<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

09デコボコ日記(3月29日)

年度末もあとわずか。今週末の出勤は土曜日だけにしてデコボコへ!
エンジンとサスのオーバーホールが終わったWR250Fが絶好調なので、走るのがまた一段と楽しくなりました。
マシンの整備は練習以上に大切なんだなーと、今更ながら痛感しているところであります。
f0126932_214836100.jpg

そして、朝の1枚。
今日のデコボコには6DAYSが2台もいてびっくり!(手前はあちゃのさんのマシン)
f0126932_2151367.jpg

コースの方は比較的ドライで、ウッズの一部に水たまりが残っている状態でした。
ピットクルーカップ前に埋めた外周ウッズも再び轍が成長しつつあります。
f0126932_21544822.jpg

小さい方のガレ場登りは・・・しばらく見ないうちにすっかり凶悪になっております。
左右の轍が深くて強引に登ると、リムとかブレーキディスクとかスポークとかがガリガリになるので、男は黙って正面突破(笑)
f0126932_215458100.jpg

新設の外周ウッズの方は、3月の雨で谷地状態になってしまったようで、現在封鎖中。
オーナーさんが改修してくれているので、そのうちまた走れるようになると思います。
f0126932_2155165.jpg

あちゃのさん
f0126932_223079.jpg

YHさん
ん、2人とも微妙にカメラ目線です(笑)
f0126932_2231962.jpg

ハラダさん
f0126932_2233393.jpg

8の字コーナーではゆうじ君が真剣に練習してました。
f0126932_2213767.jpg

午後もいつものメンバーといつもの風景。
f0126932_2265620.jpg

先週のパンゲアお疲れ様!!のK玉さんとか、
f0126932_2265751.jpg

デコボコまで走りに来てタイヤ交換に時間を費やすyukっぺとか、
f0126932_2211154.jpg

2DAYSに向けてタイヤ交換練習中のあちゃのさんとか、
f0126932_22114789.jpg

本当にいつものデコボコでした。
そうそう、あちゃのさんがデコボコフレンズのチームステッカーの試作品を作ってきてくれました!
来月の半ば頃には、ステッカーが完成しそうなので、こちらも楽しみなのです。
f0126932_2218743.jpg

by naka1md30 | 2009-03-29 22:23 | バイクの話 | Comments(5)

あと少し!

f0126932_1219575.jpg

年度末もあと少しで終わり!
今日は仕事を休んでデコボコへ。
デコボコフレンズもほとんど勢ぞろいといった感じです。
by naka1md30 | 2009-03-29 12:19 | 携帯から | Comments(2)

デコでWRの慣らし

f0126932_10431252.jpg

1月ぶりのデコボコです。
仕事の方は・・・ブッチしました(笑)
by naka1md30 | 2009-03-21 10:43 | 携帯から | Comments(2)

多摩探訪 その2

今日は朝いちでガレージコジマさんへ行ってきました。
連休の初日ということで、首都高と中央道は朝からバカ混み状態・・・来週末から高速道路の割引が始まると、毎週こんな状態になって延々と渋滞に嵌ることになるのかと考えると、とても頭が痛くなった(笑)

WR号のピストン(左)とK島さんのKX-Fのピストン(右)
我がWR号の方のピストンはカーボンびっしりで、サイドに当たり傷が・・・
やっぱり、メンテは大切ですね。
何はともあれ、これでまた今シーズンも気持ち良く乗れそうです。
f0126932_21284315.jpg

さて、夕方淡路に向けて出発するK島さんのところで長居をしているのも何なので、今回も奥多摩方面へドライブすることにしました。
ひとりで遊ぶのもつまらないということで、途中で104ZOさんを乗せて、2人でのんびりと山へ向かいます。
朝のうちはザーザー降っていた雨も昼前には上がり、次第に青空が広がってきました!
f0126932_21361152.jpg

まずは腹ごしらえ。
事前に104ZOさんが調べてきた御岳本町の「きり山」で久しぶりの手打ち蕎麦を食べました。
f0126932_214035.jpg

蕎麦屋の下の御岳渓谷もすっかり春の装いです。
f0126932_21401548.jpg

その後は奥多摩湖を越えてさらにその奥の丹波山村へ。
丹波山を訪れるのは実に7年ぶりですが、14年前に初めて訪れた時から景色がほとんど変わっていない!
f0126932_21513591.jpg

久々にのめこい湯にも入りましたが、手前に道の駅ができていたのにはびっくり。
ちなみに、本オープンは1月先のGW前だそうです・・・
f0126932_2143628.jpg

せっかくなので、小菅村経由で奥多摩周遊道も走ります。WRを載せたハイエースでインプレッサとかと一緒に(笑)
道端の雪もすっかり消えて暖かでしたが、車もバイクもそれほど多くはありませんでした。
f0126932_21501616.jpg

f0126932_21514545.jpg


話はかわりますが・・・
K島さんから仮申込の用紙をもらってきたので、今年は申し込むことにしました。
まだ、職場の新年度の体制がわからず、行けるかどうかわからないけれど、まずは仮申込から!
誰か一緒に行きませんかー?
f0126932_21561242.jpg

by naka1md30 | 2009-03-20 22:00 | 旅とツーリング | Comments(5)

突発房総林道ツーリング

例年ならば休めることなどあり得ない年度末のこの時期ですが、今年は何とか週休一日が確保できています。
まあ、ここのところ色々とあって悩んでいたりもするので、週の一日ぐらいは仕事を忘れることができる日があった方が良いのかもしれません。
f0126932_2327318.jpg

先週走った時もすっかり春だなーと思いましたが、この一週間でさらに季節が進んだ感じです。
いつもこんなに春が来るのが早かったかな?と思って考えてみると、木の芽吹きも花の開花も、今年は明らかに全てが早い。
鹿野山山頂からの景色もこのとおり!
f0126932_2238628.jpg

今日は一人なので、ちょっと気になった脇道に入ってみたりもしましたが、残念ながらそれといった収穫は無し。
まあ、大きな発見なんて、そういつもあるもんじゃない。
f0126932_2242129.jpg

山の上は今がスギ花粉飛散のピークですが、結構、ハイカーには出会いました。
あと、めずらしく他の林道ツーリングライダーにも・・・(笑)
f0126932_22463486.jpg

麓の畑では菜の花が満開。
南向きの暖かな斜面に座っていると、何だかとても眠くなってくる・・・
f0126932_22482822.jpg

田んぼの代掻きも急ピッチで進んでいて、本当にまだ3月の半ばなのかと信じられなくなってきます。
f0126932_22532670.jpg

さて、もう一つの楽しみのお昼ですが、今日は行こうと思っていた店が2軒とも不発でがっかり。
仕方が無いので、2時ぐらいまでノンストップでひたすら林道を走り回っていました。
まあ、一人の時はお昼を抜いちゃうこともあるので、いつものことです。
あ、BAJAのライトのバルブが片方切れちゃってるね・・・
f0126932_23303086.jpg

最後は久々のつくもラーメンで締め。
f0126932_23334290.jpg

来週末は、もし休めたら久々にデコボコへでも行ってみようかな。
さあ、あと半月の辛抱だ!
by naka1md30 | 2009-03-15 23:44 | 旅とツーリング | Comments(6)

菜の花畑

f0126932_20283635.jpg

仕事が休みになったので、突発で房総へ。
景色はすっかり春だけど、走っていると風が冷たいっす。
by naka1md30 | 2009-03-15 14:35 | 携帯から | Comments(2)

「今日の私」

9:00
1日はとっても短い。年度末のこの時期は特にだ。
だから、今日はあれと、これと、こっちの仕事を計画的に終わらせなくてはならない。
ああそうだ!上司に頼まれていた案件の法律的な解釈も調べておかなくちゃ・・・
f0126932_23594695.jpg


12:00
「はい、こちら・・・!!!」
うっ、しまった、クレーマーオヤジの電話を取ってしまったぞ~
くそー、お前の文句を1時間半以上も聞くのだけが俺の仕事じゃない。貴重な昼寝昼休み時間を返せ。
f0126932_082244.jpg


18:00
ふうっ、やっと今日の仕事も終わりが見えてき・・・ギャーース!
1日かけて作ったデータが飛んでしまった!!
落ち着け自分。そうだ、バックアップが取ってあるは・・・うっ、うっかり忘れてました。ひーん。
f0126932_012652.jpg


23:00
ヒャーッツハッツッハ~、やってらんねーよ。
f0126932_0164961.jpg


24:00
今ココ↓
f0126932_0173312.jpg

by naka1md30 | 2009-03-13 00:00 | 雑記 | Comments(2)

月と梅

f0126932_22442533.jpg

今年もいつもの季節がやってきた。
あれこれ忙しく過ごしているうちに誕生日も過ぎてしまって、また一つ歳をとってしまった。
誰か祝ってください(笑)
by naka1md30 | 2009-03-10 22:44 | 携帯から | Comments(11)

成り行きで房総GPSツーリング

いよいよ年度末も大詰め。
ここのところ、色々と職場の人間関係でトラブルなんかもあって、毎日イライラ・・・こんな時は、少し頭を冷やす時間も必要なんです。
だから、急遽、この土曜日が休めたのは本当に良かった!

久々に天気も良くなるみたいだし、たまには一人で房総にでも行ってみるか~と、ハイエースにXR-BAJAを積んで南へ向かいました。
朝の京葉道は少し混んでいたけれど、1時間半ぐらいでいつもトランポをとめている駐車場に到着。
ん!?何か見覚えのあるトランポがとまっているなー・・・何と!S木さんにばったりと出会ったのでした。
S木さんは今回、YHさんが主催している第2回NSNラリー(GPSを使用したラリーです。)のルートの試走に来たとのことで、どうせテストするのなら、昨年8月の第1回NSNラリーで栄えある「良く迷ったで賞」を受賞した自分が走ってみた方が、GPSポイントの位置などの問題点がわかるのではないか?という話になり、急遽、S木さんのGPSをお借りしてルートを走ってみることになりました。
一人で普通の林道ツーリングに来たはずなのに、現地に着いたら、走ってみるまで行き先のわからないGPSツーリングになるなんて、想像もしていなかった驚きの展開(笑)

いつも走っている林道でも、走ってみるまではどこへ向かうのかわからないし、今まで自分が知らなかったアプローチを通ったりするので、とても面白い。
一方、後ろを走っているS木さんはS木さんで、「ああ!そこを曲がるのに、そっちへ行くか~」とか、「やっぱりここは間違えるのか。」などと、ルートを知っているだけになかなか面白かったそうです。
f0126932_21481495.jpg

半年以上ぶりのGPS走行でしたが、前半はなかなか順調。
f0126932_21532185.jpg

ここ半月ほどは本当に雨ばかりだったので、どこの林道も路面が荒れていて、あちこちが崩落していました。
春の日差しがとても暖かくて、倒木の下をくぐったり、バイクを押したりすると、結構汗が出てきます。
f0126932_21551552.jpg

今の季節の房総はスギ花粉飛散の最盛期で、林道の路面が花粉で真っ黄色になっていたのには閉口しましたが、菜の花畑の中を走ったり、代掻きの始まった水田地帯を走るのは、春らしさがいっぱいに感じられて本当に楽しいものです。
f0126932_221674.jpg

日差しに輝く太平洋も、もうすっかり春の気配。
f0126932_226304.jpg

お昼は前回のNSNで時間が無くて見事に食べはぐった海沿いの魚料理屋さんへ。
これで一つだけ前回のリベンジを果たしたぞっと(笑)
f0126932_2282133.jpg

午後は1本道を間違えて私有地に入ってしまって怒られたりもしましたが、今まで自分もS木さんも走ったことがなかったダートの完抜林道を偶然に発見したりと収穫もありました。
この日の走行距離は約290km。
最後の一部区間は日没のために走りきれなかったけれど、暗くなるまでみっちりと走ったのは本当に久しぶりのことでした。
f0126932_22113231.jpg

第2回NSNラリーに参加の皆様、自分は今回、残念ながら仕事で参加できませんが、桜咲く房総の山の中で思いっきり迷って楽しんでください。
YHさん、S木さん、ササキさんも準備の方お疲れ様です!
by naka1md30 | 2009-03-08 22:57 | 旅とツーリング | Comments(4)

春の房総へ

f0126932_13431695.jpg

家を出た時にはソロツー(普通の林道ツー)のつもりが、着いたらなぜかGPSツーになりました。
不っ思議だな~(笑)
by naka1md30 | 2009-03-07 13:43 | 携帯から | Comments(0)