをとめて、ガサゴソと山の中へ分け入ります。
f0126932_23124891.jpg

目的は、コレ!こしあぶらです。
写真のやつはかなり開いてしまっていますが、木のてっぺんの開き始めのやつを探します。
こしあぶらは、結構な大木になるので、手の届く範囲の新芽を捜すのがなかなか大変なのです。
f0126932_23181137.jpg

それから、コレも欲しかったけれど、山の中では見つからなかったなぁ・・・
ちなみに写真は、麓の家で作ってあった行者ニンニク。もちろん採っちゃダメ。
f0126932_2329919.jpg

山の中で汗をかいた後は、木賊温泉の岩風呂で汗を流しました。
f0126932_23343560.jpg

そして、お昼は舘岩前沢集落の入り口にある曲屋へ。
f0126932_23355070.jpg

もちろん、蕎麦と山菜の天ぷらを注文します。
おお!天ぷらの一番上にはこしあぶらが!
f0126932_23365871.jpg

さらに、T橋さんのリクエストで大内宿に寄り道しましたが、こちらも中々の混雑ぶりでした。
f0126932_2340561.jpg

夕方、チーズナッツに着く頃には、天気予報どおりに雨が降り出してがっかり。
明日の天気予報を見て、降水確率90パーセントと聞いて、さらにがっかり・・・(笑)
f0126932_23421431.jpg

by naka1md30 | 2009-05-19 23:47 | 旅とツーリング | Comments(0)

今の気持ち

f0126932_13375923.jpg

終わりました。
今の気持ち?
しばらくバイクに乗りたくない(笑)
by naka1md30 | 2009-05-17 13:37 | 携帯から | Comments(13)

雨チーズ

f0126932_18501716.jpg

まあ、なんとかなるべ。
by naka1md30 | 2009-05-16 18:50 | 携帯から | Comments(0)

本日の収穫

f0126932_1275660.jpg

こしあぶら!
このまま、Y2やめて帰ってよかですか?
by naka1md30 | 2009-05-16 12:07 | 携帯から | Comments(3)