<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

復活!ピットクルーカップ

今まで自分も何度かお世話になったピットクルーカップですが、今回はライダーではなく、お手伝いで参加してきました。
2007年のピットクルーカップがデコボコとのお別れのレースだとすると、今回のレースはデコボコ復活のお祝いレース。
日頃デコボコでお世話になっているデコボコフレンズみんなでお手伝いというわけです。

前日の土曜日は、みんなでコーステープを張ったり、轍を埋めたり。
日頃、バイクで走っているルートも、歩いてみると意外な発見があったりして面白いです。
f0126932_22283458.jpg

轍の深かったウッズのルートも、オーナーさんがユンボで真っ平らにしてくれました。
まあ、どうせすぐにいつもの轍地獄になっちゃうんですが・・・(笑)
f0126932_22285149.jpg

そして、レース当日。
金曜の雨の影響も少なく、とっても暖かな晴天に恵まれました。
f0126932_22335463.jpg

デコボコフレンズは、マーシャルだったK玉さんとDJオガワ君を除いて、コースでの旗振りが担当業務です。
f0126932_22443714.jpg

そうそう、デコボコでレースを観戦する場合、お手軽さで言えばギャラリー前が一番なんですが・・・
(しけたさん撮影)
f0126932_22464495.jpg

やっぱり見ていて面白いのは、ウッズ区間です!
特に今回は年明けに開拓した新設区間も使われたので、結構面白いコースになっていたと思います。
(しけたさん撮影)
f0126932_2249018.jpg

実は旗振りが初めてだった自分がどこまで役に立てたかは怪しいところですが、いつもと違った立場からのレースへの参加はとても楽しいものでした。
ピットクルーカップをきっかけにレースに参加したり、デコボコで走るライダーが増えたりするのも、それはそれでやはり嬉しいことなので、ぜひまた次回もお手伝いできたらなーと思っています。
(しけたさん撮影)
f0126932_22535862.jpg


追伸
ピットクルーカップ史上初?HP2で出場したYHさんもお疲れさまでした!
デコボコフレンズはウッズを走るHP2には慣れっこになってしまいましたが、さぞかし今回の参加者はびっくりしたと思います(笑)
f0126932_2334958.jpg

by naka1md30 | 2009-02-24 23:10 | バイクの話 | Comments(13)

デコボコ名物泥轍が・・・

f0126932_1563047.jpg

すっかりきれいになくなりました。
埋めすぎという話しもあるが・・・(笑)
by naka1md30 | 2009-02-21 15:06 | 携帯から | Comments(0)

ガソリン少し高くなったよね。

f0126932_2113947.jpg

まあ、去年の異常な高騰ぶりに比べたら、何てことないっすけど。

それはさておき、今年は年度末だというのに、この時間に帰れちゃうし、
土日も休めてしまうのです。何だか気持ち悪~
しかも、今の時期が楽な分だけ4月から5月にかけてが忙しくなりそうなので、
いつも通りの進行の方が(レースシーズンに影響しないだけ)良いかもしれない。
by naka1md30 | 2009-02-17 21:13 | 携帯から | Comments(0)

今日も木更津

f0126932_1431439.jpg

3台揃ってブッシュガード修理中(笑)
by naka1md30 | 2009-02-15 14:31 | 携帯から | Comments(6)

日曜木更津→水曜デコボコ

さて、この前の日曜日はデコボコ仲間で木更津へ行ってきました。
去年の春からずっと名前の無いままだったウイリー松浦さんのコースですが、ようやく名前が決まったそうです。
その名も「ガッツ木更津エンジョイスポーツランド」!今後ともデコボコと共にお世話になる予定です。
・・・うーん、呼び名は今までどおり木更津のままかも(笑)
f0126932_22495851.jpg

コースは大幅に改変されていて(特にエクストリームコースとMX-Aコース)、今まで繋げて走ることができたED-AコースとED-Bコースが分けられて、それぞれ少しずつ長くなってました。
f0126932_2254526.jpg

ちなみに、ED-Bコースは出入り口がエクストリームコースの奥、杉の植林地の方へ移動しています。
f0126932_2259101.jpg

この日はみんなと走りに行ったのに、ほとんど一人で走行(木更津に来るとなぜかいつもなんです。)。
ED-Aコースをグルグル走って飽きたら、ED-Bコースをグルグルってな感じで、一日中ひたすら走りまくり。
というわけで、走行写真は全くNOTHING。
さすがにコースで90kmも走ると翌日に疲れが残って、月曜日の仕事に支障が・・・何事もほどほどがよろしいようです(笑)
f0126932_2312681.jpg

そうそう、今回は久々にT橋さんも一緒でした。
今年はようやくY2に一緒に申し込んだので、今から楽しみです。
f0126932_2355063.jpg



建国記念日の今日はデコボコへ。
デコボコのオーナーが最初、「何で今日はこんなに混んでいるのだろう!?」って言ってましたが、今日は祝日ですってば!
でもね、日本人が建国記念日を忘れるとは何事だ!とは言えませんでした。
自分も一日中走りまくってただけっすからねー(←非国民)

今日はIAワタライさんがスクールを開催していたのと、ピットクルーカップ前の休日ということで、早い時間から駐車場は満杯。
朝着いた時は、人がいっぱいいるのに知っている人がK玉さんだけで、このまま誰も来なかったらどうしようかと思った。本当に(笑)
f0126932_23171282.jpg

デコボコらしいのどかな昼下がり。
午後から1時間×2本走ったので、今日も写真はほとんど撮りませんでした・・・
f0126932_23415879.jpg

そうそう、ぴらふさんからムースのブッシュガードを譲ってもらったので、すでに買ってあるHWKのブッシュガードと合わせて、今年はブッシュガードだけには困らなそうです。
はー、折れてる右側のラジエターガードはどうしよう。
f0126932_23462570.jpg

by naka1md30 | 2009-02-11 23:54 | バイクの話 | Comments(0)

水デコ

f0126932_13134958.jpg

寒いのにみんな良く走るよねー
やだやだ(笑)
by naka1md30 | 2009-02-11 13:13 | 携帯から | Comments(4)

バイクに乗れない土曜日

春の日差しが暖かな土曜日。
WRは修理待ちでバイクには乗れなかったので、午後からデコボコへ行きました。
バイクに乗れないのにデコボコ!?いえいえ、スコップと長靴を持ってドカチンです。
f0126932_21412678.jpg

お昼のコンビ二弁当を食べてから、K玉さんの走りを見たり、
f0126932_21451867.jpg

仙ちゃんさんの走りを見たり・・・
って、こんなことをしている場合じゃなかった!
f0126932_214532100.jpg

日が暮れないうちにとっとと轍埋めをやらなくては。
ザクザクと一人寂しくデコボコの一番奥のウッズの轍を埋めてましたが、一人でも意外と作業が進むものです。
途中、リアタイヤで泥をかけていったデコボコフレンズメンバーがいましたので、今度、デコボコ山に穴掘って埋めることにしたいと思います(笑)
一番奥の掘れまくりラインがきれいになりました↓
f0126932_21472193.jpg

全部埋めちゃうとK玉さんとかが悲しむと思うので、他のラインはそのままです。
って言うか、単に疲れたので途中で作業を放った。
f0126932_21534558.jpg

次はいよいよ駐車場下の斜面の開拓ですねー、なんて話をtanajiさんとしているうちに、日が暮れました。
K玉さんの轍切り!
f0126932_21571296.jpg

はあ~、やっぱり人が乗ってるところ見ても全然、楽しくないや。
日曜日は絶対、WRに乗ろう。
f0126932_2201194.jpg

さて、夜は日曜日のためにWRの修理です。
ええと、チェーンとスプロケ交換だけのつもりが、結局、ホイールベアリングと左側のラジエターも交換になりました。
ううっ、頭が痛い・・・
ラジエターはですね、この前の日曜日にデコボコの下りでツルッといって木に激突したのが原因です。そう、ただでさえ歪んでいたラジエターとガードに最後の止めをさしてしまったわけです。
f0126932_2204863.jpg

この際なので、秋口に粉砕した電動ファンも新品に交換しました。
右側のラジエターガードがバッキリと割れているのは、整流板をそのまま元に戻して見なかったことにしよう・・・
f0126932_2273496.jpg

by naka1md30 | 2009-02-08 22:11 | 雑記 | Comments(5)

ガッツ木更津

f0126932_1064538.jpg

今週は、木更津改めガッツ木更津…
やっぱり木更津でいいや(笑)
by naka1md30 | 2009-02-08 10:06 | 携帯から | Comments(4)

追憶の浅間山

2日に久しぶりに噴火した浅間山ですが、航さんが登山の話を書いているのを見て、すっかり頭の片隅に忘れていた7年前の浅間山登山のことを思い出したので、今夜はそんな話でも。

当時の自分にとって浅間山は、学生時代のゼミの夏合宿や登った数々の山の頂上からいつも、何度も目にしているのに、入山規制で絶対に登ることができない神秘の山でした。
そして、いつかはきっと、あの白い噴煙の立ち昇る頂に登ってみるんだといつも思っていました。
そんな時、どこかの山へ行った時に、20年間以上入山規制が続いていた浅間山の規制が解かれて登れるようになったとの話を聞き、早速、その翌週には車を走らせて浅間山に向かったのを覚えています。

さて、机の引き出しの奥底にしまっていた当時の写真と山行メモを引っ張り出してみると・・・
登ったのは2001年10月。当時の自分はまだ20代、社会人2年目のくせして翌日の月曜日にはちゃっかり年休を取って乗鞍まで紅葉ドライブまでしてました(笑)
この写真は、浅間山の山頂で火口を背にして撮った写真ですが、立ち昇る噴煙の向こうには乗鞍~穂高・槍連峰~後立山連峰が見えています。
f0126932_0105135.jpg

ええっと、自分の記憶では入山規制が完全に解かれていたと思っていたのですが、山行メモには入山が認められていたのは前掛山(外輪山)までで、火口のある釜山(中央火口丘)は規制が解かれていなかったとの記述が・・・
確信犯だねこりゃ。しかも、自分に都合の悪い記憶はすっかり無くなっているし。
とはいえ、山頂までは20年間以上入山が規制されていたとは思えないほど、しっかりとした登山道がついていたのをはっきりと覚えています。
f0126932_0134321.jpg

そして、前掛山への登山道から振り返る湯ノ平と黒斑山。
再び入山規制が強化された今は、背後に見える黒斑山でさえも登れなくなっていると思われます。
f0126932_0203989.jpg

前掛山頂上から南側の展望。
水墨画のように折り重なる佐久から奥秩父にかけての山々と金峰山の上に頭を出す富士山です。
f0126932_0242881.jpg


ちなみに、この日の夜は麓の小諸YHに泊まり(全く記憶が無い)、乗鞍スカイラインとエコーラインのマイカー規制が前倒しになるなるようだとの話を聞き(結局は、翌2002年を最後にマイカー規制)、翌日は急遽、乗鞍へ向かうことになりました。
7年という歳月が経った今、乗鞍スカイラインとエコーラインはマイカーで入ることができなくなり、マイカーで入れる日本で一番高い場所(2716m)だったこの場所に車やバイクで行くことはできなくなりました。
そして、長野県側の安曇村は松本市へ、岐阜県側の丹生川村は高山市へ合併。
何だか7年前のあの日があまりにも遠くなってしまった気がして、寂しい限りです。
f0126932_033584.jpg

今は遠くのどこかで元気に走っているであろう、ランクル70と槍ヶ岳の記念写真。
右側のフロントフェンダーが凹んでいるのはご愛嬌。
ああ、納車から間もないあの時に立ち木にぶつけたんだっけなーと、やはり頭の奥底に深く沈んでいた記憶が蘇ってきました(笑)
f0126932_0455044.jpg

by naka1md30 | 2009-02-04 00:52 | 雑記 | Comments(5)

09デコボコ日記(2月1日)

今日はまだまだ風邪気味でしたが、デコボコへ行ってしまいました・・・
デコボコの会員にも申し込んだので、今年も気兼ねなく練習できるコースが確保できて一安心です(笑)

今日は、昨日の大雨が嘘のような穏やかな晴天。
立春は明後日ですが、日差しは確実に春に向かっています。
f0126932_22493011.jpg

今日の走行台数は20台ぐらいだったかなー
ピットクルーカップの練習をしている方やTRGのメンバー、O川さん夫妻などで結構、賑やかな一日でした。
f0126932_2254216.jpg

今日のウッズは、結構路面が厳しくて、朝のうちは登らない、進まない、曲がれないで、コケまくりでした。
ええっと、最近、ウッズもそこそこ走れるようになったかなーなんて思っていたのは、とんだ思い上がりだったようです・・・すんません。ごめんなさい。また練習します(泣)
f0126932_22521470.jpg

さて、今日のもう一つの目的であるダイヤモンド富士ですが、結論から言うと、こっちも失敗してしまいました。
理論上見えるというだけで、実際には障害物に遮られてしまい、デコボコランド周辺は富士山が見える場所が全く無し・・・
少し西に行ったところにある布佐の辺りだと、すでに富士山の北側に日が沈んでしまうのでNG。
結局、南に5km以上行った、船穂の辺りで富士山を見たのですが、さすがに5km以上もずれてしまうとご覧のとおり。
f0126932_22572176.jpg

帰ってきてから、同じ場所の17時00分の状態をシュミレーションしたものがこれですが、写真と全く同じで、デコボコの辺りで富士山を見れなかったのがつくづく残念でなりません。
というわけで、今回は失敗してしまいましたが、次は今月下旬の千葉からの富士山を狙います!
f0126932_2353426.jpg

by naka1md30 | 2009-02-01 23:04 | バイクの話 | Comments(7)